質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
テラ Lv22

周回がきつかったイベント

覇眼の結晶がないと難しくなってきたので、今さらながら、覇眼戦線シリーズをやっております。
が、覇眼2で最後の覇眼石を手に入れるために、あんなに周回させられるとは思っていませんでした…
(まだやってない人のために書いておきますと、覇眼石を手に入れるためには「覇眼戦線2の精霊を連れてクエストを10回クリア」というミッションを達成しなければならないのですが、その前に「覇眼戦線2の精霊を連れてクエストを5回クリア」というのを7~8回ぐらい繰り返さないといけなくて、50回ぐらい回らされました)

延々同じミッションの繰り返しで、本当に大変で…
だから、やっと覇眼石入手のミッションが登場したときにはホッとしましたし、それをクリアして覇眼石をゲットできたときは解放された気分でした。

前置きが長くなりましたが、質問は、
これは周回するのがきつかった!と思ったイベントは何ですか?
まだやっていないイベントも多いので、何のために周回したか、周回した回数(大体で構いません)、きついと感じた理由なども教えてくださると嬉しいです!

これまでの回答一覧 (9)

基本的に周回が好きではないので、きつかった理由は、どれも理由は同じです。

黒ウィズゴールデンチャレンジ20階
200周 言わずもがな、報酬とのコイン稼ぎのためです。

天井岬2 各級
計約130周 香水の材料集め

八百万Z 各級
計 約100周 これも素材集め ルーレット方式だったので欲しいものが出るまで、相当苦労した記憶があります。

UHG 各級
計 約100周 これも素材集めのためです。

サタ女2 各級
計100 同上

訣別のクロニクル 絶級
当時エーテルが貴重品だったため同一カードでの潜在解放が主流でした。報酬のブラフモが艦隊性能だったため200周以上したのを覚えています。しかも苦労して作ったのに出番はなしでした(笑)
蛇足ですが、こんなにエーテル配らなければ、ある程度、被り救済機能として働いたのかなぁと個人的には思っています。

BoNO
現在進行中のエンテレケイア。S結晶揃ったらやめるつもりが、画像の通り150周オーバーで、まだおわりがみえません…

他3件のコメントを表示
  • Solita-T3 Lv.8

    ダントツでXミッションですねぇ 自分は周回にあまり苦を感じない方だとおもうので、今回のBONOの大結晶集めや、もちろん他の周回イベント、それにいずれの魔導杯も150万とかポイント貯めるのも時間があれば全く苦になりません しかしXミッションは意味がわからない上あんなに面白くないイベントはなかったです

  • ぴろりん Lv.475

    あー、それもきつかったですね〜。なんだかなぁって感じでした。回答にも書いていますが、自分は周回系のイベントが(家族の目もあり)時間かかるとこも困るので全般的に苦手です。時間が取れればいいんですけど。現在入院中で家族の目もなく、時間は売るほどあるので(自己研鑽しろよ)、エンテレケイア頑張ってます。今日から始まる魔道杯も心置き無く参加できます。入院して唯一良かったことかな(笑)

  • テラ Lv.22

    お二人とも回答ありがとうございます。天上岬とUHGは、そんなに苦労せずすんなり集まった記憶があるので、私は運が良かったんでしょうかね。ゴールデンチャレンジは、ミュージアムみたいなボーナスコインがないから、なかなかたまらないですよね…訣別のクロニクルは、そんな苦労があったんですね。エーテルが山のようにもらえる今からは想像つかないです。Xミッションは個人的に思い出のイベントですね。当時まだ始めて1、2ヶ月ぐらいだったのですが、水の状態異常回復を持っていなくて、水推奨のクエストがどうにもならない状態だったんです。そこに現れたノトリアスExaは、まさに救世主でした。必死になって討伐依頼受けまくって、ミッションクリアして来てくれたときには本当に嬉しかったです。今ではクリネアもいるし、無効を使う方が多いので滅多に使わないですが、思い入れのある1枚です。まぁ、なのでXミッションつらかったって思い出はないですね。そして、ぴろりんさん入院中とのこと、お大事になさってください(*^^*)

  • テラ Lv.22

    皆さん回答ありがとうございました。ベストアンサーは決めきれないので、一番に回答してくださったぴろりんさんに(*^^*)

由有 Lv167

やっぱりメアレスの上位亜種ですねー
一番記憶に残っているのが。
あと、Zのドリンク集めもいらっとしたかなぁ。

あ、一番最近では5周年の素材の森ミッション。終わりが見えずに苦痛でした(´▽`)

他1件のコメントを表示
  • 瑚亜 Lv.52

    同感です!ミッションの討伐であれば、「いつもの」感じで終わったんですが、精霊図鑑にも載るということで上位亜種ドロップ狙いが1番精神的に辛かったです…。ボスみたいに最後毎回登場するわけでもないランダムエンカウントの癖に確定ドロではなく、何度お供の通常亜種が落ちたことか…。難易度が高い方がエンカウントしやすいって事もあり、ハードを周回させられている感が強く、しんどかったです

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。メアレスはやりましたが、上位亜種集めは放置してます。というのも、初めてやったのがメアレス3開催に伴う復刻時だったのですが、そのときは初心者も初心者で、ハードに手を出せるレベルじゃなかったんです。そもそも、ストーリーを読んでメアレスの世界観を理解することを目的としてプレイしてたので、ストーリーに関係ないミッションは全部飛ばしてました。あ、でも、ストーリー読むために亜種集めなくちゃならない=周回しなくちゃならないってのはちょっと嫌でしたね…覇級が出て来ないのを見て、最初はバグか何かかと思って運営に問い合わせてしまいましたからね。

chame Lv101

基本的に周回は、そんなに苦にならないほうですが、それでも諦めたものは、
・上位亜種
・今回のエンテレケイア結晶
の2つです。
それ以外は、その時は大変でしたが、喉元過ぎれば〜でした。

自分がキツイと感じるのは、ミッションや報酬がないと辛く感じ、途中で諦めてしまう傾向にあります。

運営様へのお願いとして、
・復刻は魔力半減以下、ドロップ率アップなど調整をしてほしい。そうすれば、新規さんや未クリアの方も楽しめるのではないでしょうか?

他3件のコメントを表示
  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。確かに報酬、それも苦労してでも取りたいと思う魅力的な報酬がなければ、何十周もできないですよね。最後のお願いは私も同感です!質問文に書いた覇眼2の周回も、魔力消費の関係でずっとノーマル初級(消費魔力10)を回ってたのですが、簡単だと飽きるんですよね(>_<) かと言って、ノーマル絶級は消費魔力30、ハード初級25、ハード絶級に至っては40って、とてもじゃないけど気軽に周回できる消費量ではなく… 魔力消費のハードルが下がるだけでも、だいぶ違うと思います。

  • 瑚亜 Lv.52

    魔力半減「以下」やそれに加えてドロップ率アップまでやったら初回開催より優遇され過ぎでは?と思ってしまうので、魔力半減くらいだけで手を打って頂けると初回開催の時からやってる私としては納得がいきます。今までは魔道士の家なんてなく、復刻なんてなかったのに(シリーズ物の新章が来た時や長期休暇などイベント時のみ)、いざいつでも復刻出来るようになると、やれ魔力消費が、ドロップ率が、とどんどん強欲になってしまいますねー。

  • chame Lv.101

    たしかに魔力半減ぐらいがちょうどいいかもですね。せっかく新規さんが増えてきたので、欲を出し過ぎました。増えた方々を手放さないでほしいんですよねぇ。

  • テラ Lv.22

    半減まで行かなくても、今の魔力消費の基準に合わせてくれるだけでいいですよね。今はノーマルの覇級で20、ハード初級15、ハード覇級で25でしたっけ?それぐらいなら回りやすいんですけどね。

なっち Lv124

まだ出ていないのであれば心竜の白パッツア黒パッツア集め。集めたけど、進化の仕方がなかなか理解し難い物です。
古い復刻程進化がややこしい場合が有ります。下級のボス完成して、それを使って次のボス作成も心竜のどれかだったか。(かなり前なので不確か)
後は遭遇系。クロマグの中のアキラ遭遇。たまに出てくるキャラと言うのが面倒です。
このサイト内検索でアキラとかパッツアとか検索されたら過去何周しましたか?過去質問出て来ます。時間あれば見て下さい。
話変わって現在の覇級ボスですが、偶然かも知れませんが、パラパラ結晶化するより、10体程続けて結晶化した結果、S中ほどでコンプ出来ました。
確証は有りません。困ってる方試されたらと思います。

他3件のコメントを表示
  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。心竜まだやっていないので、いつかやるときは心してかかろうと思います…((( ;゚Д゚))) クロマグのアキラは、タイムリーに質問出てたので覗いてみましたが、みなさん苦労されたみたいですね。クロマグシリーズもまだやってないので、暇猫期間ができたらやってみようと思います。当分暇はできそうにないですが… ちなみに、5周年の絵柄やストーリー見た感じ、イツキは好みのタイプなので楽しみです☆

  • zoe Lv.45

    横からですが、パッツァは心竜ではなくショコラフォレストですね。進化がややこしいのはその通りですが。心竜系3イベはボスの進化を他の進化に使うのでめんどくさいと私も思います

  • なっち Lv.124

    ごめんなさい。その通りです。かなり以前の記憶なんで確かめずすみません。

  • テラ Lv.22

    あ、そうなんですね。どちらにしてもやったことないイベントなので、やるときは精霊の進化に気をつけようと思います。

退会したユーザー

SOK(SOUL OF KINGS)の初実装時
私としては、周回の仕方上、フーガァとアブロガンディーはキツかったです。
当時から、3ヶ所とも多段カウンターを利用した6T周回がありました
6Tクリアで、ゲストが同じデッキでできる点は良かったんですが、カウンター等のスキルポジションであるにもかかわらず自己完結デッキで回れなかったこと、何人かが多段カウンターを貼るターンに特定の順序でスキルを使用する必要があったこと
※1Pスキブを打つ→5Pが特定のスキルを使う→1Pが多段を貼る
により固定でもあまり成功せず、時間が無駄になるだけで苦痛でした。
ヴィロムコは自己完結型の多段カウンター周回だった
から野良でも失敗が少なかったのが救いでした。

周回は基本、何かしらの理由で「したいこと」の一環でやるものであり、ゲームは「したいこと」だから遊ぶものなので周回はきつく感じません。

他2件のコメントを表示
  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。SOKって、確かレイドですよね?レイドのテンプレって好きじゃないので、(というかそもそもキー精霊を持ってないことが多いので、)入ったことないのですが、テンプレあるのに成功率低いんじゃ、何のためのテンプレなんだろうって思いました。夕凪さんは周回が苦じゃないんですね。確かにおっしゃることはその通りですし、したいから頑張ってるんですけど…道のりがあまりに遠くて先が見えないと、投げ出したくなるんです…それでも頑張ってしまうのは、やっぱりこのゲームが大好きだから!ですね。

  • 退会したユーザー Lv.24

    SOIL OF KINGS レイド3周年記念に開催されたイベントです。双翼のロストエデン2の延長で開催されました。今となっては3箇所とも時限や赤火で安定して早く野良でも回せますが、当時は多段が最適だとされていました。野良の場合、ゲストのデッキの内容が違うものは

  • 退会したユーザー Lv.24

    野良の場合、〇〇を3Tや4Tで回る場合、ゲストデッキが場所ごとに違う場合が殆どであり、予めデッキを確認出来る固定と違い、確実性に欠けます。固定の場合は、多段6Tより早くて立ち回りもわかれば簡単なやり方が当時からありました。(アブロガンディ→ワルツ4T、フーガァ→スキルカウンター軸4Tor5T)私も過去に色々あり、やめたげーむがあり、黒ウィズもやめようと考えた時があり、周回に対する考え方がうまれた理由になりました

笛っち Lv106

イベントではないですが、クルイサのサプラーディ集めも時間がかかるので面倒でした。まだ終わってませんけれど。(予定は10個づつ)

周回はそれほどではないけれど、最終段階で進化ミスをしてしまって、無駄に回ったムウマ集めも心折れそうでした。

メアレスの上位亜種は強制ではないですから、まあ、いいか。

あとは「煉獄より来たる者」。周回というより結局クリアできませんでした。今現在のカードだと一蹴だと思いますので、やってみたいです。俺の魔力返して! ってな感じでした。

他3件のコメントを表示
  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。「周回がきつかったもの」を聞きたかったので、イベントでなくてもいいですよ!しかし、クルイサって難しいらしいのに、さらにそこで精霊を30体も集めようと思ったら、結構大変じゃないですか?私なら、通常エリアはいつでもできるからって、後回しにすると思います。(実際今も通常エリアはちょこちょこやる程度です。余を集めなきゃ…)ムウマと「煉獄より来たるもの」って、何のイベントでしょうか?教えてくださると嬉しいです。

  • 笛っち Lv.106

    クルイサは難しいというか、相手のHPがでかいのと、かなり意地悪な攻撃を受けるのです。ややネタバレになりますが、デッキ構成も制限を受けますので精神的にめげちゃいますね。でも、ウィズ好きなので頑張ります(^^;; ムウマはショコラフォレストで手に入る精霊です。進化過程がややこしい点が特徴。いずれすることもあるでしょう。進化させる前に何度もこちらの情報を確認しちゃうと思います。 煉獄の方は、そのままの名前のイベントなのですが、魔道士の家には入っておりませんし、その後一度も復刻したことがないと思います。2014年のはじめの頃にやったきりなのですが、とにかく相手の攻撃力が強すぎてまったく歯が立ちませんでした。レアリティにSSもLもなく、副属性もない頃のイベントですね。潜在結晶もマナもないので、カードのオリジナル能力だけが頼り。私は火の回復+パネチェンを持っていないために敗れ去ったのでした。今思うと笑えますね。

  • テラ Lv.22

    補足情報ありがとうございます。通常エリアはまだヴェルタにいるので、強い精霊を集めつつのんびりやっていこうと思います。ムウマはショコラフォレストでしたか。ショコラフォレストはパッツァも大変だと聞いたので、相当手強そうですね…いつやることになるかはわかりませんが、進化にはよく注意しようと思います。煉獄は確かに今やれば瞬殺かもしれませんね。ちょっとやってみたいかも…

  • 笛っち Lv.106

    ショコラは確かに後回しでいいと思います。こちらのイベント優先度や魔導士の家の評価を見て、上からこなしていった方がよいですね。精霊もですが、潜在結晶がクリアのカギになります。楽しんでください。

レン Lv9

クロムマグナのアキラとかは心が折れそうなほど辛かったですが、今回の余は輪をかけてしんどい。
属性確保の為にクリア済みの通常エリアを周回するだけでもダルいのに、3パターンあるとか嫌がらせかと思えてきます。
相互進化が面倒だから全属性持つか、とか考えたのが馬鹿でした(笑)

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。余…通常エリアはまだヴェルタに入ったところなので、そこはダルくないんですが、光と闇の余にまだ出会ってないですね。雷水が3体と雷火が2体いるだけです。できれば私も各属性1体ずつ確保しておきたいんですけど、どうしても通常エリアは後回しにしてしまって…もっとやれよって話なんですけどね(苦笑) ちなみに今回の魔道杯、チーム名が全部チームゼルプストなのには笑ってしまいました。ここでも属性違いかよって(笑)

覇眼石が1個無くて、間違えて売っちゃったと思い込んでましたが、ミッションクリアしてないだけとわかりました。
これで凛煌眼が作れます。m(_ _)m

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。あ、もしかして覇眼2ですか?お役に立てたなら幸いです。とにかく周回数も魔力消費も多いですが、めげずに頑張ってください!応援してますp(^^)q

SKN Lv3

クロスディライブACT2 の 協力討伐「X MISSION」ですね
ただ単に遅延をかけて、火力モリモリで攻撃、SS使うするだけ
消費APも大きい割には遭遇しないし
基本ドロップもしませんし、時間かかるし
なにより討伐対象のリロードが苦痛… で結局途中であきらめました
同じ様なイベントが来たら、もう参加しないですね

他1件のコメントを表示
  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。すでに他の方への返信で書きましたが、Xミッションは思い出のイベントなので、私個人的にはあまり辛かった記憶はありません。ですが、あれっきりなところを見ると、本当に不評だったのでしょうね。ちなみにクロスディライブ復刻されたらまたやるつもりです。ノトリアスExaに集中しすぎて、デイブレイクとり損ねたので。

  • SKN Lv.3

    個人的には文字通り一番つらかったイベントでしたので なんでどなたも挙げてないのかな?と思い、書いたのですが ベストアンサーさんの返信に書かれていたのですね… 普通に見逃してました。 主さんのコメントを見てると、 復刻時に回収しようかな…とか思えてきました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×