質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

最近、端数調整というのを聞かなくなりました。
昔はよく話題になったことなのですが、味方精霊に対する自傷ダメージは切り捨てられます。

例えば、HP5000も精霊に80%の自傷ダメージが入ると、
5000-(5000*0.8)=1000
となって、フルの時に対して20%になります。
しかし、HP4999だとどうでしょうか?
4999-(4999*0.8)=4999-3999.2=999.8?
ではなくて、3999.2の0.2が切り捨てられて
4999-3999=1000
になるのです。
1000/4999=0.200040008
となって、20%'以下'にはなりません。
これが、20.1%と表示される理由です。

最近は、フル覚醒の精霊であればHPの末尾は5になっていると思います。
しかし、まれにフル覚醒でなかったり結晶やマナの状況で、端数が5の倍数になっていないことがあります。
エクセリアの基礎HPはフル覚醒で2665なので、単純にマナを200とか乗せていれば末尾は5になっているかと思います。
しかし、何かの都合で末尾が5または0になっていなければ、上の計算のように端数が切り捨てられて、20%以下を達成できなくなります。

一度、エクセリアのHPを確認してみてください。
もし、5または0になっているのに同様の現象が起こるようであれば、精霊のHPなどの具体的な状況を記載して再質問していただけると、さらに詳しく教えてもらえるかと思います。

参考のため、一度「端数調整」で過去のQAを検索してみてください。
色々と面白い条件が分かると思います。
長文失礼しました。

Q:アーシュのスキル

アーシュのss2をHP100%の時に使っても体力がみんな20.1%残ってしまいエクセリアの不調大魔術が発動しませんどうすれば20%にすることができますか?

  • 獅子十六 Lv.37

    マナが導入された当初は、こだわる人は奇数のマナを上手く組み合わせて末尾5にしてましたねw いまは大体デフォルトで末尾5ですしマナは自由に振れてリセットもできるようになったりと随分ラクになったもので。

  • くりちゃん Lv.145

    >獅子十六さん、マナ実装当初はカード単位でしたから、3マナや5マナのカードも工夫して組み合わせていましたね。HP末尾も5に揃ったりして便利になった分、深読みする機会が少なくなりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
イベント正式名称
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
八百万6
ハード4ハード5ハード6
精霊/潜在結晶一覧
EXAS火属性
水属性雷属性
光属性闇属性
潜在結晶精霊大結晶
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
八百万6
ハード4ハード5ハード6
クイズラッシュ with 12th LEGENDS
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
零の英雄
ステージ1ステージ2ステージ3
ステージ4ステージ5ステージ6
超高難度
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報