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黒猫のウィズの回答詳細

wizwiz Lv40

みちづれの使いみち
魔道杯などで1T消費させるか悩むように敵のHPを1の状態で出して先制行動で1Tだけみちづれを待機で発動。空踏みするかスキルでごり押すか悩ませる。スキルで撃破した場合は該当精霊が敵の死亡時行動(みちづれ)で即死(九死等のワンチャン救済不可)、AS撃破の場合タゲが分散して該当する敵に攻撃したかもしれない精霊を即死対象のリストにいれてその中から1体をランダム即死させる。

似たようなスキルで「悪あがき」というもどうでしょう。基本はみちづれと同じですが選択された対象にMaxライフ分のダメージを与える。このスキルは起死回生や九死の対象となるので選ばれた精霊は生き残ることができるが生き残って得たHP分、スキルを発動した敵も回復するというものです。基本1Tで解けるので1Tを無駄にしないように潜在含めて生贄になる精霊には根性もつけないようにするというやり方が考えられます。

別枠ですがスキル待機からの死亡時発動スキルに「ハードラック(不幸)」というのはどうでしょう。発動するとフェーズを跨いで次の戦闘時に配られる4枚のパネルが単色と2色は必ずパーティの主属性からは出ないようになる。例、主属性が水3以上なら水は3色以外ではこない。また、主属性が水2、火2、雷1なら必ず雷がでてくる(2色目の色はランダムになる)
このバッド効果が何T続くかは運営のさじ加減だと思います。解除方法は指定T凌ぐか即効解除として見破りなしで3色を1問解くか、2色を2問解くか、単色を3問解くかにすると面白いと思います。
その他の対策は短い周期のパネル変換および見破りなどです。

Q:考えた敵新スキル

みちづれ
状態異常無効可能 敵からみちづれを受けた精霊は○○ターンが経過するまでの間に倒せば精霊も倒れる。
意見・要望があれば教えていただけると嬉しいです。

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