黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
既にご指摘がありますが、ロベルトの計算で、一発ダメージを出すなら「÷3」が必要ですが、総ダメージであれば「÷3」は必要ありません。
計算式の数値は「÷3」されていない数値が記載されていますので、単なる勘違いかと思います。
数式の考え方と数値はそれであっていると思います…
が、雷から水ですので、その数値に1.5の補正がかかります。
基礎攻撃力を「÷2」されているので、そうであれば結果を1.5倍する必要があります。
乱数・チェイン補正を考えない場合、
アフリト:6190÷2+(1+(50+90×5)÷100)×1.5=27855
ロベルト:(6987÷2×(1+300÷100))×1.5=20961(6987×3)
になると思います。
両者とも水特攻なので、同属性、不利属性での計算はする必要はないと考えます。
さて、総ダメージ量はわかりましたが、単純に比較していいのでしょうか?
この2体はASでもSSでも同列に置くのは難しいです。
ASで考えれば、アフリトは単色単撃、ロベルトは連撃です。
単色デッキであれば計算式通りアフリトの総ダメージのほうが大きくなりますがデッキを単色で揃える必要があります。
ですが、ロベルトは複属性の精霊が混じっても同じダメージが出せます。
また、アフリトは単撃ですのでそのままのダメージが出ますが、ロベルトは連撃で一回当たりのダメージ量は3分の1になりますので、ダメブロには弱くなります。
SSで比較しても、アフリトはサポート系であるのに対し、ロベルトは攻撃系です。
アフリトは単色変換で、SS2でやっと攻撃力アップが付くのに対し、自傷とはいえ1700%から1900%の直ダメージを出せるロベルトとは使いどころが違います。
適材適所というのが黒猫の精霊の組み方ですので、単純にダメージ量だけでなくそれぞれのスキルの特徴も含めて選択されるのが良いかと思います。
倍率計算がよくわからなくて
頭を抱えているんですが
どちらもAS 1として。雷単色パにいれたとしまして。
属性、チェイン、乱数は計算外
アフリト ATK 6190
AS 水属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:50)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:90)(上限:5段階)
6190÷2×(1+(50+90×5)÷100)=18570?
ロベルト ATK 6897
AS 水属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:300)
(6897÷2×(1+300÷100)÷3)=13794?
と、色々なサイト等で調べてやってみたんですが
自分ではこれが限界でした。
どなたか正しい倍率を教えて下さいませんか?
後、ロベルトとアフリトだと、どちらが火力出るのでしょうか?
皆様回答ありがとうございました