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黒猫のウィズの回答詳細
魔道杯乱舞…そういえばそんな話もあったような気もしますが、どこかで躓いたんでしょう。
今の魔道杯は時間と物量がある人が有利なのは仕方がないと思います。
いくら新しいルールを設定しても結局は時間と手持ちに行きつくだけの事なので、簡単に新しいルールはできないと思います。
もしかける時間の優劣を減らそうそうとするなら、次のような方法が考えられます。
①タイムアタック
10ステージくらいのクエストをいかに短時間でクリアするか。
スキルのエフェクト時間も含めて、問題選択から戦闘終了までの純粋な時間をカウントして、タイム順に順位が付く。
②ポイントアタック
ルール上可能であれば何でもありで、1クエストあたりで与ダメージの累計が高い順に順位をつける。
結晶ありの順位と結晶禁止の順位を分けるとか。
何れにしても、1開催で最善の一回だけが有効になるようにすれば、一発でトップを取れる可能性もあるし、自分が出したタイムをさらに縮めるために何度でもアタックを繰り返す人もいるみたいな。
時間があるとかないとかより、デッキ構築とクイズ回答の能力が純粋に成績につながるようにしないと、周回できる時間を取れた人が優位になるというのは変わらないと思います。
ゴーストでなく、ガチに参加者同士の対決になれば、デッキを公開したがる人も減るのではないかと思います。
他のプレイヤーとの競争なのに手持ちのデッキを公開するって、敵に塩を送るなんて甘い話ではないと思いませんか?
本気で勝とうとすれば、他の参加者を出し抜くくらいの意識が必要です。
今月の魔道杯は皆勤賞くらいしか狙えない(;´∀`)
忙しい時期に魔道杯があるとキツいですよね…。
まぁ、愚痴は置いといて
魔道杯乱舞ってまだなんですかねぇ?正直今の魔道杯がマンネリ化してる感じがしてそろそろリニューアルしても良い頃じゃないかって思います。
いつかのニコ生かおせにゃんで魔道杯乱舞(?)なるものを企画してるって聞いた覚えがあります。
この前あった魔界大戦線を魔道杯仕様にしてみたら面白いかもと思うんですがどうでしょうかね?
(魔道杯仕様にするならこんな感じになって欲しい)
基準となる制限時間あり
撃破数を加味したポイント数で競う
敵5体出現あり
クイズ正解で制限時間+ボーナスあり
同時倒しで制限時間+ボーナスあり
オーバーキルで制限時間+ボーナスあり(SSダメージは無効)
SS演出でのタイムカウント無し
段階的にボス出現
制限時間を減らしてくる敵出現
敵は倒すごとに強くなっていく(上限無し)
○体撃破ごとにボーナスポイント加算
全滅終了はかなり減点される
中断機能あり