質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャの引き時について。

初めてからログイン29日目のものです。
4年ぶりに再スタートしました。
未だ初回ガチャしか引いておらず、クリスタルが750個ぐらい溜まっている状態です。(ウィークリーは数回引きました)
ガチャの引き時や、復刻ガチャなど来てますがおすすめのものなど教えてくださると助かります。
ちなみに、ウィズセレクションストーリーの復刻に伴い、ウィズセレガチャはこないでしょうか?

今現在の私の詳細を記載しときます。
Lv.171
トーナメントは現在11段

持っているキャラのスクショを一応添付しておきます。


これまでの回答一覧 (7)

SekiA Lv25

ガチャの引き時やおすすめについては人によって意見が違うと思うので、とりあえず「ウィズセレガチャ」について記載します。

お寿司。さんがかつてプレイしていた頃は、
定期的(月中と月末の二回)にクリスタルガチャに新精霊(ウィズセレクション限定精霊)が追加されその度にウィズセレが開催されていました。

ウィズセレ開催期間中は
・ガチャのレアカードの排出率アップ(限定排出率アップ)
・クリスタル購入価格の割引
・ウィズセレクション限定精霊がガチャに登場
などが行われておりました。

現在のガチャは
・定期的(月中と月末の二回)にイベントガチャ(新精霊の追加)
・ガチャは常にレアリティA以上
・限定精霊の排出率アップは基本なし(前回行われたのは2016正月?)
・クリスタル価格は2015年秋の価格改定で常に割引時の価格になった
・A開始ウィズセレクション限定精霊はイベントガチャおよびクリスタルガチャに常駐(SS開始のウィズセレクション限定精霊はクリスタルガチャにのみ常駐)
・ここ数年はウィズセレクション限定精霊の追加はおよそ年一回ペース


ということで「ウィズセレガチャ」というものを待つ必要はありません。

他2件のコメントを表示
  • SekiA Lv.25

    【補足】ガチャの限定精霊の排出率そのものは、4年前と比較するとかなり高くなっております。また各レアリティの排出率も明示されるようになりました(L 3%, SS 5%, S 4%, A 88%)。

  • お寿司。(Sunearthy) Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 もうウィズセレは価値のないガチャになってしまったのですね。。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • SekiA Lv.25

    限られたクリスタルで引くとなると、どうしてもイベントガチャが優先になるかと思います。ちなみにお寿司。さんがお持ちの水光の精霊強化SS所持精霊「エリン」は今年の4月下旬に登場したばかりの最新ウィズセレ限定精霊です。同SSで優秀なクレティア(エステレラ1)と比較されがちですが悪くない性能です。また1クエストに一度のみ誤答をなかったことにする超希少潜在能力「アンサーリセット」を所持しています。

見も蓋もない回答になりますが、
そのお手持ちだとほとんどの限定精霊が当たりになるのでどれを引いても問題ないと思います

ウィズセレガチャは、
・一昔前の性能をもった精霊が多いこと。
・ウィークリーガチャで週1で引けること。
・ウィズセレガチャに精霊が追加されるタイミングで引く方が当たりやすいこと。
等々から、基本的にはイベントガチャ優先で引くことをオススメします

現在のガチャ筐体だとアタッカーとサポーターが揃ってる「エステレラ1・2・3 」がオススメです

you Lv68

現在開催されているガチャで初心者向け(エリア1までの攻略)という点を考慮してランク付けするなら
エステレラ3
エステレラ1
さくら
エステレラ2
ウサギの順ですかね。
エステレラ3の精霊は最新のキャラです。 ノインとマーガレットはやや使いにくいものの他はかなり使いやすいかと思います。特にリタは適当に雷単色のキャラを組み込めばステータスが大幅に上がるので使いやすいかと思います。 クレティアが難易度ダウンと心眼を持っててクイズを解きやすくしてくれるのも大きなポイントです。

エステレラ1はちょいと昔のガチャですが、その分使いやすい(マイルドな)精霊が多いです。 特にクレティアが当たれば水属性の耐久に関しては心配しなくて良くなります。 ガチャ全体としては2番目にしましたが、このクレティアは現在開催中のガチャどころか黒ウィズでもトップクラスの精霊です! 初心者には扱いにくいキャラが少ない、1クレティアがいるという点を考慮してランクを高めにしました。ただし補助役が多く攻撃力が高いアタッカーが時限のノインとチャージがあるマーガレットなのは少し注意です。

さくらガチャはさくら&小狼が使いやすい回復役です。小回りの利くキャラが多いですが、秋穂と執事(名前忘れた・・・)、さくら、小狼などは全力を出すにはデッキがかなり縛られるキャラですので少しランクを落としました。

エステレラ2はわりと最近のガチャですが、全体的には融合デッキに軸を置いたラインナップです。 手持ちを見る限りでは融合デッキは少し組みにくそうな印象を受けました。 2クレティアが火水ですが、当たったとしても火光のキャラがいないようですので・・・(アルドベリクの相互進化で火闇は確保できます) ノインは雷単色の便利なアタッカーですが、全体的に初速が足りない気がします(その分動き出したら全員かなり強いです)

ウサギはかなり昔のガチャです。 かなり尖ったLtoLになったのでけっこう使いにくい気がします。

まとめとしては、今開催されているガチャならエステレラ3を勧めます。 しかし、今後のガチャでどんなキャラが出るかは分からないのでこの子可愛い! くらいの感覚で引くのも有りです。 各属性である程度使えるキャラを何体か入れないと進めにくいのでAスタートの精霊も使いつつ頑張ってください!

  • お寿司。(Sunearthy) Lv.1

    ご丁寧な回答ありがとうございます。 一応、オゥランディまでクリアできましたm(_ _)m エステレラ3を主として引いていきたいと思います。私のキャラを踏まえた上でのランキングありがとうこざいました

LL Lv28

個人的にはCCさくらはある程度あってもいいかと。
なぜかというと、同じ能力の精霊と比して、あからさまにコストが低いです。
(属性違いでほぼ能力同じさくら&知世とエステレラ3のイブなんてコストだけは倍近い差があります)
Lvがまだ171とのことで、コストは大分まだ厳しい状況があるかと思います。
驚異的といえるローコストのさくらコラボの精霊はかなり有用です。

あとは、滅多に出ないキーになる能力持ちですかね……。

エステレラ1:クレティア(全体チャージ型精霊強化)
エステレラ2:クレティア(融合強化)
エステレラ3:プリフィカ(高火力AS)、リタ(高ステ型純属性強化)

MCC Lv2

まだ来てないけど 少し待ってゴールデンアワードじゃないかな?俺が復帰した時もめちゃくちゃクリスタル貯まってて、丁度その時やってたGAを引きまくったけど、今でも助けられてるよ(^^)

ガチャの引き時って難しいですよね。
復刻よりも新しいガチャの方が良いのは当然かと思うんですが、手持ちを見た限り まだまだこれからと言った感じです。

オススメ精霊ですが、何といってもクレティア‼️(初代のエステレラ)

破格の精霊強化 水光ですがどんなパーティーにも入れられ残りの4人枠に好きなアタッカーでOK(全体溜めと貫通攻撃にだけ注意) 仮に10連ガチャでリアラも連れてきたら、途徹もない防御力を発揮します。

エステレラ2の融合強化のクレティア・行動感知のソラナヒカリも良し。
3はリタが雷の単色で末長く使えそう、問題はノインが使う場所が限られる。プリフィカが三色変換のお供が必要な点

オススメ精霊と言う観点のみの意見です
引く引かないは、お寿司。さん次第ですm(_ _)m 

  • お寿司。(Sunearthy) Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 クレティアってそんなに強いんですね。。 おすすめのキャラが出たら、ラッキーと思ってじっくり引いていきたいと思います。 ありがとうございました。

Maron514 Lv28

エステレラⅠのクレティアのぶっ壊れ精霊強化とノインの時限大魔術は出来れば持っておきたいです。

私はクレティア狙いで回して見事にハズレましたがノインが来てくれたので雷デッキで時限デッキが組めるようになりました!

ノインのおかげでかなり戦略の幅が広がったと思いますので復刻エステレラⅠガチャはオススメですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×