質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

個人的にハズレという呼び方は嫌いなので、常駐Aと呼んでいます。

プレボも関する回答は沢山の方からいただいていますが、ペペロンチーノさんのプレボにも常駐Aカードは入ってるんじゃないですか?
それなら、無理に外に出したカードは残しておかなくてもいいかと思います。
いざという時はプレボから出せばいいので、使いもしないのにカード枠に置いておく必要はないかと思います。

と言ってしまうと身も蓋もないので、残すかどうかの考え方を少し。

まず、サポート系のスキルは、艦隊で使うことはほとんどありません。
攻撃強化ASなどは重ねがけが出来ますが、強化系SSは同じものは重ねがけが出来ないので、複数入れる必要はありません。
サポート系精霊は攻撃力が低い傾向があるので、攻撃のキーカードになることはまれなので、サポート系ばかりを詰め込むと、決定打に劣ることになります。
ということで、サポート系は1枚若しくはせいぜい2枚まで残せばいいかと思います。

攻撃系スキルについては、新たな進化でキーカードになる可能性はあります。
ただ、スキルの内容によっては、他の精霊の底上げにつながらないワンマン型であったり、発動までのターンが遅い場合などは、艦隊で使うのは難しいように思います。
もちろん、ワンマン型でもファストスキルが充実していて発動が早い場合は、並べて使うことも可能でしょうけれど。

そういうことを考えながら、その精霊を並べたときにどういう戦略が使えるのかをシミュレートしてみれば、艦隊使用ができるかの判断はできると思うので、可能性が無いようであれば無理に残さなくていいかと思います。

今後、さらなる進化が行われたとしても、SSに10ターンかかる精霊がいきなり数ターンに知事むことは無いでしょうし、サポート系精霊がいきなり攻撃系に変わることもないでしょう。
あ、天邪鬼の結晶っていうのがあったっけ(汗)
そんな例外を考えているとキリがないので、今のスキルセットを基本に考えていいと思います。

「そんな能書きはいいから具体的な精霊名を教えて」というこえも聞こえてきそうですが、他の方もおっしゃるように、どれが今後化けるのかは誰もわかりませんので、割り切って考えなければ仕方がないと思います。

長文になって中身は薄いですが、お目汚し失礼しました。

Q:ガチャのハズレ枠について

最近、ガチャのハズレ枠の精霊について悩んでいます。
前まではハズレ枠は大抵出たら最低限1体残してすぐに売却していたのですが、最近ハズレ枠からex-as持ちのLtoLが実装されたり、一部の難関クエストで急に適正に選ばれたりして(ラビリンス3のチュレ艦隊など)、どの精霊をいくつ持っていれば良いのかわかりません。ですが売却せずにいると所持数を圧迫してしまうので、整理せずにいるわけにもいきません。
ハズレ枠でも取っておくべきおすすめの精霊を教えて下さい。
逆に、この先も活躍が見込めなさそうなので、出てもすぐに売却して構わないような精霊も教えて欲しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
イベント正式名称
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
八百万6
ハード4ハード5ハード6
精霊/潜在結晶一覧
EXAS火属性
水属性雷属性
光属性闇属性
潜在結晶精霊大結晶
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
八百万6
ハード4ハード5ハード6
クイズラッシュ with 12th LEGENDS
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
零の英雄
ステージ1ステージ2ステージ3
ステージ4ステージ5ステージ6
超高難度
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報