黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
自分が知っててほしいことは「最低限ホストのコメントぐらいは読むべき、そのコメントが理解できないならその部屋に参加してはいけない」ぐらいです。
「割合くるからチャージ禁止」って書いたのに主上チャージする人や、通常レイドで「即死カウンターくるので遅延厳禁」って書いたのに即遅延する人とか 「火闇3T 理解してる方のみ」って書いてあるのにアルガムナドなし回復入りデッキでくるとか…
公開部屋だから誰でも入れるなんて思ってホストのコメントすら読まずに入るのはホストとしてもゲストとしても非常に迷惑です。
システム化は別にいいんじゃないでしょうか。
高速周回部屋はレイドの中でも別物です。デッキ幅が狭いため、野良でもコメントに注意書きがないなんてこともまずないですから問題なく避けられます。
SSを使うタイミングすら完全システム化されてる部屋であることが多く誰か誤答すれば全員即抜けってぐらいシステム化されてます。
理解せずに中に入るのはゲスト側の落ち度であり迷惑なマナー違反です。
袋叩き覚悟の質問兼愚痴です。
このサイトのQAを拝見していると、協力プレイのルール(ローカルルール)がシビアになっているような印象を受けます。
回答でも「知ってて当たり前」的なお答えも散見するのですが、それぞれのクラスでの攻略が、どの程度浸透しているのかは、わかりません。
昔は協力プレイといえば、参加者それぞれが研究して、(システム化されていない)攻略デッキを構築していたように思います。
今は公開部屋であっても、システムを理解していないと参加できなくなったのでしょうか?
また、私のようなのんびり屋は、エフェクトの時間は僅かなことだと思っているのですが、パーティー全体の存亡に関わるようなミスならともかく、何ターンか余計にかかるとか、SSエフェクトの時間すら不快に思われる方がおられるように見えるので、正直、協力プレイが怖くなっています。
長くなりましたが、今の協力プレイでのシステム化についての賛否、高速周回に関するご意見などをお聞かせいただけると嬉しいです。
あくまでも公開部屋に関するお話とお考えください。
回答ありがとうございます。おっしゃる通り、リーダーコメントに明記されていたら、まず何をしようとしているのかは考えて参加するべきだとは思います。システム化も悪いという気はありませんが、誰でも知っているだろうとか、知ってて当たり前とかは決めつけないで、何をやっているのかはわかるようにして欲しいと思います。もちろん、リーダーコメントの文字数は限られているので、キーワードさえ書いていただければ、後は参加する側の意識だと思います。ありがとうございました。