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黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

マイア、とても強いと思います。2ターン周期で三色パネルを作り、全属性25%軽減と40(!)の回復まで付いてくる。間違いなく9.5点クラスの精霊です。

再確認しましたが、質問者様にもその強さ自体を、まずは認めてあげて欲しいと思います。


さて。今回の問題は、質問者様が実際にマイアを使ってみたが、その強さより使い勝手の方が悪いと感じ、なぜgamewithや他の人がこの点数の価値を感じているのかが分からないという点。

誤解の理由として感じたのは、起用法です。

マイアが最も輝く戦場は、ザックリ言えば『後半に超強力なボスが予想されるクエスト』だと思います。
例としては『2人協力クエスト』などですね。

質問者様が他の回答にレスされている「それなら激化スモモで事足りる。」という考えは、「一撃でボスのHPを0にできる」という前提状況が必要です。
始点から終点で言う所の、終点なのです。
※激化スモモはスキル反射無視が無い為。(『起死回生』を組み込む。等のオプションは別。)

ボス戦でスモモを終点にするとして、ボスのHPも高く、攻撃も熾烈。スモモ発動まで辿り着くのが非常に苦しい!どうすればいい?!
という時に役立つのが、、、そう!まさに、このマイアなのです。

まとめると、一般的なクエストで使うのではなく、超強いボスが居る高難度で使ってね!って事でどうでしょうか?


追伸
激化スモモを終点に持ってくる戦術にも、その戦術を選ぶ理由が有るといいですね。
強いから!だけではなく、こういう状況だから激化スモモが「必要!」なのだと説明できれば、あなたの戦術は高く評価されると思います。

Q:求ム:マイアの使い道

ガチャで幸運にもマイヤさんを引きあてました。
早速マイヤさんの概要を調べてみたところ・・・
・gamewithにて現段階では評価が9.5! 高評価!ウヘヘ
・ASやSSに副属性や種族の縛りはない! デッキ作りやすい!ヒャホー
ということで相性のいいパーティーを探して検証を始めたんですが・・・

Q. この子、何????????????????

・アムエマのようにSSチャージ待機があるわけでもない→チェーン溜めるまで棒立ち!!要チェーン介護。サポートされる側の精霊・・?
・SS初回重い→10ターン凌ぐためには他で回復役が必要!!ヒーラー枠ではない・・・?

と、上記2点において非常に使いづらい・組みづらい精霊に感じています。
運用アイディア募集です・・・

ちなみにワタシは添付画像のデッキで使ってみました。きっとみなさんの想像通りの結果です。

  • 黒猫のアシ Lv.23

    あっ!そうそう。マイア入れたら序盤がキツい、、。ってのは、マイアには関係ないです。マイアは必要だから組み込むのであって、必要な物がお荷物と感じるなら、そもそも必要ではありません。必要だけど守りきれないなら、そもそも戦力不足だと思います。

  • JL@ミリィ㌠#22 Lv.4

    ご回答ありがとうございます。 黒猫のアシ 様のアドバイスを読んで、ハッとしました。自分は、マイアを「汎用性のあるサポート」精霊として認識し、運用方法を思案してました。その先入観が間違いでした。この精霊がデッキの軸になるシチュエーションは少なく、加えて癖のあるAS・SSとそれを活かすピースを必要とするということですね。 残念ながら、個人的には後半に回復過多になる事が多く、手持ちの精霊では選択肢がなさそうでした。今後手持ちが充実して、戦術を開発できればいいなと思います。 回復過多とはいえ、ミューズと組み合わせると回復タイミングが2度発生するので面白いかなと、別の観点でも試して見ます。

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