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黒猫のウィズの回答詳細

まあ属性の指定がある方がデッキ組むときに楽だし、純属性も統一/反転強化も使えないようなクエストを運営が投げてこないわけですから、それは属性指定で組みますよ。最近のハード後半は開幕属性反転してきたり、ボスで反動攻撃があったり、こちらの組み方がわかりやすいというのもありますね。

あと、現状では属性指定しない場合、ステアップがとにかく弱いです。欲しいときに大きくHPをあげてくれる精霊が属性指定しない場合にほどんどいないです。クリシャロ型、ツクヨ型、ヒビキ(精霊強化)型、ミツィルミ型、全てup値が4000くらいです。4Tチャージ型は私は好んで使いますが欲しいときにすぐに上げてはくれないし、EX-AS指定ステアップはなかなかに使いづらい。まあ初心者でも使いやすそうな統一強化の評価が高いのは当然ではないでしょうか。一応アレイシアは潜在が強いから10点なだけで、他の同系統スキルはルミスフィレスですら9.5点ですけどね。

それと点数についてですが、点数はおおまかな優劣が分かればいいと思うんです。おしなべて9.5点精霊は7.5点精霊より強い、という感じにね。だから挙げられた類のスキルは10点でも相応しいし、9.5点でも、何なら9点でも相応しいと思いますよ。10点と9.5点なんて実質同じです。

個人的なことを言うとこんな感じです。

統一強化、反転強化→手持ちが薄くあまり使ったことないが、長くお世話になると思う
シュティーレ型、リコラ型→ほぼ使ったことない、特に刺さったこともないのでこれから使うかも望み薄
セカファ斬撃→毎イベントどこかで使うレベルの活躍っぷり
連鎖強撃→新しめのスキルなので謎だが、代替を作りづらそうなのでこれも長く使っていけそう

こんなの手持ちと好み次第です。

Q:連鎖強撃と反転強化って、過大評価されてないですか?

質問に挙げたスキルの強さはわかっているつもりなのですが、過大評価され過ぎではないでしょうか。
あと、統一強化のアレイシアもそうですね。
どの精霊も属性の指定があり、デッキの自由度は下がります。
属性指定の時点で汎用性が激高では無いのは、明白です。
シュティーレ型、セカファ斬撃、リコラ型より評価高いです。

連鎖強撃と反転強化(とアレイシア)が10点に相応しいかどうか、とその理由を教えてください。

  • ハルハル Lv.14

    なるほど、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

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