質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新ガチャ引くべきか

無課金でやっており、強いサポカガチャが来るまで石を貯め天井できるくらい貯まりました
キタサン復刻まで待とうかと思ってたのですが、次のガチャがビコーとバクシンということで次で引いてもいいかもと思い、どうするべきか質問しようと思いました。
また、SSRチケもまだ使っていないので2枚あります
①ビコー&バクシンPUを引く
②キタサンまで待つ
③将来キタサンを超える人権サポカがくると信じて待つ
以上のどれがいいでしょうか
所持サポカは画像のとおりです

これまでの回答一覧 (3)

結論から言うと②か③です。

ビコーバクシンは"有能"ですが"万能"ではないです。

確かに練習性能は他のスピードサポカと比較すると群を抜いて優秀であり,特にビコペはトレ性能20%のおかげでどの練習にいてもそれなりの性能を発揮します。

ですが彼女らは"万能"とは言えません。なぜならスキルがあまりも短距離に特化しているから。
短距離以外の育成では,スキル面ではほぼサポカ1枚分のディスアドバンテージになります。

凸の進んだSSRを複数持っている方であればこの問題はさほど気にする必要はありません,他のサポカで代用できるので。
ですが画像を拝見した感じ,まだサポカが充実しているとは言えない状況のように感じられます。
このレベルだとまだ完凸SRを使用したほうが強いウマ娘が育成できるでしょう。(実際そうしていると思いますが)

仮にビコー完凸を手に入れることができた場合,ステータス面では大きく改善が見込めます。
「だったら引けばいいじゃん」と宣う方が出ると思いますが,無課金であると考えると話が変わってきます。
そんなに天井回数のガチャをポンポン回せない状況である場合,ステータス面だけ改善できるサポカを引いても必ずチャンミ,チムレ両方で壁にブチ当たります。
無課金が効率よくガチャを引くには,スキルも強い"万能"であるサポカに狙いを絞って引く必要があります。

一方キタサンは"有能"かつ"万能"です。
優秀な練習性能,高い得意率,誰でも使える汎用スキル,どこをとっても非の打ち所がありません。パワーボーナスが入っているところも環境に合っています。

つまり結論は②か③です。無課金で貫くと決めたのであれば,特定の育成でディスアドバンテージを被るカードではなく,どの育成でも使えるカードに狙いを絞って引くことをオススメします。

are Lv12

2か3

有能なスキルを所持しているSSRはごく少数なので、バクシンやビコペの所持スキルは無視して大丈夫です。

サポカ6人を有能スキルで固めたところで、6個分の金スキルを取得するほどスキルポイントは獲得できません。
育成キャラの自前の金スキルも含めたらスキル目的の編成は1〜2枚で十分なのです。

ビコペバクシンはスピードサポートでトップクラスに有能です。
が、キタサンはそこからさらに頭3つぐらい抜けて強いです。性能だけでなくイベント内容も獲得スキルも含めた評価です。

いま回して、もし今後半年以内(1周年)にキタサン復刻PUが来たら間違いなく泣きます。
最悪キタサン復刻がなくとも、1周年記念でリコライスを凌ぐ、とんでもない強カードが来る気がするので貯めておいたほうがいいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
4月9日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×