質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

また随分、ウィズから離れた開けっぴろげな質問ですね(笑)
ちょっと和みました。

進学校というのが、どの程度のことを言ってるのか分からないですが……
有名大学への進学をめざしている(?)という体で書きます。

まず、現状。4時間/6時間という指導。
ちょうどいい妥当な指導をされているのではないでしょうか?
例えば私立の進学校だと、有名大学に進学する奴は、
どこかしらの塾に通う人間が多いですが、
そういう人は毎日(〜隔日ぐらいで)、約3h塾に詰め、
帰って宿題を2h前後やっています。
そこにまだ学校の宿題もあるので、すするさんの学校の指導内容は妥当に思えます。

それを満たせず、成績も下がってきて、内心焦るものの自制が効かない。ということですよね?
痛いぐらい気持ちが分かります……私もそーゆータチなので。

同じ悩みを持つ者として、
最近私が感じるのは、「とりあえずまずウィズを開く」というのがダメなんだなと。
勉強しなくちゃ!と思いつつウィズを開き、そのままやらなきゃやらなきゃと思いながらズルズル遊ぶ。これがダメ、ようやく気付きました。
そんな、一旦ウィズを始めてしまったら、勉強しなきゃ!なんて気持ちに切り替えられるわけないじゃないですか。
途中でやめられるわけがない。ウィズは面白すぎるゲームなんだから。やめられない止まらないかっぱえびせんです。

大事なのは、「端末を開かず、とりあえずまず机に座ってテキストを開く」これが大事なんだと思います。

で、毎日課題を設定して、
「その日のノルマを達成したら」ウィズを開いてOK。
なんなら、終わるまでご家族にウィズ端末を預かってもらうのもいいかもしれません。
勉強頑張ります!という親御さんへのポーズにもなりますし、
自分自身、速く解こうという姿勢は、集中力向上にもなります。

高校の勉強、特に数学なんかは、
ダラダラ考えてようやく結論を出す練習よりも、時間制限を決めたりして「速く」解くのが大事だと思います。(大学入試に向けて、という意味で。)


なので「6時間4時間机に向かう」というより、「ノルマを設定して速くこなす」&速く終われば終わるほどウィズ時間が延びる。
このスタンスがガチゲーマーにはちょうどいいと思います。

結論として、
アドバイスは「帰ったら自己設定ノルマに取り掛かること。終わったらウィズOK」


人生においてのウィズとの向き合いに付いては私も悩み中ですが、
大学受験に関しては、一度通った者として、ウィズとの両立は可能に思えます。

大学受験というその一点において考えると、
高2・高3で頑張って勉強していればどこでも受かります。
なので今の段階で手遅れだとは全く思いません。
ただ、それも高1でのスタートダッシュが切れていればの話。
基本的なベースがなければ、高2高3から焦っても中々厳しい戦いになります。

なので、高1のうちから基礎を取り逃がしつつある現状は、改善できるといいですね!

個人的にオススメなのは、(上述のアドバイス以外に)
①カレンダー付きの手帳を買う。
一ヶ月か1週間かぐらいの課題ノルマを書き込み、テキストを処理していく。終わった課題に×を付けていくのが快感で、私は好きでした。
②大学受験は、オリジナルのバイブルを作るのが大事
高2あたりからにはなりますが、
数学はチャート式、英語はこの文法問題集、社会は教科書でいいや(笑)、というふうに各教科1冊徹底的に読み砕いて書き込みまくったバイブルを作っておくのがいいと思います。
そのバイブルへの書き込み進度を、ノルマ設定して①のカレンダーに記録していくのが、
勉強の進度を可視化でき、モチベーションに繋がると思います。

Q:やめられません。

このゲームに限ったことではないのですが、ぼくはゲームにはまってしまうと毎日何時間もやってしまいます。
それが小学生、中学生までなら良かったのですが、高校生一年生になった今でも続いています。さらにその高校は平日4時間、休日は6時間以上勉強をしなさいと言う進学高で、もちろんその目標を達成できているわけはなく、毎日帰ってはゲームをしています。そのためテストでの結果はとても低くなっていて、自分でもどうにかしないと、と考えてはいるのですがやめることはできません。
そこで、みなさんにお聞きしたいのは、どうしたらゲームをすることをやめる、もしくは抑えることができるかです。自分で考えたのは、手持ちの主力となっているキャラを全て売り払うなどですが、後になって後悔しそうで実行に移すことができません。みなさんのいろいろな意見を教えてください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報