エーテルゲイザーのイベント「心傷風景」について解説しております。敵の情報やおすすめキャラ、報酬についてまとめているので、エテゲザのイベント「心傷風景」について知りたい方は参考にどうぞ。
目次
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イベント内容まとめ |
心傷風景の解説
ステージごとのボスに挑戦
難易度 | 報酬 |
Normal | ・時空輝石×50 ・ベインシード×40 ・逸失キューブ×10 |
Hard | ・上級エンチャントモジュール×2 ・ベインシード×40 ・逸失キューブ×10 |
Extreme | ・アインソフィエル×1000 |
ステージごとに指定のボスに挑戦する。各ステージ3つの難易度それぞれにクリア報酬があり、難易度が上がるごとに敵のHPや攻撃力が増加していく。
Hardクリアまででも報酬に大きな変化なし
難易度Extremeをクリアしても、追加で手に入る報酬は1000アインソフィエルのみ。特にこだわりが無ければ、Hardまでで止めても報酬はさほど変わらない。
Hard以上で戦闘条件が付与
ステージ1・2・5は難易度Hard以上の場合、こちらに不利な戦闘条件が付与される。難易度選択時に条件の内容も確認できるため、戦闘前に目を通しておくことを忘れないように。
Hard以上クリアで下の難易度もクリア判定
最初から上の難易度に挑戦してクリアすれば、下の難易度に挑戦する必要はない。ExtremeをクリアしたらHardとNormalが、HardをクリアしたらNormalがクリア扱いになる。
お試しキャラを使用可能
お試しキャラ一覧 | |
① | 暁幻・ヘラ |
② | 颯々・ヘルメス |
③ | 氷霜之牙・ヴィーザル |
④ | 羽灼・ヘラ |
固定キャラのステージ以外は特殊検索「刹那の幻光」でピックアップされる4キャラをお試しキャラとして使用可能。刻印や専用ファンクターをしっかり装備しており、Extreme攻略にも十分使える性能だ。
心傷風景のおすすめパーティ
お試しキャラでの編成を紹介
難易度Extremeクリアを目指せる、お試しキャラのみでの編成を紹介。お試しキャラ以外でのおすすめパーティは下記ページを参照。
系統効果&連携奥義を発動
メンバー | ||
Sヘラ リーダー/ チームメンバー | ヘルメス リーダー/ チームメンバー | Aヘラ リーダー/ チームメンバー |
オリンポス 遠隔/エネルギー | オリンポス 近接/レイジ | オリンポス 遠隔/印 |
出現するのはボスのみであるため、オリンポスの系統効果によるモディファイドレート獲得効率アップを効果的に活用できる。また、Sヘラとヘルメスの連携奥義により、火力とスキルリソースも確保しやすい。
リーダーは好みで選択
Sヘラは火力面でも優秀であり、さらに専用ファンクターによる時空演算強制発動を持つ。時空演算の発動タイミングをコントロールしたい場合や高火力なスキルⅢを確実に当てたい場合はリーダーに、サポーターと割り切る場合はヘルメスかAヘラをリーダーにしよう。
ステージ1のボス/戦闘条件
出現ボス
ボス | 攻略ポイント |
浄化者 | ・超広範囲の減速フィールドに注意 ・高頻度でワープするため足を止めたタイミングで攻撃する |
戦闘条件
Hard
効果名 | 効果内容 |
不屈 | 該当の敵ユニットはHPが30%未満の時、15秒間で3秒ごとに最大HPの2%を回復する。この効果は1回の戦闘で1回のみ発動する。 |
Extreme
効果名 | 効果内容 |
威厳 | リーダーを除き、全てのモディファイアが該当の敵ユニットに与えるダメージを50%減少させる。 |
スロー | 該当の敵ユニットから攻撃を受けた時、モディファイアは5秒間スロー状態になり、移動速度が30%減少する。 |
ステージ2のボス/戦闘条件
出現ボス
ボス | 攻略ポイント |
聖者 | ・減速フィールドはかならず避ける ・ワープ後の爆発攻撃を食らうと混乱になり、操作方向が反転する |
戦闘条件
Hard
効果名 | 効果内容 |
不屈 | 該当の敵ユニットはHPが30%未満の時、15秒間で3秒ごとに最大HPの2%を回復する。この効果は1回の戦闘で1回のみ発動する。 |
Extreme
効果名 | 効果内容 |
威厳 | リーダーを除き、全てのモディファイアが該当の敵ユニットに与えるダメージを50%減少させる。 |
ステージ3のボス/Extreme攻略
出現ボス
ボス | 攻略ポイント |
ヘル | ・自キャラの足元が光ったら急接近攻撃の合図 ・分身は本物を探すことを優先 ・砲撃モードでの3連撃は必ず避ける |
難易度Extremeは使用キャラがヘル固定
難易度Extremeでの挑戦時は、こちらの使用キャラがヘルで固定される。キャラレベル・アクセスキーレベル・スキルレベルMAX、刻印と専用ファンクターも装備しており十分に強力な性能だ。
足元が光ったらワープ攻撃
自キャラの足元が光った後に、ワープで急接近して攻撃を仕掛けてくる。敵が紫の光を纏う、武器を構える、自キャラの足元が光った一瞬後などタイミングをはかって回避を入力するとジャスト回避が成功しやすい。
分身は本物を当てる
敵のHPが減ると、分身を2体召喚し攻撃が止まる。本物に攻撃を当てると再度分身を召喚し、もう一度本物を当てられれば分身が終了する。本物を見つけられなければ3方向からの攻撃が飛んでくるため、素早く全てのターゲットに攻撃を当てることを意識しよう。
敵の砲撃モード3連撃は必ず避ける
分身が1度発動した後は、今までの攻撃方法に加えて砲撃モードでの3連攻撃も追加される。1発目を食らうとそのまま連続攻撃で致命傷になりやすく、回避や奥義の無敵時間も活用して被弾を防ぐことを優先したい。
スキルⅢメインで戦う
スキルⅢの砲撃モードの火力が非常に高く、会心が発生すれば敵のHPバーを約0.5本分削ることが可能。正面から殴り合って勝てない場合は、神気が溜まるまで逃げて砲撃だけで削るという手もあり。
敵の攻撃が来ないタイミングで発動
砲撃モード中はダメージを受けてもHPの消費を神気で肩代わりできるが、変形中は普通にダメージを食らってしまう。敵の攻撃中や時空演算中など、敵の攻撃に当たらないタイミングでスキルⅢを発動しよう。
こちらの砲撃はゆっくり当てる
こちらの砲撃モードでの攻撃を当てると、敵はノックダウンし大きな隙ができる。このとき最速で当てなくてもノックダウンさせ続けることができ、砲撃を遅らせることで神格による神気自動回復で砲撃回数を増やすことが可能だ。
Point! | 敵が地面に横たわったのを見てから次の砲撃を発射するぐらいの間隔で問題ない。 |
ステージ4のボス/Extreme攻略
出現ボス
ボス | 攻略ポイント |
ヘルメス | ・距離を詰められたらすぐに離れる ・敵の攻撃後の隙を狙う ・ウィンドマークの方向から攻撃を受けると大ダメージ |
難易度Extremeはヘルメス固定
難易度Extremeではこちらの操作キャラもヘルメスで固定される。機動力の高さとウィンドマークによるダメージアップを活用して戦う近接アタッカーだ。
距離を詰められたらすぐに離れる
敵は素早く接近して攻撃を繰り出してくる。攻撃が連撃だった場合、回避に成功しても次の攻撃を食らってしまうリスクがあり、すぐに離れて攻撃が終わるのを待つのが安全。
ウィンドマークに注意
戦闘開始時とHPゲージを減らした際に、敵はこちらにウィンドマークを付与する。ウィンドマークの方向から攻撃は大ダメージになってしまうため、回避に自信が無ければ攻撃は控えて避けることに専念しよう。
Point! | ウィンドマークは一定時間経過で消える。 |
ダッシュ(スキルⅡ長押し)で攻撃回避
スキルⅡを長押しするか、一定時間移動し続けるとダッシュに移行し高速で走れるようになる。固定キャラのヘルメスは神格「遊戯」によりダッシュ中1秒ごとにHPとレイジを回復でき、逃げながら回復することが可能だ。
ウィンドマークを付与された時に利用
ウィンドマークを付与された際に、ウィンドマークが消えるまで走って逃げる選択肢もあり。ステージ外周を周るイメージで動くと攻撃を避けやすい。
スキルや奥義は通常攻撃と合わせる
敵は素早く大きく動くため、雑にスキルを使ってしまうと当たらないことがある。特に火力の高いスキルⅢや奥義は、通常攻撃で相手が怯んでいる時に発動することで確実に命中させられる。
スキルⅢの無敵時間を利用
スキルⅢ発動中は無敵状態であり、敵の攻撃範囲内にいてもダメージを受けなくなる。敵の接近に合わせて発動すれば、攻撃をいなしつつそのままコンボを決めることも可能。
ステージ5のボス/戦闘条件
出現ボス
ボス | 攻略ポイント |
浄化者&聖者 | ・両方の敵が減速フィールドを使用する ・聖者の混乱攻撃を受けないよう注意 ・広範囲攻撃は全て避けることを意識 ・ワープで接近してくる浄化者から狙う |
戦闘条件
Hard
効果名 | 効果内容 |
共鳴鎖 | この効果を発動中の敵ユニット2体の間に共鳴鎖が現れる。共鳴鎖で繋がれている敵ユニットは、互いに受けたダメージの50%を肩代わりするようになる。 |
Extreme
効果名 | 効果内容 |
激怒 | 該当の敵ユニットのHPが最大HPの30%を下回ると、与えるダメージが30%増加し、ハイパーアーマー状態になる。この効果は1回の戦闘で1回のみ発動する。 |
足止め | 該当の敵ユニットの攻撃を受けると、回避ゲージが20%減少する。この効果は2秒ごとに1回のみ発動する。 |
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