0


x share icon line share icon

【黒猫のウィズ】黒ウィズプラネタリウム第34階層攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】黒ウィズプラネタリウム第34階層攻略&デッキ構成

黒ウィズプラネタリウムの第34階層「黒猫チャレンジ4」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

黒ウィズプラネタリウム攻略まとめ

黒ウィズプラネタリウム攻略

【目次】

サブクエスト主属性が雷のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタル1個
サブクエコンプ肖像画〈神の、なれの果て〉

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

少なくとも5連撃以上ほしい

1戦目と3戦目にて、先制で多層バリア(5)を発動される。さらに上2体がそれぞれ約8000ダメージのくり返しと非常に危険。連撃役を用意し、速攻で倒せるようデッキを構築しよう。

チェインプラス効果がパネルに付与

1戦目の右上は、死亡時行動でパネルリザーブ(チェイン+4)を発動する。これによりチェイン稼ぎ系のスキルを持ち込まなくても、高チェインスキルをすばやく起動できる。

ボス戦は耐久スキルが必要

ボスは怒ると先制でのろい(攻撃力-8000)&弱体化(1.5倍)を発動し、次のターンに全体約1万の攻撃を行う。対処なしでは約1万5000ダメージになるが、状態異常回復やガードを使えばギリギリ耐えきれる。

攻撃SSのみで倒すことも可能

例えばリルム&ロアロザリアのセットなら600万以上のダメージを期待でき、追加で全体攻撃SSを撃ち込めば倒せる。ただし、弱体化大魔術はステリセのため併用できない点に注意。

1戦目攻略0

上2体が最優先

上2体からの攻撃を受けると、全滅の可能性が高くなる。連撃を使って多層バリアをはがし、初ターンに倒しきろう。

敵データ

左上/魔法生物右上/魔法生物
5万5万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
50万50万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約8000
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+4)
①全体約8000
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/チェイン+4/20T)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(5/全体)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略4

中以外から倒す

中以外は5T目に約5000ダメージの防御貫通攻撃を行う。攻撃が重なると全滅する恐れがあるので、早めに倒しておきたい。

連撃系は残しておく

次の3戦目では1戦目と似た構成が待ち構えているので、多弾魔術などの連撃を3戦目開幕で使えるよう調整しておこう。

敵データ

左上/魔法生物右上/魔法生物
150万150万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
150万250万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
②全体約1500
③全体約1500
④全体約1500
⑤防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜⑤くり返し】
①全体約1500
②全体約1500
③全体約1500
④全体約1500
⑤防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜⑤くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
②全体約1500
③全体約1500
④全体約1500
⑤防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜⑤くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約1500
②全体約1500
③全体約1500
④全体約1500
⑤防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜⑤くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

上2体が最優先

1戦目と同じく、初ターンに約8000ダメージの全体攻撃を行う上2体から倒す。1戦目と比べてHPが高いため、ASだけで厳しければSSや精霊大結晶を活用しよう。

敵データ

左上/魔法生物右上/魔法生物
50万50万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
200万300万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約8000
【①くり返し】
①全体約8000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(5/全体)先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略2

上→下→ボスの順に倒す

左上と右上の怒り時に注意

怒ると攻撃が激しくなる上2体から倒す。HP80%未満で怒るため、全体攻撃よりも単体攻撃で攻めたい。

左下と右下は怒らせるとお得

左下と右下は怒るとスキルチャージ(+4)を付与してくれる。HP30%未満で怒りと条件達成がやや難しいが、火力を調整すれば恩恵を受けられる。

ボスとの戦闘は高耐久を用意

ボスは怒ると、次のターンに実質約1万5000ダメージの全体攻撃を行う。状態異常回復やガード、起死回生を使って耐えよう。ボスの攻撃に限れば2T周期のため、回復が追いつきやすい。

一気に倒すのもあり

高火力SSや高チェインASで一気にダメージを与え、怒り後の行動をさせずに倒すことも可能。1000万を削るダメージが必要なので、限定精霊多めの場合に限る。

敵データ

左上/魔法生物右上/魔法生物
200万200万
オートスキルなしオートスキルなし
左下/魔法生物中/術士右下/魔法生物
300万1000万300万
オートスキルなしスタータスリセット(スキル1以上)オートスキルなし

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り
①全体約1500
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/1万×100)先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/1万×100)
①全体約2000
【①くり返し】
※HP30%未満で怒り
①全体約2500
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※HP30%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制多層バリア(20/単体)先制多層バリア(20/単体)
①全体約5000
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキルチャージ(+4)先制のろい(全効果解除&攻撃力-8000/全体10T)
先制水属性弱体化(1.5倍/全体3T)
先制スキルチャージ(+4)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1万
②回復(50万)
【①〜②くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶2

1・3戦目用

ソラナ&ヒカリサザ(9覚醒)アポロニオルミスフィレス
・多層バリアをすばやく剥がすために連撃が欲しい
・ソラナ&ヒカリならメインアタッカーとしても使える

メインアタッカー候補

ケネスケネスアルトゥールハイパースコラメア
・チェインプラスパネルがありチェインを溜めやすい
・高チェインの長期戦向けアタッカーがおすすめ

ボス戦耐久用

アポロニオ&ヴァッカリオロアリティカ(EX)シューラ(EX)
・ボス怒り後の攻撃を受ける場合は耐久サポートが必要
・状態異常回復で弱体化を解除したい
・アポロニオ&ヴァッカリオなら、1体で耐久可能

その他おすすめ精霊

防御貫通攻撃は2戦目のみ、スキルディスチャージがなく、鉄壁での耐久が可能

短い周期で状態異常回復や起死回生を行える

おすすめ潜在結晶

結晶内容
超魔道装具〈災害のリボン〉 / Cost15
術士の敵からのダメージを10%軽減する
魔女退治の成果〈グリーフシード〉 / Cost15
魔法生物の敵からのダメージを10%軽減する
インゴットソフィ / 精霊大結晶
○ターンの間、デッキ内の精霊に<鉄壁・極>の効果を付与(効果発動中は行動不可)

防御貫通攻撃は2戦目のみ、スキルディスチャージがなく、鉄壁での耐久が可能

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

ちゃふさん

ちゃふさんの投稿を見る

【クリアターン】21T

精霊&マナ
ソラナ&ヒカリセシーリアフィネアロア今久留主好介
+400+200+200+200+200
潜在結晶
なしなしアドヴェリなし煌眼
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
リュオン・テラムチトセ277

攻略班のクリアデッキ2

【クリアターン】10T

精霊&マナ
ケネスユッカアポロニオパトラエニグマSF
+400+400+400+200+200
潜在結晶
煌眼なしなしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ301
立ち回りはこちら

立ち回り

1戦目

1TユッカSS
→アポロニオSS
→解答
2TサンフラワーSS
→解答
3TアポロニオSS
→ケネスSS
→解答

2戦目

1T解答のみ
2TケネスSS
→解答

3戦目

1TサンフラワーSS
→解答
2TケネスSS
→解答

ボス戦

1T解答のみ
2TケネスSS
→パトラSS
→解答
3TユッカSS
→アポロニオSS
→サンフラワーSS
→解答
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
クリスマスミュージアム
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
クリスマスミュージアム
ASHURA2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×