質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

HP20%以下で~の精霊は、末尾5か0のどちらかがいいと思います。
末尾5は50%自傷×2や80%自傷で着火する場合に有効です。
末尾0はトーナメント等でAS自傷10%を2人入れて道中4T抜けするとボス戦でちょうど20%になるので不調SSが使えます。また、ブーストや烈眼等のバトル後10%自傷+次の戦闘の開幕でレナやジェスロ等の70%削りでちょうど20%になります。どの精霊と組合わせるかで末尾が変わるので後々調整できるようにマナは少なめにしておいた方がいいと思います。

快調やHP50%以上で~の精霊や、特に何も縛りのない精霊は末尾5以外の奇数調整がいいと思います。末尾5を避ける理由はAS自傷10%×2入れた場合、末尾5だと5T後に死んでしまうためです。全員末尾5だと九死発動しない限り全滅になってしまいます。

HP50%以下で~の不調AS精霊は、末尾偶数だと自傷50%1回で条件を満たすので末尾の方がいいと思います。ただし、こちらも後々調整できるようにマナは少なめにしておいた方がいいと思います。

Q:マナプラスの奇数調整は必須?

HPが一定割合以下で追加効果(多段カウンター等)が発生するSSの際に、条件を意図的に満たすために、よくマナプラスでHPを奇数にしてる人を見かけます。
HPの一の位が5になるようにしてる場合が殆どですが、この5の倍数調整は全ての精霊にした方がいいでしょうか?それとも「HP〇〇%以下」のSS持ち精霊だけでいいでしょうか?
また、快調ASや、残りHP50%以上で効果の上がるASには不向きでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
イベント正式名称
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
八百万6
ハード4ハード5ハード6
精霊/潜在結晶一覧
EXAS火属性
水属性雷属性
光属性闇属性
潜在結晶精霊大結晶
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
八百万6
ハード4ハード5ハード6
クイズラッシュ with 12th LEGENDS
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
零の英雄
ステージ1ステージ2ステージ3
ステージ4ステージ5ステージ6
超高難度
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報