質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

いけ Lv44

個人的にはアリだと思います。

運営目線に立つと、交換の分売り上げが減少するかもしれないのをどこで補填するか、という話になるかと。(逆にコイン交換制が導入された結果課金が増える可能性もあります)。例えば代償にL排出率を1%下げたとして交換がユーザーとWin-Winになれるか、あるいは交換レートをコイン何枚に設定するかといった数理計算は必要になるでしょうが、可能なら試験期間を置いて、利益確保できるラインで本仕様を決定とかでしょうか。

その辺は保険のアクチュアリーと一緒で統計データが取れれば必ず均衡点はあるはずですので、あとは心理的な面でユーザーが同意してくれるかというところでしょうね。特にガチャ試行回数が少ない無課金勢が受けるメリットは小さい(が0ではない)ですし、2枚抜き3枚抜きに賭けるリスクラバーなユーザーさんもいるでしょうから、そこを理解してもらうのは丁寧な説明が必要でしょう。

総じてシステムを改廃するだけのメリットがお互いにあるか、ですね。私はあると考えますが、どうでしょうね。

Q:ガチャ爆死の救済措置的な??

10連ガチャ1回につき、コインを1枚配布して、そのコインが10枚貯まれば、限定精霊と交換みたいな機能あってもいいと思いませんか??

  • いけ Lv.44

    ざっくり考えたら、100連/コイン1枚レートだと無課金の方が嬉しいかもですね(約2ヶ月に1回キャラプレしてるようなものですし)。逆に確率通りに限定が排出すると運営さんは儲からなさそうですね。レートはもうちょっと渋いか排出率を下げないとキツいかも。あとは課金ガチャの母数の増減次第ですが。直接確定枠付きガチャ販売した方が儲かるかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
イベント正式名称
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
八百万6
ハード4ハード5ハード6
精霊/潜在結晶一覧
EXAS火属性
水属性雷属性
光属性闇属性
潜在結晶精霊大結晶
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
八百万6
ハード4ハード5ハード6
クイズラッシュ with 12th LEGENDS
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
零の英雄
ステージ1ステージ2ステージ3
ステージ4ステージ5ステージ6
超高難度
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報