質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

初期の頃のウィズはこれらのカードを集めること自体がゲーム性そのものだったわけです。

Sまで進化するドライアドが一番格上で、
次にAまで進化するフラウたちがいて、
その下にB+止まりのロシェというヒエラルキーみたいなものです。

そして「雷のB+はたくさん持ってるけど、火のBが足りないなー。月曜日がんばるかー」とか、そういうコレクション的な楽しみがあったのです。昔は不足しているものの一覧メモを作り、一週間の計画を立てたりしたもんです。

その後上のレアリティが追加されたので、ドライアド系はS+まで、フラウたちはSまで、ロシェはA+までと、ヒエラルキー自体は変わらないまま上が拡張されて今の形になりました。

しかし今となっては素材を集めることはそれほど苦ではなくなり、BもAも大した違いはなく一撃でワンパンされ、ストックしておくただの素材としか認識されなくなったので「なんでロシェだけ揃ってないんだろ?」という疑問が出てくるということなのでしょう。

Q:進化素材のロシェについて教えてほしいです

進化素材のロシェ、フラウ、キノコ、タヌキの中で何故ロシェだけ進化段階が他と違うのでしょうか?始めたばかりの頃、よく間違えて欲しいのと違うランクのを狩りに行ってしまったりしてました。今、特に困ることはないんですが何となく気になったので教えて下さるとうれしいです。

  • ニヤ Lv.3

    とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます!自分がまだプレイしてなかった頃の黒猫の歴史?の重みみたいなものを感じました。先人達の色々な苦労や試行錯誤があって今の楽しい黒猫があるのですね。何気ない疑問でしたが質問してよかったです。ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦 in 境界ノ書
最新イベント
八百万6
ハード4ハード5ハード6
精霊/潜在結晶一覧
EXAS火属性
水属性雷属性
光属性闇属性
潜在結晶精霊大結晶
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
八百万6
ハード4ハード5ハード6
轟立鉄傑学園
ハード3ハード4
ハード5-1ハード5-2
クイズラッシュ with 12th LEGENDS
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
零の英雄
ステージ1ステージ2ステージ3
ステージ4ステージ5ステージ6
超高難度
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報