エリア13「門の秘境ウルドラ/ 異界の柱ルディニア」のステージ8「乾いた風、鉄騎の空」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ウルドラ/ルディニア攻略まとめウルドラ/ルディニア攻略
8-1〜4共通 | 主属性が水のみ 10連続もしくは全問正解 25ターン以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
状態異常系スキルが多数登場
1戦目で毒、2戦目以降は弱体化や死の秒針など状態異常系スキルが多く登場する。状態異常回復や無効で対処したいが、のろいの後に状態異常系スキルというパターンがあり、完全に対処しきるのが難しい。
反転デッキがおすすめ
火力と耐久力を備えた反転デッキなら、多少の敵スキルを無視しつつ押し切れる。組めるなら反転デッキでの挑戦がおすすめ。
厳しければ状態異常対策を万全に
反転デッキが組めない場合は、周期が早いリタや精霊大結晶〈マケーシュラ〉を用意し、こまめに解除できるようにしたい。
ボス毎に対策が必要
ボス戦毎に求められる対策・スキルが異なる。必要に応じて精霊を入れ替えよう。
クエスト | 主な敵スキルと対策 |
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8-1 | 怒り時、先制のろい&死の秒針(6T) 次ターンに強制進行(3T) 状態異常回復or2T以内に倒し切る |
8-2 | 先制SPスキル封印 状態異常無効or潜在能力で無効 |
上2体が3T経過で先制のろい&死の秒針(4T) 状態異常回復or3T以内に倒し切る | |
中が怒り時に先制行動封印(全体1T) 状態異常無効or薔薇のコサージュ | |
8-3 | 中以外の死亡時行動で厄介なスキル多数 全体攻撃SSなどで同時撃破し、死亡時行動の強制進行でほぼ全て解除 |
のろい&毒(5000×4) 状態異常回復 | |
8-4 | ダメージブロック(50万) 高火力スキルorダメブロ解除 |
闇属性弱体化 状態異常回復or無効 | |
怒り時、先制光属性ガード(75%) 光以外の攻撃or怒らせる前に倒す | |
怒り時、先制のろい&死の秒針(6T) 状態異常回復or5T以内に倒し切る |
1戦目攻略0
毒対策が必要
先制の毒は5000ダメージと高いが、左右の死亡時行動の強制進行を使えば解除可能。すばやく左右を倒し、毒を解除させよう。
敵データ
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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70万 | 150万 | 70万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制毒(5000×99/全体) | 先制行動なし |
①全体約500 ②全体約500 ③全体約2000 【③くり返し】 死亡時行動 強制進行(全体50T) | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約500 ②全体約500 ③全体約2000 【③くり返し】 死亡時行動 強制進行(全体50T) |
2戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
中から倒す
中は2T目にAS封印、もしくはSPスキル封印を行ってきて厄介。2Tまでに倒しておこう。
光闇を残せばスキル溜め可能
光・闇の敵は弱体化とのろいを発動するだけで、ダメージ自体は与えてこない。スキルを溜めたり大結晶の条件を満たすのに使える。
パターンA
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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20万 | 20万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
180万 | 50万 | 30万 | |||
③ | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(パニックシャウト強/全体20T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①光属性弱体化(2倍/全体10T) ②光属性弱体化(3倍/全体10T) ③のろい(全効果解除)&光属性弱体化(4倍/全体10T) 【①〜③くり返し】 | ①全体約3000 ②SPスキル封印(全体10T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
パターンB
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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30万 | 180万 | ||||
② | ③ | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
20万 | 50万 | 20万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制スキル反射 | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①闇属性弱体化(2倍/全体10T) ②闇属性弱体化(3倍/全体10T) ③のろい(全効果解除)&闇属性弱体化(4倍/全体10T) 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約3000 ②AS封印(全体10T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
2戦目の弱体化属性の敵から倒す
2戦目に光もしくは闇属性の弱体化を受けている。最大で4倍のダメージを受けてしまうため、弱体化の対象属性の敵から倒そう。
2T目に状態異常回復を
1T目に死の秒針&強制進行を受ける。2T後には全滅してしまうので、死の秒針を受けたタイミングで状態異常回復をしよう。
敵データ
左/戦士 | 右/戦士 |
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150万 | 150万 |
光属性の弱体化を受けた場合 | |
① | ② |
闇属性の弱体化を受けた場合 | |
② | ① |
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体2T) |
①死の秒針(全体6T)&全体約4000 ②全体約4000 ③のろい(全効果解除) ④強制進行(全体2T)&全体約4000 【②〜④くり返し】 | ①強制進行(全体3T)&全体約4000 ②全体約4000 ③死の秒針(全体6T) ④強制進行(全体2T)&全体約4000 【②〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略1
死の秒針&強制進行に注意
怒り後に先制死の秒針、1T目に強制進行を発動してくる。死の秒針をすぐに解除するか、一気に倒してしまおう。
8-1敵データ
戦士 |
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1200万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(AS封印/全体10T) |
①全体約1500の5連撃 ②全体約6000 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制のろい(全効果解除) 先制死の秒針(全体6T) |
①強制進行(全体3T) ②防御貫通攻撃(全体約1500の5連撃) ③防御貫通攻撃(全体約6000) ④死の秒針(全体4T) 【①〜④くり返し】 |
上2体から倒す
3T経過で怒り、先制でのろい&死の秒針を行う上2体から倒そう。HP200万とそこまで高くないので、全体攻撃SSで仕留めるのが楽。
AS・行動封印に注意
右下は1体倒れると怒って先制AS封印、中はHP50%未満で怒って先制行動封印を行う。どちらも厄介なので状態異常回復・無効で対処したい。
8-2敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
50万 | 1250万 | 50万 | |||
② | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※この戦闘中の経過ターンが3ターン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※この戦闘中の経過ターンが3ターン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制SPスキル封印(10T) | 先制行動なし | 先制バリアウォール(100万/単体) | |||
①全体約1000 ②SPスキル封印(全体10T) ③逃走 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制のろい(全効果解除&HP-4000/全体5T) | 先制死の秒針(全体4T) | ||||
①のろい(全効果解除)&パニックシャウト弱(全体1T) 【①くり返し】 | ①のろい(全効果解除)&パニックシャウト弱(全体1T) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制行動封印(全体1T) | 先制AS封印(全体10T) | |||
なし | ①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③行動封印(全体1T) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②AS封印(全体10T) 【①〜②くり返し】 |
取り巻きを同時撃破
中以外は死亡時行動を持ち、特に左下と右下の行動を真に受けてしまうと攻略は厳しい。左上が死亡時行動で強制進行を発動する点を活かし、中以外を同時に倒して厄介なスキルを解除させよう。
火属性弱体化は解除する
中以外を同時に倒した場合、右上の火属性弱体化は残る。中の怒り後の攻撃に耐えられないため、状態異常回復で解除しておきたい。
8-3敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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1 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 1350万 | 200万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制毒(5000×20/全体) | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(全体50T) | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 火属性弱体化(3倍/全体10T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制鉄壁防御 先制スキル反射(パニックシャウト強/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 のろい(全効果解除)&行動封印(全体10T) | ①全体約1000 ②全体約3500 【②くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 のろい(全効果解除)&パニックシャウト強(全体10T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | 先制行動なし | ||||
なし | ①火属性弱体化(2倍/全体2T) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 火属性弱体化(3倍/全体) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制ステータスリセット | 先制行動なし | |||
①行動封印(全体2T) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除)&行動封印(全体10T) | ①回復(135万) ②防御貫通攻撃(全体約7000) ③のろい(全効果解除)&毒(5000×4) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②パニックシャウト強(全体2T) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除)&パニックシャウト強(全体10T) |
ダメブロ突破が必要
先制でダメージブロック(50万)を発動され、生半可な攻撃は通らない。敵は闇属性なので、光属性の攻撃で押し切るのがおすすめ。光属性主体で攻める場合は、極力怒らせない方がよい。
長期戦なら状態異常対策が必須
攻略に時間がかかる場合は、4T毎に受ける闇属性弱体化の対策が必須。リタなどを使い、弱体化は受けたタイミングで解除しよう。
8-4敵データ
物質 |
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1400万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(回復反転/5倍/全体) 先制ダメージブロック(50万/5T) |
①全体約6000 ②闇属性弱体化(2倍/全体3T) ③全体約6000 ④のろい(全効果解除&HP&攻撃力-3000/全体3T) 【①〜④くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制ダメージブロック(50万/10T) 先制光属性ガード(75%/10T) 先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-4000/全体4T) 先制死の秒針(全体6T) |
①残滅大魔術(2000×7) ②全体約6000 ③闇属性弱体化(3倍/全体3T) ④防御貫通攻撃(全体約6000) ⑤のろい(全効果解除&HP&攻撃力-4000/全体4T) 【②〜⑤くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
光反転デッキ
状態異常無効/回復
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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ガーディアン:エクスマキナ / Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 | |
精神を融かす幻惑の剣 / Cost0 強制進行を無効化 | |
薔薇のコサージュ / Cost0 敵スキルの封印を無効化 | |
マケーシュラ / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に軽減、ダメージ強化、状態異常回復、チェインプラスの効果を付与 |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ14
【クリアターン】13T程度
デッキ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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タツマ | リュオン | リュオン | リレイ | クレティア | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
大聖堂 | 力の超結晶 | きゃっつ | 瑠璃揚羽 | 福音の結晶 | ||||||||||
ドルキマス | アドヴェリ | コサージュ | 夏の欠片 | 天柱の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | チトセ | 463 |
立ち回り
1戦目 | タツマSS →クレティアチャージ →1問解答 →クレティアSS →中タゲ後5問解答 |
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2戦目 | タツマSS →クレティアチャージ →1問解答 →クレティアSS →中タゲ後4問解答 |
3戦目 | 右タゲ後大結晶パネルを踏む →1問解答 |
ボス戦 | 【8-1】 思い出すパネルを解答 →リレイSS →リュオン(印)SS 【8-2】 中タゲ後リレイSS →リュオン(印)SS →リュオン(聖)SS 【8-3】 リュオン(聖)SS →タツマSS →リレイSS →リュオン(印)SS →1問解答 【8-4】 思い出すパネルを解答 →リレイSS →リュオン(印)SS |
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