質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

課金を辞めてゲーム自体も辞めて、最近5年ぶり位に復帰してまた課金している者です。
また、他のソシャゲでも同様の経験有りです。

課金、無課金については他の方々も仰られているので、私の経験上から1つだけアドバイスさせて頂きます。

ソシャゲのリバウンド、かなりキツイです。
元の過金額に比べて、復帰後の過金額の方がずば抜けて高いです。
全ての精霊を手に入れたい、はたまた、古参の方々になんとかして追いつきたい、そんな欲求があるのか…、自分でも判然としませんが、それが私の経験談です。

バディさんが強い意志をお持ちであれば、ガチャはスルーしてイベントはノーマルだけをクリアする、といった楽しみ方も可能だと思います、が、私は意思がとても弱いので、無理でした。
どうしても、ハード、エクストラまで攻略したくなり、そうなるとやはり課金せざるを得ないかな、と考えています。
※玄人の方々は、配布精霊だけでもクリア出来るのかもしれませんが…

まあ、私は社会人で扶養家族もおらず、別にいいかな、と思って割り切っています。その辺りの事情は人それぞれだと思います。
煽り抜きで、アンインストールしてしまうのも有りだと思います。それも1つの選択肢として尊重されるべきです。

最後に、自分が経験してきた中で、無課金でも楽しめる、いや、むしろ無課金の方が楽しいんじゃないかとすら思える、稀有なソシャゲを紹介させて頂きます。

「さわって!ぐでたま ~3どめのしょうじき~」

Q:85クリスタル3700円

先日、ユニクロのオンラインストアで値下げ商品のパーカーなどを3点購入し、約3500円でした。届いた箱を開け商品を出して並べてみて、「これだけの物が3500円で手に入るのに、クリスタル85個なんぞに3700円も払って、自分は金を粗末にしているな」とつくづく思いました。アメリカではソシャゲのガチャ禁止法案も通りそうらしく、何の未来もないソシャゲガチャに大切なお金をドブに捨てるくらいなら自分や家族のために預貯金するべきだと自戒しました。同様に考え課金をやめた「元課金者」の方はおられますか?課金をやめてもウィズを継続して楽しめておられますか?課金をやめた方だけご返答ください。

  • バディ Lv.7

    貴重なご意見をどうもありがとうございます。遊ぶ、と制覇する、で随分と変わるのかなと考えました。魔道杯が終わったらソシャゲ達人ご紹介の、ぐでたまを是非やってみたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報