アルティメットプラネットガールズ(UPG/神・超魔道列伝)の超高難度 「ミツボシのアレ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
プラネットガールズ攻略まとめアルティメットプラネットガールズ攻略
◀ハードはちゃめちゃ | 超高難度 | - |
サブクエ・クエスト情報
サブクエスト | なし |
---|---|
初回クリア | クリスタル1個 |
ドロップ | ミツボシ |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ2
毒or連撃を用意
ボス戦1は先制のろいにより、攻撃力1の状態で挑むことになる。敵HPは80と低いので、フェルムなどの毒で倒すと良い。ダブルAS付与などを利用し、連撃で倒すのもあり。
水単色or水雷がおすすめ
- ボス戦2で火属性吸収(0%)
- ボス戦3で光闇属性吸収(500%)
以上の条件から、水単色デッキか水雷デッキでの攻略を推奨する。火属性吸収は0%なので、水火デッキでもあり。
高チェインなら単色で
ボス戦2で25チェイン以上溜めると怒り、先制でリスタート&属性反転を受ける。高チェイン重視で挑むなら、単色デッキで挑戦しよう。
助っ人戦法が有効
このクエストはサブクエがないため、助っ人が使い放題。生贄枠を用意し、相互のチトセやヨビコを持ち込めば、高速クリアが狙える。また助っ人はのろいを受けていないため、ボス戦1を簡単に抜けられる点も魅力だ。
ボス戦1攻略0
毒or助っ人を使って突破
先制のろいにより、攻撃力1の状態で戦う。毒、もしくは助っ人で倒すのがおすすめ。
連撃ならかなりの連撃数が求められる
連撃で抜ける場合、のろいによりHPが1になるなら2T以内に合計80連撃が必要。エリンなどでステアップし、HP111以上になるなら4Tまで猶予が伸びる。
敵データ
術士 |
---|
80 |
敵行動パターン
1T周期 |
---|
先制のろい(HP-1万2000&攻撃力-5万/全体99T) |
①パネルリザーブ(全パネル/チェイン+3/20T) ②防御貫通攻撃(全体約100) ③防御貫通攻撃(全体約100) ④全体約1万の2連撃 【②〜④くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除/全体) パネルリザーブ(1パネル/回復30/2T) |
ボス戦2攻略0
1T目を耐える
ボス戦1ののろいが解除され、HPミリの状態になる。ボス戦1で作られた回復パネルを踏みつつ、サポート系SSを使って耐えよう。
後は基本的に攻撃のみ
怒らせなければ約6000ダメージの全体攻撃をくり返すのみ。基本的には25チェインになる前に抜けよう。
敵データ
術士 |
---|
700万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(全効果解除&攻撃力-5万/全体99T) 先制火属性吸収(0%/9T) |
①属性特効(対水:約6000) 【①くり返し】 ※25チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
先制リスタート 先制属性反転(全体99T) |
①光属性特効(全体約2万/他:約6000) ②全体約7000 【①くり返し】 |
ボス戦3攻略0
約8000ダメージを耐える
怒り後は攻撃が激しくなり、2T毎に約8000ダメージを受ける。攻略に時間がかかる場合は、耐久力を底上げしておこう。怒り時にのろいを受けるので、純属性強化などはすぐに付与したい。
敵データ
術士 |
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1300万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100) 先制光闇属性吸収(500%/9T) |
①チェイン減少(-2)&全体約7000 ②回復(65万) 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
先制のろい(全効果解除) 先制火水属性ガード(30%/11T) |
①チェイン減少(-2)&全体約8000 ②回復(130万) ③チェイン減少(-2)&全体約8000 ④スキルディスチャージ(-2) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
単色精霊
ディートリヒ | リザ | フェルム |
エリアナ | エニグマモーニンググローリー | クレティア |
・長期戦ならこまめに使える水or無属性攻撃SS、もしくは高チェインASがよい ・ボス戦1は毒で抜けよう ・短期戦なら弱体化+単体攻撃SSがおすすめ |
水雷精霊
助っ人候補
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
超魔道装具〈災害のリボン〉 / Cost15 術士の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.6〉 / Cost20 術士の敵からのダメージを10%軽減する | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
ヨッシさん
【クリアターン】3T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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シール | エリアナ | ミツボシ | クレティア | サクト | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | アドヴェリ | れもねゑど | 瑠璃揚羽 | 強い結晶 | ||||||||||
ベール | 力の超結晶 | 武烈陣 | 力の結晶水 | 強い結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 489 |
lightさん
【クリアターン】20ターン弱 / オートプレイ
【繁栄】レベル6以上
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リティカ(EX) | リティカ(EX) | リティカ(EX) | リティカ(EX) | アポロニオ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
旧式拳銃 | 目覚め | 幻影の結晶 | 超魔道都市 | 天邪鬼 | ||||||||||
サイトキシ | 龍気 | 再会の短剣 | X-DERIVE | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 227 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】34T前後
【繁栄】レベル10
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ディートリヒ | フェルム | シーヴル | リコラ | ホリー | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の超結晶 | 黒殻の結晶 | 誇りの結晶 | 強い結晶 | なし | ||||||||||
煌眼 | 災害のリボ | 過ぎた夏の | 強い結晶 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
クレティア | チトセ | 422 |
立ち回り
ボス戦1
1T | フェルムSS →解答 |
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ボス戦2
1T | シーヴルSS →回復パネルを踏んで解答(水じゃない場合はパスを利用し、水パネルにする) |
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2〜4T | 解答のみ |
5T | リコラSS →大結晶パネルを踏む |
6T以降 | リコラで作ったパネルを優先して踏む 毎ターンディートリヒSS チェインがあれば、ホリーSSで見破り シーヴルはSS2を1回発動 スキチャパネルがなくなり次第、リコラSS 大結晶パネルは登場次第踏む(大結晶パネルにリコラSSを付与できると、チェインを多く稼げる) |
ボス戦3
怒り前 | ボス戦2、6T以降と同じ立ち回り |
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怒り後 | のろいを受けたタイミングでシーヴルSS スキルディスチャージ後にスキチャパネルを踏めるようにする 他は怒り前と同じ立ち回り |
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