質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自分が考えたオリジナルスキル

皆さん長いこと黒ウィズをやってれば「こんなスキル出ないかな~」と考えた事あるかもしれません。
そこで皆さんが考えたであろうオリジナルスキルを教えて下さい。
ちなみに私は

リベンジ:数ターンの間味方が受けたダメージをまとめて相手に与える。(相性が良いスキル:自傷系、相性が悪いスキル:ダメブロや軽減)

貫通大魔術:相手単体の反射、鉄壁、軽減、ダメブロ等を無視(貫通して)大ダメージを与える。

単体エンハ:味方単体に倍率高のエンハ

ステータス変動:1ターンの間攻撃力10000UP、HP➖10000(ターン制限有りのピーキーステアップ)

などを考えた事があります。もちろん、SSだけでなくASでもよろしいです。

これまでの回答一覧 (23)

何故出ないのかずっと疑問だったスキルがありますよ。

攻防反転:自身の攻撃力と防御力の数値を入れ替える。
攻守逆転:味方全員の攻撃力と防御力の数値を入れ替える。

デュークのL進化で実装されると信じて、5枚キープしていました。
高HP回復に高エンハやカウンターで攻守逆転って戦術は面白いって思うんですけどね・・・

他1件のコメントを表示
  • かがりん Lv.71

    防御力ってなんです?

  • Gymnosperm Lv.20

    防御って何?(・`ω・´ノ)ノ mtgか遊戯王じゃんね・・・ 1番上に来てるし恥かしい。。 HPでお願いします。

反射無視の遅延はよ・・・ チェイン使ってもいいから

SHAKATAK Lv34

実用的かは分かりませんが、有ったら良いなと思うのは『ターンスキップ』です。
2ターンスキップならバトルを2ターン先へ進めるというものです。どういう効果が有るかというと…

①味方の不利な状態を早く終わらせる
AS封印(3T)やのろい(3T)を食らっても、1Tで解ける
②敵の有利な状態を早く終わらせる
ダメブロ(3T)や多弾カウンター(3T)が1Tで切れる
③味方の待機状態を短縮する
8ターンチャージが必要なSSであれば6ターンでチャージが完了する。また、反動大魔術後の行動封印(1T)が即解除される

主な用途は③かな、と思います。
なお、このスキルは空間自体の時間軸を転移させるのであって攻撃では無いという理屈で、敵のスキル反射には掛からないと考えてますが、効果を味方に限定する事も出来ると思います。

他2件のコメントを表示
  • ゆったり Lv.13

    2ターン進めるだけだと、④敵のターンを進める も起こると思います。 効果を味方だけにすれば大丈夫ですね。

  • ゆったり Lv.13

    そのスキル欲しいですw チャージ系何体か持っているので。反動の行動封印(2Tまで)が解除されるのは嬉しいですね。ゴールドマスクマンが使いやすくなりそう。 横失礼しました。

  • SHAKATAK Lv.34

    コメントありがとうございます。おっしゃる通り、ターンを進めるという事はメリットばかりを享受出来るわけではありません。特に効果が敵全体に及ぶ場合、初ターンからキツイ攻撃を食らうケースも有るかと思います。自分も効果を味方に限定した方が使いやすいと思います。一方で、使い所の見極めが必要なスキルも面白いかな…とも思っています。

岡田 Lv64

<回復・連撃>味方のHPを回復し(効果値:13)、敵単体を3回連続攻撃(効果値:0)
鉄壁殴るのに効果値は必要ないので回復の役割を持たせた形で。敵の攻撃激しめのイベントで鉄壁出てくると無駄にAS枠食われるので圧縮したいんですよね。

他1件のコメントを表示
  • にゃ。 Lv.14

    イツキ&アキラ「呼んだ?」

  • 岡田 Lv.64

    それSSですよね

ppi Lv7

AS
ヘルプ:左隣の精霊のアンサースキルの効果値を2倍にする

SS
我慢大魔術:3ターン味方全体のASダメージ(行動可能、回復可能)を溜めた後、スキル反射を無視し、O、O属性の5連撃

解呪(SS):呪いを解除する

これが欲しいと何度も思いました。

他2件のコメントを表示
  • 電光石火 Lv.12

    横から失礼します。解除のついでに、呪いを受けるまでに精霊にかかっていたスキル(状態異常無効やステータスアップの効果、ダメブロ、エンハなど)が自動で元に戻るとなお良いですよね。掛け直しの手間が省けるので。かなりチートでしょうけど。

  • 名無しさん Lv.18

    自動で戻るといいですねぇ。8tチャージ勢のステアップやエンハが呪いで解除されると中々…いや、かなり心が折れますからね。 けど、それは電光石火さんも言うようにかなりのチートなので、状態異常バリア(呪い対応型)がいいんじゃないでしょうか? 状態異常回復と無効が住み分けしてるように。

  • 電光石火 Lv.12

    既出ですけど、ぜひ欲しいです、呪い無効バリア。もし実装されたら、出来ればロスエデ2のレメモ(状態無効)のように、イベントの初級もしくはハード初級の報酬として出てきてほしいです。 ガチャだと一点狙いになりかねません…(苦笑)

退会したユーザー

SS
多段大魔術・滅➡多段大魔術の一撃毎に数%の即死判定
遅延大魔術・冥➡遅延中に〇〇%の割合削り
森羅万象➡敵単体の属性をランダムでチェンジ
ジャンルシャッフル➡ジャンルをランダムにチェンジ
魔力覚醒➡〇〇ターン術師が超強化されるが効果が切れるとHPが1に。戦士だと号令とか魔族だと悪魔の宴とか
融合大魔術➡大魔術がSSの精霊2体で放つ超威力の大魔術だが、使用後に2体とも何らかの制約を受ける

既出もいくつかありますが、
「呪い」「貫通」「単カウンター」「反射耐性」「ダメージウォール」「多段バリア」「属性吸収」「回復反転」「パニックシャウト」とかはただの仕返しで、
「背水の陣」:規定ターン回復不可且つ火力up
「毒霧」:敵味方問わず毒にする。反射は無視
「スーパーコンピュータ」:規定ターン後までのシミレーションを行う(上位見破り)
「火事場大魔術」:味方全体のHP合計を100として20以下で最高火力の攻撃(最高2000)(20↓100%;50↓50%;70↓25%;100↓10%)
「攻防反転」:攻ステとHステを入れ替える。反転に適応されるのはステupのみ。ブースト、攻up、精霊強化はそのまま
などですかね。

他3件のコメントを表示
  • かがりん Lv.71

    背水の陣はちょっと違いますけど潜在のドラゴンモードがそうかと

  • ケンセイ Lv.17

    当にそんな感じです。あれをSSで出来たら嬉しいなぁと。

  • ケンセイ Lv.17

    当にそんな感じです。あれをSSで出来たら嬉しいなぁと。

  • ゆったり Lv.13

    毒霧は異常無効と一緒に、攻防反転は素ステータスでも良さそうです。

MTK Lv35

ダ・カーポ=クエストの最初に戻る。敵の挙動を確認したら差し替えて本格攻略。
パルプンテ=某RPGよろしく。何が起きるかわからないw
ゼロ・エクスペリエンス=戦闘後の経験値入手が0になる。これが一番欲しい。結晶向きかも。

他1件のコメントを表示
  • こんちゃん Lv.99

    経験値0欲しいですね。結晶だと付替えが面倒なので、オプションで経験値取得をON/OFFできるのが理想です。

  • ゆったり Lv.13

    パルプンテ楽しそうですw 何回も使って遊びそう。

<効果解除>ss1敵全体の鉄壁&多層バリヤを解除する
ss2スキル反射を無視し、敵全体の鉄壁&多層バリヤを解除し、◯属性のダメージ。hp20%以下さらにダメージアップ

<チェイン数攻撃強化>◯ターンの間、味方全体の攻撃力をアップ(効果値:チェイン数*20)

<純属性スキルチャ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを1早める、水単色だとさらに4早める

<状態特効大魔術>敵単体へ◯属性のダメージ。敵/味方がガード/ダメブロ(/属性吸収)状態の時、(ガード/ダメブロ/属性吸収を解除し、)さらにダメージアップ

こういうの出ると面白くなりますね( ˘ω˘ )

前回のALTERNAから思っていたこと…

パネル2つだけ変換とか欲しいかな、と
そのぶん周期が2tとか

いろいろと調整しやすいのではないかと思うのですが、需要があるかはわかりません(^^;

森速 Lv25

溜めチャージ←誰かもっと良い名前付けて(ゆるぼ)
2ターンチャージして、味方の溜めを2減らす

つまり、スキルチャージの溜め版ですね。

ちなみに、溜め攻撃とはサタ女クルスや、オプスクルムとかのSSの事です

説明下手ですいません

・敵のかかってるスキルを打ち消す「のろい」をこちらが放てる…。
ただし、スキル反射は受ける仕様で。

・1Tだけ、助っ人を含めた6体で攻撃出来る。(SSも使用可能)

・自爆する代わりに全体のエンハとステアップが出来る。(起死回生不可)

・多層バリアを貼れる。

・味方全体HP20%以下で「怒り」…。(効果は様々に…かなりぶっ壊れ仕様だと面白い)

・1チェイン毎に効果値100のAS。

…まぁ、こういうの色々考えるの面白いですよねw

ALTERNAの連結パネルを見て思いついたスキルですが
ASやSSにパネルを踏み続ける事で一定の効果値アップゲージがついたASやSSがあってもよいんじゃないかなと思いました。

下記に例を書いておきます

パネルゲージAS:
水か火パネルを3回踏む事で一段階効果値UP
(1段階につき効果300 上限6段階 3t継続(効果値UPで継続ターン更新))

パネルゲージ大魔術SS
3t以内に水か火のパネルを3回踏む事で効果値UP。
スキル反射無視し、敵単体に水・火属性のダメージ
必要正解数: 1
(1段階につき効果400 上限6段階(効果値UP時、制限ターン(3t以内)更新)

均一 :生存精霊の攻撃力、最大HP、HPを均一に整える
見切り:1ターン、ダメージを受け付けない
分身 :2体の分身を作り、本体が攻撃を受けるまで
   (3分の1で)あらゆる攻撃を防ぐ
    &手数3倍(総ダメそのまま)
魅了 :敵(ザコ)が別敵を攻撃する

均一は、HPだけ均一にするで、1体死にそうな時の緊急回避やHP調整用(20%以下にしたいときなど)にしても良さそう。
見切りは、アルビオンいるし微妙なんだけど、見切って回避にロマンを感じるので(笑)
・・・どの技もボイスイメージが沸いてきて、むしろボイスに期待

シア Lv4

chain数をある程度ためた後はchainをためる意味があまりなくなるので

AS
効果値:chain数×50

みたいなのが欲しいと思います。
20chainでも効果値1000とかビミョーw

JING Lv8

複属性が登場した時は、そのうち「複属性付与(or変化)SS」が出ると確信していましたが、実際に登場したスキルは予想の斜め上をいくものが多く、見事なコロプラっぷりだと感じました。


ちなみにスキル登場時の感想はこんな感じでした。

ブースト
(初回発動ターン早っ!しかもクリティカルが出れば鉄壁1撃かよ!)

精霊強化
(え、発動中の精霊は行動不能なの?)

鉄壁・極
(単体じゃなくて全体鉄壁!?こっちも行動出来ないじゃん。)

反動大魔術・蝕
(味方全体が封印になるのに攻撃対象は単体なのか・・・)

全体チャージ
(全体でするほどのメリットあるの?)

私ならスキル反射はひっかかるけど、敵全体の怒りを封印するスキルとかあればいいなぁとは思ってました。
これは覇眼3のハードのヴァヌアス戦で苦労させられたからです。
あとは、10%以下でスキル反射を無視して敵の鉄壁防御を解除してダメージ(効果値600)みたいなアビス対抗精霊風なのも欲しいですね。
新しいアビス対抗精霊出してもいいのよ?笑笑
覇眼3のハード6の1だったか忘れましたがあれは鬼畜でしたから...。
だいたいこのぐらいですかね...?

「スキル返し」 状態異常無効の上位互換SS。敵が発動した毒や弱体化など状態異常攻撃を無効化した上で相手に移す。呪い、パニックシャウト、死の秒針、行動封印も対象。怒りによる発動も対象。AS封印については、敵にASが存在しないので無効化するのみ。そして呪いで解除されない(そこ重要!)。
あくまで「精霊を状態異常にするスキルを返す」ので、割合削りや属性特効、残滅大魔術など、攻撃系の敵スキルは返せない。

「全力投球」 反射無視の全体攻撃SS。生き残っていて、かつHP全快の味方(助っ人除く)の数だけ威力が上がる。自傷スキルとは相性悪い。

「土壇場」 反射無視の全体攻撃SS。「全力投球」とは逆。HPに関係なくデッキで残り1体(助っ人除く)or全員生き残っていて、その時HPが10%(20%、25%でも可)以下の精霊が多いほど、高倍率(1800~2000くらい)ダメージ。残り1体の時でATKの低い(個人的にはステータスアップによる底上げなしの時で2000以下)精霊の場合、倍率は(2300~2700くらいに)調整される。

「ハッスル」 短い一定ターンの間、2回連続で行動できる。
(流れ: 1 「ハッスル」発動→2 クイズに答える→3 攻撃→4 (敵の行動までのターンは消費されない。怒りも発動せず)→5 必要に応じてSSを使う→6 クイズに答える→7 攻撃→8 敵の攻撃→2に戻る)
2回答えたことでスキル発動を早められる。

というのはどうでしょうか。(倍率は正直適当に決めました)

あとはスキルとは違いますが、サタ女のPTA結晶のように、パニックシャウト(「強」も含む)を無効化する結晶、それこそ呪いを無効化する結晶があるといいなと思います。状態異常無効が火・水・雷揃っていない(私もその一人です)うちは呪いに次いで厄介なスキルだと思います。

他1件のコメントを表示
  • 電光石火 Lv.12

    失礼、 マナ+や潜在能力による底上げを考慮していなかったので、土壇場の「残り1体でATKの低い~」は、2500以下に訂正します

  • 電光石火 Lv.12

    ATKが2500以下の時、です

Mune Lv13

ミツィルミみたいに呪い受けてメリットあるSSがもっと出てきてほしいですね。
呪い状態でスキル反射無視特攻大魔術や攻撃力1000アップなど。

あと質問の答えになりませんが、潜在に呪い無効がほしいかなぁ。

SSで
結界:数ターン呪い無効
呪いで強化を消されてしまうのがいつも切ないので…
加護:数ターン味方全体の自傷ダメージを軽減or無効
一時期自傷ダメ持ちの精霊しかガチャから出てこなかったので凄い欲しかったです 笑
一丸:デッキ内の精霊の属性(複含む)全てを含む単体ダメージを与える
天敵は属性吸収です、正直ただのロマンスキルです 笑

変身:変身して能力が上がる。見た目も変わってASも攻撃的になるとか
変性魔術:自分か敵の属性を変化させる
全力大魔術:味方全員の攻撃力を合わせて撃つ大魔術。

あと既出ですけど分裂とかバリアとか使いたいですね

敵にかけられるのろいですかね…願ってますけど実際あったら凄いチートですよねーw

他1件のコメントを表示
  • yellow Lv.9

    ずっと不思議だったんです…なんでのろいは状態異常無効を無効化する状態異常なんでしょうか!?他の方もおっしゃっていますがのろい無効はウィズに急務だと感じています(´・ω・`)

  • るむむ Lv.12

    ですよねw割とのろいってチート技だと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×