質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

黒ウィズでは沢山の種類の精霊を持っているかで、クエストの難易度がかわります。
端的に言えば、難易度が、持たざる者は高くなり、持っている者は低くなるということになります。
ただクエストをクリアするだけなら、いつでも入手可能な配布精霊でも出来ます。
そんなこというと、全てのガチャが"ハズレ"だといってると誤解されそうですから、申し訳程度に言い訳します。
ガチャというものは、運営にとっては、収益源で、ユーザーにとっては、楽しみ、であるといえる訳ですね。
相対的な評価では無く、絶対的な評価で見る方が良いと思われます。
この精霊はこういう特徴があって、このような使い方が出来て、自分の手持ちで活躍出来るかどうかなどで見て評価するという方法ですね。
それを踏まえて、最終的に自分で判断する(引くか引かないか、引くとしたらどのくらいまで引くのかなどの事柄を決定する)ということが重要だと考えます。
ただ、物事を一方的な見方だけで見ることも良くないので、精霊単体の評価を聞くのまでは否定出来ないです。
精霊の強弱を他のガチャと比べるのは、評価の方法としてはあまり良い方法とはいえませんね。
少なくとも、その評価でガチャがハズレかどうかを決めるべきではありません。
それと、批判したがりな人は必ず現れます。
気にしても自分にメリットはありませんから、気にしないのが吉でしょうね。
少なくとも、根拠が無い、根拠となる理論が意味不明である、こういう意見は聞く必要すら無いですね。
ここまでは、前提です。

エニグマ2ガチャが"ハズレ"かどうか
そもそも、このようなタイプのキャラやイベントが好みで無いのならその限りではありませんが、
性能だけで見るなら、"ハズレ"などありませんね。
"ハズレで無い"、という理由は、他の皆さんが詳しく説明されていて、私も皆さんと同じ理由で、ハズレでは無い、と思っている為、割愛させていただきます。
ハズレだと言っていた人が、どのような理由で、"ハズレ"と言っていたのかは、確定は出来ないですが、どのような理由であっても、不特定多数の人が見る場でそのような発言をするべきでは無いです。
根拠が無いなら、ただの悪口ですから尚更です。
仮に性能で"ハズレ"と言っていたのなら、見る目が無いですし、黒ウィズへの愛が足りてませんね。
その人は黒ウィズするな、とまでは言えませんが、そのような人の意見など、聞くに値しませんね。

参考になれば幸いです。
長文失礼しました。

Q:今回のガチャ

エニグマ2がハズレガチャだっていう話を聞いたんですけど皆さんどう思いますか?
個人的にはもすのパネリザEXが結構強いのと、ファルサとチャージ斬撃の3ミュール(gpアルさんが進化するから期待の意味も込めて)がいるからチェリーがいいと思うんですが、どう思いますか?

  • ハルハル Lv.14

    補足 色々な人の意見を聞くのは、寧ろアリです 私も「この精霊、こんな使い方があったのか!」ということにはじまり、色々なことに気付かされることがしばしばあるからです。

  • ハルハル Lv.14

    限定精霊を引いても手持ちの関係で使えないなら、そのときに引く必要は無い訳ですからね。 ガチャ精霊がアタリかどうかが人によって違うから、ガチャ自体がアタリかどうかなんて、もっと違ってきます。 参考には出来ても、その考えを即時そのまま採用するのって危険性を孕んでいますからね。 何でもない壺を「価値がある壺」としてオススメされて、即行買うようなものです。 踏み留まって質問された質問者様なら、余計なお世話でしたかね。 勿論、質問も調べた上で行うべきですしね。 (質問者様が調べて無いとは言って無いです。)

  • かける Lv.11

    釈明させてもらうと、自分なりに評価や使い所は見つけてて、今回のガチャいいなあと思ってたんですけど、2chで弱いって書いてあったので、自分と世間一般の評価が間違ってるのかどうかを確認したくて質問させていただいた次第です。誤解されたようならお詫び申し上げます。

  • ハルハル Lv.14

    質問者様が賢明な方であることは理解できました。 前述した通りの状況になひがちなので、世間一般と自分の評価が違っていても何も気に病む必要は無いですよ。 自分の評価が自分にとっての正解な訳ですし。 所詮、他人の評価ですし。 私は、連鎖強撃は過大評価されてるなぁ~と思っていますし、質問者様も質問の中で挙げられている精霊が自身にとっての"アタリ"だと思っている、ということではないのですか? 世間一般の評価を知ってること自体が重要であると思われます。正解とか間違いとかは、本来は自分の中にだけあるものですよ。長文失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報