ARES THE VANGUARD Blazing relic ignitionのハード5-1〜2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アレヴァン6攻略&報酬まとめ5-1〜2共通 | 主属性が火のみ 20ターン以内 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | ![]() | |
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5-1ドロップ報酬 |
※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
- 攻略デッキは2種
- 状態異常対策をしよう
- チェイン妨害が頻出
攻略デッキは2種
本クエストでも敵は「属性結界」を使用してくる。ただし、効果の対象は<火属性&光属性>のみのため、融合強化デッキと反転強化デッキのどちらでも攻略が可能だ。自身の手持ちを確認して挑戦するデッキを編成しよう。
状態異常対策をしよう
3戦目以降、敵からSPスキル封印やAS封印、パニックシャウト強など厄介な状態異常を高頻度で受ける。状態異常無効やAS特殊変化、アレスちゃん(アレヴァン6)などで対策しよう。
チェイン妨害が頻出
2戦目以降、敵からチェイン封印やチェイン解除を受ける。チェインを溜めての攻略の場合、チェインガードでの対策が必須だ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
![]() | アレスちゃん(アレヴァン6) ・SS1「ディアルキャスト」で味方全体の攻撃SPスキルが2回発動する。 ・潜在能力「人器覚醒」発動で状態異常カウンターになり(L時のみ)、本クエストの状態異常を全て対策できる。 |
おすすめ精霊
![]() (状態異常無効) | ![]() | ![]() (スキチャ付き) | ![]() |
・状態異常無効やチェインガードで厄介な敵行動を対策しよう。 ・「蓄積解放大魔術・印」&「AS特殊変化」の2つのスキルを使えるヴァンガード隊が有効だ。 |
おすすめ精霊<融合デッキ>
おすすめ精霊<反転デッキ>
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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![]() | アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
![]() | デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
![]() | 丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
融合強化デッキ
【クリアターン】5-1:10TSS / 5-2:12TSS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
![]() | ![]() | 430 |
反転強化デッキ
【クリアターン】18~19T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
![]() | ![]() | 305 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
左右を同時撃破しよう
左右の敵はどちらか1体が倒れると怒り、「先制のろい(攻撃力-1万/全体98T)」をしてくる。攻撃力が落ちると戦闘が長引く要因になるため、左右を同時撃破できるように全体攻撃SSなどで攻撃しよう。
SPスキル総使用回数を確認しよう
次戦の左上の敵は、SPスキル総使用回数が5回以下だと怒り、「先制のろい(全効果解除/全体)」を使用してくる。以降の行動も厄介なため、使用回数が6回以上になっていることを確認してから突破しよう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
500万 | 800万 | 500万 |
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制属性結界(火光/各属性:500万/単体99T) | 先制行動なし |
①全体約2000 ②ADゲージダウン(-40) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②防御貫通攻撃(全体約4000)&ステータスアップ(HP+100万&攻撃力+10%/全体∞T) 【①〜②くり返し】 | ①毒(1000×99/全体) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
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先制のろい(攻撃力-1万/全体98T) | なし | 先制のろい(攻撃力-1万/全体98T) |
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
AS耐性&SS弱体化に注意
敵は先制でAS80%軽減になる。攻撃SSダメージが1.2倍なので、全体攻撃SSで倒すのがおすすめだ。
多層バリア・属性吸収に注意
敵は先制行動と中の通常行動で多層バリア状態で、火無属性以外ではダメージを与えられないので注意が必要だ。中怒り前は毎ターン多層バリア(3)、怒り後は2Tごとに多層バリア(10)を使用してくるため、連撃数を調整しながらすばやく倒したい。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
③ | ④ | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
800万 | 800万 | 800万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制水雷光闇属性吸収(0%/全体99T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※HP99%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以下で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体99T) 先制多層バリア(3/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①多層バリア(3/全体99T) 【①くり返し】 ※HP99%未満で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン封印(100T) 先制チェイン解除 | 先制のろい(全効果解除/全体) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①AS封印(全体99T)&割合攻撃(50%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-99) 先制割合攻撃(80%/全体) | 先制多層バリア(10/全体99T) | 先制スキルディスチャージ(-99) 先制割合攻撃(80%/全体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②多層バリア(10/全体99T) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
SS耐性&AS弱体化に注意
敵は先制でSSダメージを80%軽減する。ASダメージは2倍になるため、AS火力重視で突破を目指そう。ただしクルス(GA2025前半)やアレスちゃん(アレヴァン6)のような高火力攻撃SSならワンパンもできる。
状態異常に注意
中は怒り前にSPスキル封印&AS封印を使用する。状態異常無効やAS特殊変化、アレスちゃん(アレヴァン6)などで対策しよう。
左右同時撃破しよう
左右の敵はどちらか1体が倒れると怒り、「先制パニックシャウト強(自傷/全体3T)」を使用してくる。左右にターゲットを振り分けて同時撃破をしよう。中の対策と同様に、状態異常無効やAS特殊変化、アレスちゃん(アレヴァン6)などで対策も可能だ。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
1000万 | 2500万 【強敵】 | 1000万 |
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:2倍弱体化/全体99T) | 先制鉄壁防御(単体99T) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) |
①全体約4000 ②パネル変換(シャッフル) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000の10連撃&SPスキル封印(全体99T)&AS封印(全体99T) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 チェイン解除&のろい(攻撃力-1万5000/全体11T)&スキルチャージ(火光対象+8) | ①パネル変換(シャッフル) ②全体約4000 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制パニックシャウト(自傷/全体3T) | 先制ステータスリセット 先制ダメージブロック(500万/単体99T) | 先制パニックシャウト(自傷/全体3T) |
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン解除&のろい(攻撃力-1万5000/全体11T)&スキルチャージ(火光対象+8) | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
5-1攻略まとめ
怒り前行動①に注意
怒り前の行動①で「SS耐性&AS弱体化」を使用する。攻撃SSでの攻撃はダメージが通りにくいため注意が必要だ。
怒り前行動②に注意
怒り前の行動②で「パニックシャウト強」を使用する。行動前に怒らせるか、状態異常無効やAS特殊変化、アレスちゃん(アレヴァン6)などで対策をしよう。
5-1敵データ

種族・HP
神族 |
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2500万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制属性結界(火光/各属性:1000万/単体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約5000)&耐性&弱体化(SS:95%軽減&AS:1.5倍弱体化/1T) ②全体約1000の10連撃&パニックシャウト(自傷/全体3T) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制チェイン封印(99T) 先制チェイン解除 先制属性結界(火光/各属性:1000万/単体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約8000) ②防御貫通攻撃(全体約8000)&チェイン解除 ③防御貫通攻撃(全体約8000)&属性結界(火光/各属性:1000万/単体99T) 【①〜③くり返し】 |
5-2攻略まとめ
ボス以外を撃破しよう
ボスは先制で「火水雷光闇属性吸収」を使用し、無属性以外の攻撃は回復されてしまう。ボス以外を撃破して怒らせ、ステータスリセットさせてからダメージを与えて倒そう。
状態異常に注意
中は怒り前に毎ターン「パニックシャウト強」を、左下と右下は「AS封印・SPスキル封印」を使用する。状態異常無効やAS特殊変化、アレスちゃん(アレヴァン6)などで対策しよう。
5-2敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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1000万 | 1000万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔法生物 | 中/神族 | 右下/魔法生物 | |||
1000万 | 1000万 【強敵】 | 1000万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×5000)&ADゲージダウン(-80) ②亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×5000)&ADゲージダウン(-40) 【②くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×5000)&ADゲージダウン(-49) ②亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×5000)&ADゲージダウン(-40) 【②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体99T) | 先制火水雷光闇属性吸収(500%/単体99T) | 先制ダメージブロック(500万/全体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000)&AS封印(全体99T) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①パニックシャウト(自傷/全体3T)&全体約1000の10連撃 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000)&SPスキル封印(全体99T) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制防御貫通攻撃(全体約5000) | 先制ステータスリセット 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制属性結界(火光/各属性:1000万/単体99T) | 先制防御貫通攻撃(全体約5000) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000)&AS封印(全体99T) 【①くり返し】 | ①チェイン解除&割合攻撃(80%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約2000の5連撃)&属性結界(火光/各属性:1000万/単体99T) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000)&SPスキル封印(全体99T) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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