質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ケン Lv4

救世主

皆さんが持っている精霊の中で「この人がいて本当に良かった!」って思う精霊はいますか?
自分はバレンタインクレティアですね。
ほとんどのクエストでお世話になりました。

これまでの回答一覧 (54)

投稿者様の名前が世紀末的な救世主を
想起させますが…w

ボクの救世主はニ~三年前の話になりますが、
タケミカヅチさんです♪
オウランディの敵のダメブロ突破は
8チェインためた後のタケミカヅチさんしか
ボクの手持ちに存在しなかったので
重宝しました。

当時は今みたいにチェインプラスのSSなど
存在しなかったので一戦目にAS外したりして、
ガチで8チェインためる必要がありましたw

あの頃のギリギリの手持ちで勝ち抜いていくの、
辛かったけど、結構楽しかったなあ(о´∀`о)
共感してくれる人結構いると思うけどなあ(о´∀`о)

他3件のコメントを表示
  • Mr.外し屋 Lv.26

    私はミカヅチがいなかったんです。2014年末かな…オゥランディをクリアしてれば「クリスマスギルマス」が貰えるのに、15の火の敵が張る3000だか4000だかのダメブロが抜けず…悔しい年末を過ごしました。 …とまだ覚えてますよ(笑)懐かしいですね。 ミカヅチ教の方々は今誰を推してるのでしょうか。

  • 吾輩猫名前未無(ヒロ~)苺♡ Lv.19

    ダメブロってそんなに薄かったのかorz。当時はクリスマスオルハだかなんだかを貰う為に期限内のオウランディ突破を余儀なくされましたからね(о´∀`о)ガチャで10連やるくらいの感覚で栗割りコンティニューしま栗ましたよw。オウランディに行けば、ボクの栗の残骸が40~50個分は確実に落ちてますwしかも結局15ー4は期限内に突破できなかったし…w悔しい年末仲間でございます。(^^)人(^^)今ではルリアゲハさんやらなんやらで1ターン目から50000超のダメージが平気で出るようになってますwでもチェインためるの好きなのでクルス君とはいまだにイチャイチャさせてもらっています(о´∀`о)

  • あっきい Lv.11

    ここか柴崎氏のホームページでソビエト使うと良いと書かれていて、半信半疑でスビェート使ったらオゥランディクリア出来て初めて(後にも先にもこの一回)、歓喜の叫びをあげました。

  • 吾輩猫名前未無(ヒロ~)苺♡ Lv.19

    ソビエトがオランダまで侵攻したわけか…(゚A゚;) ゴクリ。ソビエト使おうと思ったことすらないので、ひょっとしたらボクの頃はもうソビエト崩かi…じゃなかった、まだソビエト出てきてなかったんじゃないかな。なんにしても歓喜の叫びおめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪近所迷惑になるかもなので大声過ぎないようにね(о´∀`о)w

全てのユーザーの原点
御三家ですね

自分はイグニスでしたがあいつがいたから今の自分がありますからね

他1件のコメントを表示
  • 輝一 Lv.13

    結晶に…(笑)

  • らくら Lv.14

    あいつがいた(過去形)

sterea Lv3

ヴェルタ長男からノクト17-4のような高難易度、最近のエクストラ(特に喰牙)にまでずっとお世話になってる救世主もとい救世カボチャ。無限見破りというオンリーワンな性能は、クイズに弱い私の強い味方です。さすがボブ枠。

sarasa Lv23

伍式を抜ける為のキーになってくれたサタ女のギブンてす。
今なら他のカードでもいけそうなのですがその当時はギブンが出てくるまで苦戦していたので有り難かったですね^ ^

退会したユーザー

覇眼3セリアル

・チャージがいるとはいえ、それに見合う強力な精霊強化で色々なクエストを安定クリア出来た

・最近よくあるエクストラでメモリアとセットにすると難易度ダウンがいい感じに仕事する、かつ潜在の恩恵と精霊強化でメモリアがかなり固くなる
※HP6500+40%軽減があるからよほどやらかなさいと死にません

ごめんなさい、メモリアはキャラも性能も好きなんでリア〇嫌いな人はスルーしてくださいm(_ _)m

ずいぶん古い話ですが、コトリ(旋律の魔道杯デイリー下位)ですかね。

この頃、手元には火のパネル変換がヒサギ(排出停止)しかおらず、
回復要員も少なかったので、回復/変換のスキルセットを持つ彼女は
まさしく救世主でした。

彼女のおかげで高難度クエにも挑めるようになり、
現在までの強カードたちとの出会いを生んでくれました。

Sのカードなので今となっては現役で使うことはありませんが、
保管庫に大切残してあります。大功労者です。

オゥランディが最前線だった時代
5-4,10-4,15-4のクリアとサブクエコンプがかなり厳しかった時代の救世主です

  • あっきい Lv.11

    最初の元帥は当たったら絶叫でしたね。5-4と10-4と15-4の歴史を変えました!

退会したユーザー

覚醒ミネバです。

SP ASは勿論 封印 弱体化 毒 死の秒針も効かない彼女
早いうちに特効大魔術で簡単に敵を葬り去り そこから6T程すると「私強いから回復いらない」と頑なに回復を拒否し続け その後 天に召されます。

今は使ってないですが、当時は使い方が悪いなりにも随分と助けられました。

SHAKATAK Lv34

2年程前に引いた「GWアーサー」です。
複属性が実装されたばかりの頃で、初めて入手した複属性でしたが、その強さに驚きました。

当時は雷デッキが非常に弱く、オゥランディ15-4のノーデスが達成出来ない状態でしたが、アーサーを入れて試した所、アッサリとクリア…。
苦手属性(火)に対する打点の高さや、早いターンから使える継続回復はノーデス達成の強い味方となってくれました。
L2化で20chの高火力(と恵まれた継続回復)を手に入れたので、今でもお世話になっています。

なお、覇眼3では聖剣持ちのマイアに100戦100勝と、かなりの強キャラを思わせる描かれ方をしたので、今後のストーリー上での活躍も楽しみです。

  • かすみ Lv.5

    同じくオゥランディ突破のためにゲットしました。 全然来てくれなくてガチャ最終日にようやく引けた時は思わず拝みました(笑)

三百 Lv172

これのおかげで勝てなかったものが勝てるように激変した、という点において私の救世主は

「煌眼の欠片」

なんですが…精霊じゃないですね。
昨年7月から始めたので、覇眼2復刻までは取得する機会がなくて。
復刻でソッコーやりました。

赤紫 Lv15

限定・フレッシュメンバーは
他の方のところで
たくさん名前が挙がると思いますので
そういう感じではない精霊で。

☆オロチ
☆マロマル
☆ナミル
☆ジグムント
☆(写真忘れ)終焉
新しい事を試す時は世話になってます、今でも。
☆巨人
当時トーナメントで苦労をしていたので
全体攻撃はすごく助かりました。
絵はかわいくないですが(笑
☆子供クレア
火力で押し切らない・押し切れない場所で。
ダメブロは本当助かります。

srbch Lv16

GWアーサーです!

当時の私は弱くイベントも一通りクリアするのでいっぱいいっぱいでしたが、
GWアーサーのおかげですごく楽になった記憶があります

イベントだけでなく通常エリア、オゥランディの攻略(特に15-4のノーデス)、その後のアユタラ以降と大活躍でした

今もなおLtoL進化で20chの超火力や安定感のリジェネとものすごく強いので、いて良かったなあと思います!

すごい盛り上がってるので便乗しちゃいます。

ウィズ1周年半くらいから始めたんですけど、当時の遅延ブームが凄くて……。ファムやリヴェータなんて高嶺の花だったので、プロスペールとチカゲにはお世話になりました。特にプロスペールは当時としては破格の15パーセント回復なのに、なぜL化しないのか。

ガルタスは我孫子のダメブロ突破要因です。ダメブロ要因としてはミカヅチさんもお世話になったのですが、通常クエストを実はLレア実装してから進めたので、ミカヅチ教に入るほど使ってないんですよね……。

アイリスは終焉レイドの回復役です。フラクタル難民としては、アイスの実・アイリス・ふにゃっしー・ベルナデッタ・バイパーモミあたりは凄くお世話になりました。

トモエさんは雷初の回復変換だったので、なんとなく入れました。これ手に入れるまで、雷推奨で上級以上がクリアできなかったんですよね……。

2カフクや2セリアル、悪魔ミクなどたくさんいますが、一番はゲルデハイラですかね~。
高い攻撃力からの特効8連撃が強力ですし、何より継続回復の安定感が…。回復特化のピースメアに同じSSが使われてるのがその安定感を裏付けてます。

koin Lv66

8Tチャージ斬撃です。ミュールとクルス。

ミュールⅢもサタ女クルスも全く使い勝手が分からないまま放っておいてましたが、
動画のライブを真似て、ノクトニアを2日以内にクリアするキーになりました。GPで見切り品と思ってたアルドベリクは当時、駆け込みで引き切ってきました。
戦略の幅も広がり、あの頃の各色エースでした。(今はほとんど使わなくなりました…)

yuio Lv47

心竜の覚醒アディちゃんと覚醒ミネバさん。
このお二方を手に入れ、かつその秘めたる力に気が付いた時
私はイベントのハードをクリアすることができるようになりました。
その時丁度開催中だったのはたしかエステレラだったでしょうか。
髙火力残滅の突破力と全体攻撃の破壊力に気づいた私は快進撃を繰り広げ、ついにはドルティおじさんとフラクタルさんをゲットすることに成功しました。
あの二人がいなかったら多分早々に詰んで、ここまで続けてないかもしれないです。ホントにあの二人は救世主ですね。

レメモ(WWMF)と、この子です。
この子には苦労して魔道杯で来てもらえたので、ホントに良かったと思います。今でもこの子がいないとどうにもならない場面はたくさんあります(コピシュ型の強化がもう少し普及するまで、そうでしょう)。

最近のもので言えば、自分はインペラ結晶付きのズロベルとデスティニーズですね。
初見クエストでも、この人達がいれば回復は何とかなる場合が多いです。
新人王ヒビキさえ引けていれば…。

強いてネックな点をあげるとすれば、不調系のSSと相性悪いくらいですかね。
(おかげでミリィを上手く使いこなせない)

KOU Lv2

僕は、ステアップミクですかね。
今でこそ精霊強化やチャージなどステアップの方法が多様化していますが、ステアップミクが実装された当時はオンリーワンの性能で雷のデッキではほとんど最優先で入れてました!また、LtoLで回復効果がプラスされて使い勝手も更に良くなりました。恐らく自分の中での使用回数はこのステアップミクがダントツではないかと笑

森速 Lv25

クルス君です。ノクポで出てきた高火力鉄壁の敵にどうしようも無く困り果てていたところを救って頂きました。
その後も、1年以上前の精霊のはずなのに、今でも最前線で戦ってくれている精霊なので本当に救世主でした。
(メアレス3のディルクルムもクルスで倒しました。)

ミカゼ・ジライヤですね
煌眼で安定回復とパネルチェンジ
(回復反転は見えない聞こえない)

回復パネチェンは
サチ・コワラシという声もありますが
時代は単色ですからこっち…?

他2件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    今回のイレーナ様で回復反転も怖くなくなりました。もしかするともしかして時代の風がミカゼを推してるのか…?

  • 甘味の黒兎 Lv.3

    ガラワルイメア・・・・・・(小声)

  • える Lv.7

    今の通常ガチャ排出で、唯一出てくれていない子です( ;∀;) 騎士団の皆さん1セットとでも交換して下さいまし(´・ω・`)

トリエテリスですね。
闘技場周回の時にかなり重宝しました。

Nobusun Lv58

お世話になったではないですが、黒ウィズをここまで続けられることになった私を魅了した精霊たちで言いますと、

1)ルルベル(No.7117) → いやランクの絵もクオリティ高い!
2)2014ハロウィン リルム → 申し分なくカワイイ
3)ノイン → クイズの敷居を下げてくれて助かりました

最初はこんな感じですが言い出すとキリがなくて、無課金でも何かもうモチベがダメかなーってときに限定が引けて、続けちゃうんですよね。

自分の好きなタイミングで遊べて、絵柄も可愛くて、性能も良くてといろんな意味でがっちゃんこなゲームです。

話はそれましたが私の最初の救世主は間違いなくルルベルさんですね!

nohri Lv132

GPガトリン二人もー、と思いましたが
毎度無双してくれて助かってます。

あとは水着イーニアのおかげでBladerクリア出来ました。SP封印と秒針コンボが当時は打つ手なしだったので

rara Lv4

私の場合は「セリアル」さんですねー。
10連して2枚出て、当初はどうしようかなーなんて
思っていましたけど、実際使うとよっぽどヘマしない限り
死ななくなりました。

おまけに美人だしスタイルもよろしいので
性能と癒しの意味で本当に彼女にはお世話になってます☆

ルオシーですね。心眼とステアップ回復の組み合わせが使い易く、また戦士なので種族縛りのサブクエでよくお世話になっています。またキーラを持っていない自分にとってはキーラの変わりにレイドで使ったり、スザクⅢのハードをサブクエコンプできたのはルオシーのおかげと言っても過言では無いです

退会したユーザー

ミルドと正月イーニア先生ですね。

多弾カウンターは主にレイドで。

そしてなにより、潜在の精霊交代がすごーく便利。
イベントにおいて、足りないピースを埋めてくれる事が多々ありました。

退会したユーザー

USGリルムです。

自分がリルムが好きになったきっかけが、USGでのロアとの掛け合いや助っ人で来てくれたときの軽いノリのセリフです。性能も当時最新スキルだった弱体化、asもエンハ&チェイン攻撃と性能でもキャラでも欲しい!と思いましたw
リルムが引けたときは雷のエフェクト、緑緑金、いきなりLといったガチャ演出が来るという自分のアカウントでは2017年7月現在この現象が起きたのはリルムだけということも思い入れのひとつかもしれません。

リルム持ってたことでゴジラレイド、終焉レイドが高速ホストができたので魔力0でガンガン周回できるのも嬉しいです(^ω^)

私もバレンタインクレティアはそうなんですが(今回の終焉回収で大変お世話になりました)、それ以上に覇眼2のアシュタル、15チェインさんですねw
高難易度のクエストで手持ちがなくてクリアできず、どうしようか悩んだらとりあえず高チェインアタッカーぶっこんどけの精神でクリアしてきましたw
その筆頭が彼ですw
アシュタルが居なかったらクリアできなかった高難易度クエが相当数あるので感謝してます。引いた当初「チッ、野郎かよ」と愚痴っていた自分にボディーブローw

何と言っても初代アリエッタです!
長い間行き詰っていたアユタラを見事に蹴散らしてくれました。
(同じ経験をした人も多いのでは?)
話題騒然だった登場当初に運よく引き当てることができたので、それまで「当たるはずがない」と思っていたガチャにハマるきっかけにもなりましたね。
その後インフレの波に押し流されてしまいましたが、LtoLで安定した性能を得たことで、今でも多少無理してでもデッキに入れています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×