黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
実用的かは分かりませんが、有ったら良いなと思うのは『ターンスキップ』です。
2ターンスキップならバトルを2ターン先へ進めるというものです。どういう効果が有るかというと…
①味方の不利な状態を早く終わらせる
AS封印(3T)やのろい(3T)を食らっても、1Tで解ける
②敵の有利な状態を早く終わらせる
ダメブロ(3T)や多弾カウンター(3T)が1Tで切れる
③味方の待機状態を短縮する
8ターンチャージが必要なSSであれば6ターンでチャージが完了する。また、反動大魔術後の行動封印(1T)が即解除される
主な用途は③かな、と思います。
なお、このスキルは空間自体の時間軸を転移させるのであって攻撃では無いという理屈で、敵のスキル反射には掛からないと考えてますが、効果を味方に限定する事も出来ると思います。
皆さん長いこと黒ウィズをやってれば「こんなスキル出ないかな~」と考えた事あるかもしれません。
そこで皆さんが考えたであろうオリジナルスキルを教えて下さい。
ちなみに私は
リベンジ:数ターンの間味方が受けたダメージをまとめて相手に与える。(相性が良いスキル:自傷系、相性が悪いスキル:ダメブロや軽減)
貫通大魔術:相手単体の反射、鉄壁、軽減、ダメブロ等を無視(貫通して)大ダメージを与える。
単体エンハ:味方単体に倍率高のエンハ
ステータス変動:1ターンの間攻撃力10000UP、HP➖10000(ターン制限有りのピーキーステアップ)
などを考えた事があります。もちろん、SSだけでなくASでもよろしいです。
2ターン進めるだけだと、④敵のターンを進める も起こると思います。 効果を味方だけにすれば大丈夫ですね。
そのスキル欲しいですw チャージ系何体か持っているので。反動の行動封印(2Tまで)が解除されるのは嬉しいですね。ゴールドマスクマンが使いやすくなりそう。 横失礼しました。
コメントありがとうございます。おっしゃる通り、ターンを進めるという事はメリットばかりを享受出来るわけではありません。特に効果が敵全体に及ぶ場合、初ターンからキツイ攻撃を食らうケースも有るかと思います。自分も効果を味方に限定した方が使いやすいと思います。一方で、使い所の見極めが必要なスキルも面白いかな…とも思っています。