黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
スキル倍率の理解をもしかしてしてない?
と思ったので他の解答に補足します。
例えば炎属性。
新人王のアシュタル(副属性闇)
やつはSS1でステータスを跳ね上げて殴れます。
素の攻撃力が1万近くなるので
ASが発動しなかったとしても結構なダメージ出します。
加えてSS2で攻撃倍率も上昇させられるので
初速が出る精霊です。
次にウラガーン(副属性闇、レイドじゃない奴)
こいつは攻撃力がとても低いです。
下手するとそこらのAS回復精霊より低い。
代わりにASの攻撃倍率がおかしなことになってます。
なのでAS発動が他の精霊よりも重要です。
ウラガーンにブースト掛けても
もちろんダメージはちゃんと上がりますが
AS倍率が高いウラガーンの場合は
ステータスupをしてやった方が恩恵が大きいです。
と、雑な説明しましたが
ダメージ計算のコラム見てきたらわかりますよ。
皆さんは攻撃力アップとステータスアップをどう使い分けされていますか?
攻撃力アップは表示が×150%や×170%などで、ステータスアップは+1000や+2000といった感じで、「どっちが効果あるの?」といつも悩みます。
例えば悩む例をいうと、バレユッカがなんであんな猛威をふるっているのかがイマイチわからないんです。
こういうタイプの精霊には攻撃力アップで、こういうタイプの精霊にはステータスアップがいいというような説明をして頂けるとありがたいです。
ちなみに、効果値トップクラスの攻撃upしてるのにダメージが思ったより伸びないぞ、て時はコレですね。もしくは敵のhpが高い。
ありがとうございます! アシュタルとウラガーンの比較わかりやすいです(^^) 修練の火闇2Tでステアップが必ずいるのはこれだったんですね。 ダメージ計算コラム見ましたがちょっと複雑なので、今はざっくりした理解から始めようと思います^^;
余談ですがカウンター系の攻撃に望ましいのは、ASの攻撃倍率は無視されるため、純粋な攻撃力の高さと、欲を言えば複属性精霊である事です。複属性の攻撃力が無駄に高めの精霊もダメージソースになる反面、ウラガーンやノーマル水のルーシュのような倍率ありきの精霊は貢献があまりできません。レイドなどでは気をつけるといいです(最近あまり居ませんけどね、正月のトリテンくらいかな)
カウンターも気になってたんですよ!攻撃力の高い複属性精霊ですね、ありがとうございます!
あ、ASの攻撃倍率が無視されるだけで精霊強化やブーストなどはすべて加味されますからね。
そうするとSSでかけた効果はカウンターにも反映されるということですか、なるほど!