質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドルキマス時間軸について

ドルキマスは私の中ではメアレスと同じくらい好きなイベントです、ですが漠然ともわからないくらいに時系列が理解出来ておりません(><)
今回のコラボでエルナを妹と理解していることなど知れて大変良かったですが、1番新しい?元帥がドルキマス国を去ったストーリーではエルナは死んでしまっているのですよね?今後またシュバルツとは別にエルナを女王とするようなストーリーが見てみたいと思いましたが可能なのかなーと思いました。
1、2、3の時系列をどちら様かわかりやすく教えてくださいませ┏○ペコッ

これまでの回答一覧 (6)

you Lv68

ルートA(今回の時間軸)
2(黒猫氏未介入)→(イグノビリウム出現、諸国家は壊滅)→1→ギアスコラボ→エルナ生存、女王ルートへ

ルートB(ドルキマス3、シュヴァルツ)
2(イグノビリウム出現するも被害をある程度食い止めることに成功、エルナ死亡)→3→元帥出奔→シュヴァルツ→ジーク編

ルートC(黒猫氏視点)
1→2(過去へ)→3(クエスアリアスに帰宅)→シュヴァルツ

ギアスコラボ(2とは分岐ルート)

コラボストーリーの続編ということになるので、エルナを女王とするストーリーを書くのは少し難しいかと・・・(来年度のGAに配布部門があってエルナが1位になればあるいはいけるかも)
今回のストーリーはおおざっぱにいえば、ギアスキャラを介入させてドルキマス1をハッピーエンドにしてみたみたいな試みだと思います。

  • ヾ(*ΦωΦ)ニャッフゥ Lv.23

    簡潔にわかりやすい!ありがとうございます! こういうストーリーが見たかったのでほんと今回のコラボ良かったです。エルナがやられるシーンの赤くなるとこがほんと辛かったの(><) 配布エルナにけっこう入れたんですけど1位はなかなか難しいですよね。敵が多すぎ強すぎで...(嘘猫と杖の野郎め!) シュバルツからまたドルキマスに戻って元帥も復活するストーリーを楽しみにします(願望)

時間軸については皆さんと同意見です。

正規ルート
2´(黒猫氏未登場)→1→コラボnew

修正後ルート※
2(黒猫氏登場)→3→シュバルツ

※未来を知る黒猫氏により正規ルートが無かったことになる→正規ルートはパラレルワールドに

黒猫氏の時間軸
1→(コラボ)→2→3→シュバルツ

今まで黒猫氏が過去に介入するパターンはあっても(クロマグゼロ)、黒猫氏の時間軸はプレイヤーに沿っており、作中世界でも矛盾が起きないように説明されていました。しかし今回はのイベントは、黒猫氏の時間軸で、2の前の出来事であり(黒猫氏は並行する2つの世界に介入し、記憶を持っていることになります)、しかも当然既に公開された2では今回の記憶を持ち越していないため、矛盾が起きないように最後記憶が消えたことになったのでしょう。
今回のストーリーは、黒猫氏の手によって無かったことにされた世界線の続編であり、ハッピーエンドに近い分岐エンディングのひとつ、という扱いではないでしょうか。

修正後ルートではいまのところ、過去のストーリーとしてでしか元帥(失踪)やエルナ(殉職)は登場できない状況ですが、読者を混乱させないのが難しいと思うので、こちらの世界線の続編が出る見込みは薄いと思います。でも私も女王になったエルナのストーリー読んでみたいです。

他1件のコメントを表示
  • うろこ Lv.16

    書き忘れましたが新メアレスもメアレスの過去編であり、しかも記憶を封印されるという伏線がありましたね……!

  • ヾ(*ΦωΦ)ニャッフゥ Lv.23

    これまた詳しめにわかりやすくありがとうございます!記憶が消えた(消された)のはいささか強引な気もしましたけどこれくらいは仕方ないですよね。今回のようなストーリーを待っておりましたのでこの新しいコラボのかたちは大変良かったと思いました。女王エルナを支える元帥のストーリー。。。どこででも良いので発表して欲しいです!

他の方と同じ考えですが時系列は
1→ギアスコラボ
2→3→シュバルツ
黒猫氏視点では1→ギアスコラボ→2(ネタバレになりますが、ギアス能力で1の終わりの記憶に戻されて過去へ)→3(帰還)→シュバルツで良いと思います。

余談ですが、1→ギアスコラボ後のストーリーで、エルナが女王になるストーリーは可能な気はします。

理由の1つを挙げると5周年記念の元帥&ローヴィで、ストーリーではドルキマス3以降の内容が描かれてますが、カード絵がストーリーで使われていない事や、進化前のカードの2つ名が「元帥と副官」である為、2以降のローヴィの立ち位置とは違います。この事から推測にはなりますが、エルナが女王になる式典の為、正装で元帥が参加しているというストーリーも作れなくはないと考えました。

  • ヾ(*ΦωΦ)ニャッフゥ Lv.23

    ありがとうございます!そうですね!そうも考えますと次作を期待してしまいます。夢なら見るよ空賊だもの(笑) あの式典がエルナ女王なんてストーリー。。考えただけでもむねあつでございます!おおいに期待しておきます!

私も時系列はyouさんと同回答です。

本編: 1→2(過去へ)→3(クエスアリアスに帰宅)→シュヴァルツ
~~~

if軸: コードギアスコラボ(2とは分岐ルート)

本編とif軸の分岐は、エルナの生死が主です。
更にイグノビリウムの思念体の欠片の残存、元帥がルルーシュと出逢う、元帥のエルナに対する本編とは若干異なる感情、等、もしこうだったらというifルートがパラレルとして描かれている解釈です。
最後に黒猫の魔法使いとウィズの記憶を削除しているのも、今回はあくまでコラボ(お祭り)で本編とは違うよのメッセージ、主人公視点を混乱させない為の配慮だと思っています。

今回のif軸続編は、コードギアスコラボ2+今回のライターさんが続投してる、が最低要件なので、厳しい。厳しいですが、この完成度なら私も歓迎したいです~。GA2018元帥が意図的であるなら素晴らしい。
チェス会話のシーン最高です。一気に読ませて頂きました(^^)

他1件のコメントを表示
  • ヾ(*ΦωΦ)ニャッフゥ Lv.23

    エルナの生死を分岐点と考えるとわかり易かったです!ありがとうございます。やはり厳しめですか...期待はせずに期待しておきます!笑 ほんと完成度たかいですよね!特に突っ込むようなところもなく。GA元帥は意図的だと思います!当時なんとなくチェスのシーンとか今後ありそうだなーと思いましたので!コードギアス映画が年明け?でしたか。あるそうですので6周年あたりに2が来ても良いんですが(欲) ルルーシュ達が自分達の世界に帰っていないことが2への突破口だと信じております!

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    コードギアス、アニメ版では死亡しているキャラが劇場版では多く生存していることもあり、元帥・ルルーシュ双方頭脳型ダークヒーローという他、意外な所でリンクしていると感じられます。やっぱGA元帥意図的ですかね!?(嬉)  …逆に、コラボ2でライターさん変わるのは困るというのと、ぶっちゃけ今回のコラボの完成度が良すぎる&エルナ人気高いことから(本編(=シュヴァルツ)とは…)になっちゃうと~なので、これを機にシュヴァルツの展開が上向きになって欲しいですー

Shine Lv42

私の考えでは
黒猫の魔法使い視点ですと
1→ギアスコラボ→2→3
と推測できます。

なので黒猫氏視点では難しいと思います。
コラボ面白かったので
正月やゴールデン等の黒猫氏がからまないイベントで期待しましょう。

  • ヾ(*ΦωΦ)ニャッフゥ Lv.23

    ありがとうございます!そうですね。外伝的にでもストーリーがあれば満足です。GAのストーリーも楽しかったですし。コラボ良かったですよね! このコードギアス2はあってもおかしくないと思っています!楽しみにしておきます!

わさ Lv7

世界線を分けるならⅠとコラボ、ⅡとIIIとシュヴァルツに分けられますね。
字での解説は他の人がされているので割愛しますが私がTwitterに上げた覚えてる範囲のストーリーをまとめた図説を置いておきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×