黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
S、Aキャラのオススメと強化素材
質問と回答
解決済み

S、Aキャラのオススメと強化素材

数日前に始めたばかりです。今ははじまりの塔も終えてはがんの2をやってます。もうボックスがあふれました。整理したいのですが種類が多いのかかぶりもほとんどなくどれを売却すればいいかわかりません。

似た質問がありましたがもう3年前。今とは環境が違うかもしれないので質問させてもらいました。売却していいS、Aキャラ、イベントでドロップしたものがあれば教えてください。

後やがて蒼朱は交わるといったグリムとは違う強化素材はどんどん使っていいんでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

あら Lv29

3月に始めたはずが辞めてしまってたのですね。
はじまりの塔おえたらトラベラーズした方が良さそうな気もします。

ボックスを溢れにくくするために

1 ガチャを引く時にボックスを満タンにして引くことで引いたものをプレボへ送る。※必要なものしか取り出さない

2 素材庫を活用する。※素材庫振り分けオンにしておく

3 最初のうちにクリスタル使ってカード上限あげていく。※無理にするべきではないですが、カード上限アップがクリスタルに変わるのを早めるのと、後で出る精霊の方が強いので使うクリスタルを後にまわせるので考え方によっては合理的かも

魔道士の家で解放してする昔のイベントでは、よくわからない素材っぽいものが沢山あり、中には精霊の進化に不可欠なものだったりすることもありますので、よくわからないなら売却しないようにした方が良いです。

ご自身でgamewithで調べて見て確認してから。
もしわからなければ【入手したイベント名】を添えて質問されると良いと思いますよ。

他6件のコメントを表示
  • あら Lv.29

    現在のボックス緩和が提案されてませんでしたね。 最良の方法ではないかもしれませんが自分が同じ状況ならAに限り被りは全て売却します。※Sは昔のイベント限定が無料ガチャから出るので見分けられない。これから何百と引くガチャでAは何度でも入手できる。のが理由です。

  • ファヌエル Lv.26

    一応オススメ聞いたんですけどね。とりあえず一体ずつとっておきます

  • ファヌエル Lv.26

    トラベラーズってこのサイトにかかれてるとおりに進めればいいんでしょうか?

  • あら Lv.29

    はい、トラベラーズの攻略ページ確認してきましたが、投稿なども出尽くしてますので自力が無理そうなら参考(マネ?)てコンプできますから。 手持ちの精霊不要なの 新規 復帰の方には最優先ですると良いと思いますよ。

  • あら Lv.29

    おすすめ精霊に関しては価値観に個人差がありますし、半年1年経つとご自身でわかると思いますが手持ちが潤ってくると所詮はハズレです。LtoL(更なる進化)をしたとて、元より強くなったとゆうだけで精霊全体からみたり、イベント限定と比較するとやはり出番は多くないかと思います。 それを考えて追記させていただきました。  現在大問題の【ボックスが溢れました】が重要と思ったからです。 いつLtoLされるかわからないもので常にボックスを圧迫させてるストレスは半端ないと思いますので3をあげてみました。 一応自分なりに大昔の始めたばかりの頃を思いだして、今質問者さんが頭を抱えてるであろう状況を自分に置き換えて考えたつもりです。 が望まれる回答とは違ったようで申し訳ないです。 今の知識がある自分が今日新に始めたならA排出は全部捨てます。 これから鬱陶しいくらい同じAばかり出てくることをしってますので(笑)

  • あら Lv.29

    あっ、申し訳ない。 散々な長文書いたあげく完全に肝心なことを1つ忘れていました。 レベル100にして保管庫を解放して下さい。 悩みが薄れること間違いナシです。 本当肝心なことを忘れてて申し訳ないです。

  • ファヌエル Lv.26

    ありがとうございます

三百 Lv148

だいたいのスマートフォン向けゲームでは自分が持っている最強のキャラクターに最強の武器防具を載せたものが最強ですが、黒猫のウィズは違います。
クエストを攻略するには用意されているギミックへの対処が求められ、その内容がまちまちなので、ベターなデッキ組みは毎回異なります。
このため、数枚の最強クラスのカードを持っているだけのアカウントよりも、力が劣っても種類を豊富に持っているアカウントのほうが、最終的な勝利を掴みやすいのです。

この理屈から言えば、ガチャのハズレ枠(S排出、A排出)であっても、最低1枚は棄てずに確保しておくべきです。
所持カード枠、保管庫共に満杯なのであれば、クリスタルを消費してでも枠を広げるべきです。
私の回答としては、「カードは棄てない、クリスタルで枠を増やせ」とさせていただきます。

そうは言っても、その気が無いからこそ質問されていらっしゃるのでしょうから、棄てる判断基準を挙げますと、

・魔道士の家からゴールド解放できるイベントクエストの報酬で再取得が可能なもの(ドロップの報酬)
→必要になったらそのとき改めて獲ればいいので全部棄ててかまわない
再取得の可否はこのサイトを利用して調べてください。
・現行ガチャのハズレ枠(S排出、A排出)
→ガチャをやり続ければ獲得できるので全部棄ててかまわない、順序としては
ひと目で分かる!序盤に優先して育てたいクリスタルガチャ精霊!
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/113911
このへんを参考に、育成優先度下位のものから棄てて行けばどうでしょう。

ただし、このサイトにデッキを投稿される方々の中には、ガチャのハズレ枠は誰でも持っているものとしてデッキを組まれる方も多くいらっしゃいます。
ハズレ枠を棄てていると、そういったデッキ投稿を参考にすることもできなくなります。
しかも、ハズレ枠を棄てようとする人ほどそういった投稿に頼ることになりがちに思えますのでそのつもりで。



「やがて蒼朱は交わるといったグリムとは違う強化素材」の件は、正確な回答としては「個別に調べてください」となってしまいますが、だいたいのものは使ってしまってかまいません。
ものによっては、ドロップするイベントクエストの報酬精霊の進化に関わり一定数が必要となることがありますが、その場合は攻略記事でわかるはずです。
素材庫に入れられないアイテム(USGの魔道フィッシュや追憶のレディアントの大切な人を失った感情といったもの)も同様に、必要数を確保した余りは合成で消費するなりそのまま売るなりでかまいません。

ぽむ Lv12

プレゼントボックスの方は保存期限も上限数も無いので、今後は手持ちボックスをいっぱいにしてからガチャを引いてプレゼントボックスでの保存をオススメします
カードのボックスはプレイヤーのランクを100まで上げると保管庫が解放されたりカード上限アップアイテムがもらえたりします
今のインフレした環境(少人数の上級者だけでもクリアできる)では初心者でも協力クエストの修練場の部屋に歓迎される事が多く、部屋の募集条件を見ながらであればお気軽に参加して大丈夫です

ガチャのA、S精霊は時々再進化が行われて最新の性能になっている事があります
中でも今年進化したばかりで限定精霊に負けないくらい特に優秀なものをピックアップします

・ヘルミーナ
短い周期で繰り返し見破りスキルを発動出来る
はじまりの塔のシュティーレ(3色パネルを用意)、グレン(3色パネルにスキルチャージとチェイン溜めのこうかを付与)と合わせて使うと、毎ターン見破りスキルを使ってクイズを解かなくても済むようになります
イベントのエクストラ難易度(3色問題だらけ)ではヘルミーナとグレンだけでループが完成してクリスタル回収が楽になります

・テスタメント
毒を受けた場合に火力が高くなるSSが優秀です
最近のイベントでもお手軽構築デッキで出番がありました
3枚以上が同時に使われる事もありました
EXASも20チェインの条件さえ満たせれば火力はかなり優秀です
はじまりの塔でもらえたシーヴル(チェイン溜めEXAS)が相性いいです
シーヴルを常時開催クエストのアクアリウムで2枚目以降を確保するのがオススメです

・ルフ
全てのスキルがトーナメントを中心に優秀です

EXAS→道中で殲滅力高い
SS1→開幕の火力
SS2→HP消費コストが他の精霊の強力なスキルの条件(HP20%以下など)を満たしやすい


他にも優秀な精霊はそれなりにいて、今後どのタイミングでどれが強くなるのか分かりません
現状はこのあたりを確保し、他はガチャを回しながらプレゼントボックスに保管しておき、ストックが出来た精霊からボックスから売却という形で大丈夫だと思います

他の方の回答と被るかも知れませんがともかくいっぱいになってるボックスから、素材は素材庫に移しましょう。
本マナキノコやなにやかや残ってませんか?
表示が強、進などは素材です。ボックス表示で素材庫開いてとりあえず全て入れると少しすっきりします。
後、プレゼントボックスのその他の所にボックスを増やしてくれるプレゼントがあればそれも今はどんどん使いましょう。900までは広げてその後はその時点で考えれば良いと思います。
すでに済ませておられたら読み流して下さい。
A精霊では最近進化した物と後、クマチュレ数体持ってれば便利と思います。
EX_ASの時代になり、簡単なクエストはオートで処理出来るようになりましたが、上手くオートのデッキが組めない間は役立つと思います。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
5周年記念レイド 巨神vs戦神
アレス・ザ・ヴァンガード
アンダーナイトテイル
精霊集めトラベラーズ
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事