質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

まどマギレイドについて

まどマギレイドを(今更ながら)やろうと思い、総合コレルを組み込んだデッキにしようと思ったのですがコレルのSSを打つとボスのスキル反射で負けるのではないのでしょうか……?
見落としているだけかもしれませんが、反射内容自体もわからず、他ユーザーに迷惑をかけてはいけないと思い全くスキルを使えません……
何故おすすめにコレルが入っているのか、ボスのスキル反射内容は何なのか、教えていただけるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (4)

一応ながら説明しますね。

多分、質問者さんが見てるのは「捕食5T+SS」の
おすすめ精霊の欄ではないでしょうか。
この欄で紹介されてるのは、
「ロレッティのSSでドカンと一発」を
プレイヤー5人で一気に出す形の倒し方です。

コレルが紹介されているのは、
ロレッティを持っていないけど、という人に
代用精霊としてこんな精霊がありますよ、と
SS倍率が高い精霊として紹介されているだけです。
(倍率3500だから結構高いはず)

魔女のスキル反射内容は
倍率の高い残滅(25000以上?)なので、
特攻大魔術を普通に撃っても、
普通にスキル反射で殺されます。
なので、普通であれば敬遠するべきスキルなんですが、
ロレッティの捕食デッキの性質上、
皆のSSでしっかり魔女のHPを削りきっていれば
クリアできるのを使ったやり方ですね。
みんながロレッティのSSを使ってるタイミングで
コレル含め撃てる全火力を叩きこむ、というのが
正しい手順です。

ただ、ロレッティのSS倍率9100に追いつくには
複数のキャラのSSを重ねる必要がありますので、
初回5TでSSを起動でき、スキル反射を無視できて、
なおかつ倍率の高い水属性SS持ちを
コレルと一緒に採用する必要があります。
(クレティアの弱体化が水属性だけ対象のため)
ただ、実際に撃つとき、コレルは最後に撃ちましょう。
コレルを先に撃ったら反射で殺されてしまうので
他のSSが撃てません。

  • まくぺろ Lv.3

    回答ありがとうございます…! 捕食デッキを参考にコレルを入れてみて素殴りにも入れたらいいなと思っていたのですがそういった理由ですと難しそうですね(^^; おとなしく素殴りデッキと捕食デッキ別々に作ります(*´꒳`*)

三百 Lv172

これは「二人協力」のページですが

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/32635

この「スキル反射にスキルを撃った際の敵の行動は、味方には反映されない。」はレイドでも同じ。
なので自分の精霊が全滅するとしても、他のプレイヤーの精霊まで落としてしまうことはありません。

また、「自分が全滅しても、味方が生きていればクエストは続行される。」は、サイパンさんのご回答にあるように、レイドでも最近変更されて同じになりました。
(最大)5人のうち誰か一人でも生き残っている状態で敵が倒れればクリアとなり、ドロップの宝箱もポイントも入手できます。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.83

    完璧な答えやね Σd(・ω・´)

  • まくぺろ Lv.3

    回答ありがとうございます…!敵のスキル反射が個人のみなのは存じていたのですが、私一人が落ちると他プレイヤーに迷惑がかかるなと思い質問させていただきました(*´꒳`*) 質問内容がわかりにくく申しわけないです…!

ああ、スキル反射を全員が受けると勘違いなされていませんか?
基本的には、スキルを使った本人のみが反射を受けることになります。
なので、大丈夫ですよ。

  • まくぺろ Lv.3

    回答ありがとうございます! スキル反射が個人個人なのは存じていたのですが素殴りレイドなどの時に自分一人だけ落ちると他プレイヤーに迷惑がかかるなと思い質問させていただきました! 質問内容がわかりにくく申しわけないですm(_ _)m

退会したユーザー

今はレイドの死亡時の仕様が変更されて、3ターン後に復活するようになりました

なので、ホストさえ生き残ってれば他の4人が堕ちても(火力が足りていれば)クリア可能かと

  • まくぺろ Lv.3

    回答ありがとうございます…!死亡時の3ターン後復活は存じていたのですが自分1人が落ちることで迷惑がかかるなと思っていました(^^;) そのターンで倒せる時に使うべきということですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×