黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
今回のガチャ
質問と回答
解決済み

今回のガチャ

エニグマ2がハズレガチャだっていう話を聞いたんですけど皆さんどう思いますか?
個人的にはもすのパネリザEXが結構強いのと、ファルサとチャージ斬撃の3ミュール(gpアルさんが進化するから期待の意味も込めて)がいるからチェリーがいいと思うんですが、どう思いますか?

これまでの回答一覧 (6)

Lv49

個人的には連鎖強撃は単色の環境を変えるほどの強スキルだと思ってるのでチェリーは大当たりですね。
チェインを貯めるということは高チェインアタッカーを起動する以外にも、チェイン補正による火力増加が馬鹿になりません。単純に100chで2倍、200chで3倍の火力となるので簡単に膨大なチェインを稼げるのはインフレしても置いてかれにくい強さだと思います。
ミュールを持ってるなら相性抜群ですし、なくてもチューリップと一緒に使えば雑に強いですね(チューリップは確かに昏眼がない分、同型のアシュタルには劣るけどそれを差し引いても40chの連撃ってだけで連鎖の相方としてはバッチリです)


モーニンググローリーとクローバーはEXASが強いですね。
今更チェインカウンターの汎用性の高さと強さは言うまでもなく、クローバーのEXASも現時点ではオートでパネル依存EXASを能動的に発動できる唯一の精霊なのでとても貴重です。またオートの大敵であるパネル事故防止にもなります。


サンフラワーの逆襲は魔道杯に興味がない人には汎用性に欠けるかもしれませんが、烈眼を付ければ3問答えるだけで効果値9100の全体攻撃が打てるので雷単の通用するイベ覇ならまず間違いなく活躍できるスキルだと思います。アンサーリセットと難易度低下を兼ね備えてるのもいいですね。


ブラックリリーの蓄積印は目新しさこそないものの未だ第一線で活躍してるスキルなのでしばらく腐ることはないと思います。リスタート対策として使いやすいのも追い風です。
またEXAS吸収貫通を持ってる精霊は雷だとまだそう多くないのでEXASでの活躍も見込めると思います。



総じてハズレのない引きやすいガチャだと感じました。ただ水雷の統一強化があとまわしにされちゃったのだけは気になると言えば気になります。

少なくてもハズレガチャだとは思えないのでGAのあとでクリがあまりなく、ハズレガチャだと言い聞かせて引かない理由を無理にでも正当化してる人がいるのかな?

他1件のコメントを表示
  • Lv.49

    訂正→クローバーの話のところの「パネル依存EXAS」は、「複色パネル依存EXAS」の間違いでした。

  • かける Lv.11

    なるほど、そうやって自分を納得させてるんですね、ありがとうございました!

岡田 Lv61

全員フェリクスレベルの産廃じゃなければハズレガチャとは言えません。そんな誰も回しゃしないガチャやるわけがないので実質存在しませんね。

当たらないと言う意味でのハズレガチャになる可能性は常に孕んでますが。

  • かける Lv.11

    覇眼後のガチャは大変ですね(´∀`)

黒ウィズでは沢山の種類の精霊を持っているかで、クエストの難易度がかわります。
端的に言えば、難易度が、持たざる者は高くなり、持っている者は低くなるということになります。
ただクエストをクリアするだけなら、いつでも入手可能な配布精霊でも出来ます。
そんなこというと、全てのガチャが"ハズレ"だといってると誤解されそうですから、申し訳程度に言い訳します。
ガチャというものは、運営にとっては、収益源で、ユーザーにとっては、楽しみ、であるといえる訳ですね。
相対的な評価では無く、絶対的な評価で見る方が良いと思われます。
この精霊はこういう特徴があって、このような使い方が出来て、自分の手持ちで活躍出来るかどうかなどで見て評価するという方法ですね。
それを踏まえて、最終的に自分で判断する(引くか引かないか、引くとしたらどのくらいまで引くのかなどの事柄を決定する)ということが重要だと考えます。
ただ、物事を一方的な見方だけで見ることも良くないので、精霊単体の評価を聞くのまでは否定出来ないです。
精霊の強弱を他のガチャと比べるのは、評価の方法としてはあまり良い方法とはいえませんね。
少なくとも、その評価でガチャがハズレかどうかを決めるべきではありません。
それと、批判したがりな人は必ず現れます。
気にしても自分にメリットはありませんから、気にしないのが吉でしょうね。
少なくとも、根拠が無い、根拠となる理論が意味不明である、こういう意見は聞く必要すら無いですね。
ここまでは、前提です。

エニグマ2ガチャが"ハズレ"かどうか
そもそも、このようなタイプのキャラやイベントが好みで無いのならその限りではありませんが、
性能だけで見るなら、"ハズレ"などありませんね。
"ハズレで無い"、という理由は、他の皆さんが詳しく説明されていて、私も皆さんと同じ理由で、ハズレでは無い、と思っている為、割愛させていただきます。
ハズレだと言っていた人が、どのような理由で、"ハズレ"と言っていたのかは、確定は出来ないですが、どのような理由であっても、不特定多数の人が見る場でそのような発言をするべきでは無いです。
根拠が無いなら、ただの悪口ですから尚更です。
仮に性能で"ハズレ"と言っていたのなら、見る目が無いですし、黒ウィズへの愛が足りてませんね。
その人は黒ウィズするな、とまでは言えませんが、そのような人の意見など、聞くに値しませんね。

参考になれば幸いです。
長文失礼しました。

他3件のコメントを表示
  • 「 」空白 Lv.8

    補足 色々な人の意見を聞くのは、寧ろアリです 私も「この精霊、こんな使い方があったのか!」ということにはじまり、色々なことに気付かされることがしばしばあるからです。

  • 「 」空白 Lv.8

    限定精霊を引いても手持ちの関係で使えないなら、そのときに引く必要は無い訳ですからね。 ガチャ精霊がアタリかどうかが人によって違うから、ガチャ自体がアタリかどうかなんて、もっと違ってきます。 参考には出来ても、その考えを即時そのまま採用するのって危険性を孕んでいますからね。 何でもない壺を「価値がある壺」としてオススメされて、即行買うようなものです。 踏み留まって質問された質問者様なら、余計なお世話でしたかね。 勿論、質問も調べた上で行うべきですしね。 (質問者様が調べて無いとは言って無いです。)

  • かける Lv.11

    釈明させてもらうと、自分なりに評価や使い所は見つけてて、今回のガチャいいなあと思ってたんですけど、2chで弱いって書いてあったので、自分と世間一般の評価が間違ってるのかどうかを確認したくて質問させていただいた次第です。誤解されたようならお詫び申し上げます。

  • 「 」空白 Lv.8

    質問者様が賢明な方であることは理解できました。 前述した通りの状況になひがちなので、世間一般と自分の評価が違っていても何も気に病む必要は無いですよ。 自分の評価が自分にとっての正解な訳ですし。 所詮、他人の評価ですし。 私は、連鎖強撃は過大評価されてるなぁ~と思っていますし、質問者様も質問の中で挙げられている精霊が自身にとっての"アタリ"だと思っている、ということではないのですか? 世間一般の評価を知ってること自体が重要であると思われます。正解とか間違いとかは、本来は自分の中にだけあるものですよ。長文失礼しました。

チェリーは勿論、他精霊も使えないという印象は特にありません。期待されていた水/雷の統一強化が入っていなかったことがハズレ扱いの一番の要因だと思われます。加えて、アシュタルと同型であるチューリップは固有潜在の昏眼が無い為、どうしても見劣りすることは否めません。

さらに言えば直近のアワードガチャで
・WAS色の統一強化
・同色の連鎖強撃・4ミスティハイド型
がそれぞれ同一筐体に入っており、尚且つ潜在能力の優遇があることも含めると人によっては〝そういう見方″になるかと思います。

  • かける Lv.11

    自分もwasの統一強化がなかったのはびっくりです、、、

ハズレと言った人がどんな方か知りませんが、
・複数運用がしにくい精霊が多い。1枚ずつでいい。
・新鮮味のあるアタッカーがいない。
・突出したサポート精霊がいない。
・単色が多い。
・今流行りのEXASが強い訳ではない(クローバー以外)。魔道杯でも活躍するEXASが少ない(と思う)。

全てのガチャに力を入れることはできないので、引かなくてもいいというその方の優しさかもしれませんね。

エニグマガチャを批判しているようですが、、そうではないですから。ハズレと言った人の気持ちになっただけです。

  • かける Lv.11

    なるほど、そういう優しさもあるんですね( ˊᵕˋ ;)

GPと比べて見劣りする(当然といえば当然ですが)ので、そう感じる人がそこそこいるのでは?
個人的には明確なハズレがいないものの、明確なアタリがチェリーくらい。適当に引く分には悪くはないガチャって認識です。

もすはとてもいいEXASを持ってるとはおもうのですが、惜しむらくはASが回復じゃないことでしょう。

  • かける Lv.11

    確かに起動まで時間がかかるasですね( ˊᵕˋ ;) gaに比べて相対的に評価が下がるのはしょうがないことみたいですね、、、

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
喰牙RIZE4
ソウルバンカー
エニグマレイド
アイドルシスターズ
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×