黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
一応今回の話の確信に触れるかもしれませんので
※※※※※ここからネタバレ※※※※※
ぽっ神さまに登場する「グレイス」はご指摘の通り、デュ・オレ・サンザールの異界で誕生したエルフの神であり、GW2016のリュディとリザの娘である「グレイス・シグラー」とは別人と考えるのが妥当でしょう。実際、今作中でもリュディがエルフたちを封じていた本に「リザと出会うこと」「すべてのエルフたちの封印が解けることでエルフの神として覚醒すること」などを書き加え、「エルフたちを戦乱から守ること」を条件としてエルフの神と契約したと述べていましたよね。またぽっ神シリーズにおける「グレイス」のカードには姓は明記されず(他の人物には姓が明記されているにも関わらず)、ただ「グレイス」とのみ記載されているのも、シーヴルたち森のエルフが言っていた、人間の父と死んだ森のエルフの母の亡骸から生まれたいわば私生児(認知されていないので家名がない)という証言を補強するものでしょう。
一方でセレ版もGW版も「グレイス・シグラー」と家名が明記されており、こちらはリュディとリザの子で間違いはないでしょうから、別人と解釈するのが妥当と思われます。
ただエタクロ3や新エリアの時間層の件を考えれば、デュ・オレ・サンザールは相当に時間が乱れてしまった経緯があり、異なる時間層、異なる経緯を辿った「グレイス・シグラー」であるという可能性は否定はできないとは思います。ですのであくまでも現時点で言えるのは同一時間層、同一世界線上では別人ということではないでしょうか
※※※※※ここまでネタバレ※※※※※
攻略には関係のないストーリー上の疑問で申し訳ありません。
今回のイベントでグレイスは記憶をなくしていたエルフの神様だったとのことですが、僕はこれまでの流れ(特にゴールデン2016のグレイス篇)や姓がシグラーであること、尖った耳を受け継いでいることなどから、魔界に逃げる前にいた海ばかりの異界に戻って王と王妃となったリュディとリザの間にもうけた娘がグレイスで、記憶をなくしながらも時を遡って両親の再開の為のキーパーソンになっているのだとばかり思っていました。
リュディとリザが娘をあえてグレイスと名付けただけで別人なのでしょうか?
あるいは僕の勘違いやなにか情報の見落としでしょうか?
もしくは今後のイベントで更に展開があるのでしょうか?
どうにも気になりますので皆さんのご意見を伺えれば嬉しいです。
いけ様 回答ありがとうございます。 やはり別人と考えるのがしっくりくるみたいですね。 ただおっしゃる通り最近では主人公である魔法使いまでが別の時間軸?次元?でも行動していたとか、ロストエデンではアルさんとルシエラが様々な世界で様々な関係を築いていたとか、ある種量子力学的世界観まで引っ張ってきてますので今後はどうなるかわからないですね!
そうなんですよね。まぁ流石にないとは思いますが滅茶苦茶穿った見方をすれば最後に再会した2人は別れた時と同じ時間層の2人なのか、とか。ウィズと黒猫氏も同様ですね。冗長と取られるかもしれないのに敢えて魔道杯ホリーやGWアルルシの話を繰り返すのも、実は違う時間層の話で叙述トリックが仕込まれているんじゃないのかと私は勘繰ってしまいました。ここまで綺麗に話をまとめておいて、次作で全部トリックでしたグレイスは実は、もない話ではないなと。あとは締め方ですね。これだけ過去を綺麗に消化したライターさんが、未来(GW2016)についてはエンディングで一言も触れてないのは怪しすぎる…とか、想像の余地を残すなぁと勝手に思っています。