通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

三百 Lv175

だいたいのスマートフォン向けゲームでは自分が持っている最強のキャラクターに最強の武器防具を載せたものが最強ですが、黒猫のウィズは違います。
クエストを攻略するには用意されているギミックへの対処が求められ、その内容がまちまちなので、ベターなデッキ組みは毎回異なります。
このため、数枚の最強クラスのカードを持っているだけのアカウントよりも、力が劣っても種類を豊富に持っているアカウントのほうが、最終的な勝利を掴みやすいのです。

この理屈から言えば、ガチャのハズレ枠(S排出、A排出)であっても、最低1枚は棄てずに確保しておくべきです。
所持カード枠、保管庫共に満杯なのであれば、クリスタルを消費してでも枠を広げるべきです。
私の回答としては、「カードは棄てない、クリスタルで枠を増やせ」とさせていただきます。

そうは言っても、その気が無いからこそ質問されていらっしゃるのでしょうから、棄てる判断基準を挙げますと、

・魔道士の家からゴールド解放できるイベントクエストの報酬で再取得が可能なもの(ドロップの報酬)
→必要になったらそのとき改めて獲ればいいので全部棄ててかまわない
再取得の可否はこのサイトを利用して調べてください。
・現行ガチャのハズレ枠(S排出、A排出)
→ガチャをやり続ければ獲得できるので全部棄ててかまわない、順序としては
ひと目で分かる!序盤に優先して育てたいクリスタルガチャ精霊!
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/113911
このへんを参考に、育成優先度下位のものから棄てて行けばどうでしょう。

ただし、このサイトにデッキを投稿される方々の中には、ガチャのハズレ枠は誰でも持っているものとしてデッキを組まれる方も多くいらっしゃいます。
ハズレ枠を棄てていると、そういったデッキ投稿を参考にすることもできなくなります。
しかも、ハズレ枠を棄てようとする人ほどそういった投稿に頼ることになりがちに思えますのでそのつもりで。



「やがて蒼朱は交わるといったグリムとは違う強化素材」の件は、正確な回答としては「個別に調べてください」となってしまいますが、だいたいのものは使ってしまってかまいません。
ものによっては、ドロップするイベントクエストの報酬精霊の進化に関わり一定数が必要となることがありますが、その場合は攻略記事でわかるはずです。
素材庫に入れられないアイテム(USGの魔道フィッシュや追憶のレディアントの大切な人を失った感情といったもの)も同様に、必要数を確保した余りは合成で消費するなりそのまま売るなりでかまいません。

Q:S、Aキャラのオススメと強化素材

数日前に始めたばかりです。今ははじまりの塔も終えてはがんの2をやってます。もうボックスがあふれました。整理したいのですが種類が多いのかかぶりもほとんどなくどれを売却すればいいかわかりません。

似た質問がありましたがもう3年前。今とは環境が違うかもしれないので質問させてもらいました。売却していいS、Aキャラ、イベントでドロップしたものがあれば教えてください。

後やがて蒼朱は交わるといったグリムとは違う強化素材はどんどん使っていいんでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
イベント正式名称
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
八百万6
ハード4ハード5ハード6
精霊/潜在結晶一覧
EXAS火属性
水属性雷属性
光属性闇属性
潜在結晶精霊大結晶
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
八百万6
ハード4ハード5ハード6
クイズラッシュ with 12th LEGENDS
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
零の英雄
ステージ1ステージ2ステージ3
ステージ4ステージ5ステージ6
超高難度
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報