白猫について質問してみよう。
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夏セリナ武器の交換について
メモソが4つ溜まったので、武器交換をしようと思っています。
現在唯一ガチャ産がない双剣の夏セリナ餅がいいかと考えているのですが、交換するべきか皆さんのご意見をお聞きしたいです。
所持キャラは茶ヴィルと夏セリナなので、交換すれば茶ヴィルにも装備させると思います。
低PSのため被弾必至で恐らくASは活かせないのですが、ヴィルとは相性が悪いでしょうか?
でも下手だからこそ防バフが役に立つかも?
とぐるぐる考えて中々決断できません。
交換するべきか、今はやめておくべきかアドバイスをいただければうれしいです。
これまでの回答一覧 (3)
質問を「ガチャ産の双剣が欲しい」と解釈した場合、メモ剣4本と交換するのであればセリナのモチーフよりも、ダージのモチーフ【セレーテッドエッジ】の方が今後重宝すると思います。
セリナのモチーフは素の攻撃力が低く、特徴であるASの”HP100%維持での攻撃速度30%UP”を活かして戦うプレイングが求められます。
さらにクロスセイバーの魅力はカウンターエッジにもあります。下手だからといってダメージ半減に頼っていたらASを活かすプレイングができないどころか、この先他の武器を持たせたときにHP管理に苦労するかもしれません。
その点ダージのモチーフは攻撃力も高く、”毒状態の敵へ威力30%アップ&スキル強化5%”という破格のASを持っています。
武器自体に毒属性Lv5がついていて、打点が多いクロスセイバーなら常に敵を毒状態にし高火力を叩き込むという活躍ができると思います。
武器スキルも毒絡みなので無駄がありません。
※茶ヴィルの高火力をさらに強化できるのもやはりダージのモチーフです。
と、ここまで書いておいてなんですが…
セリナモチーフが決して弱いわけではありません。
今後またバリアを持っているキャラがきてASを存分に生かせるキャラを手に入れた場合や、クロスセイバーでダメージが高い高難易度のクエストが出てきた場合、セリナモチーフの方が活躍できる場面もあると思います。
それに武器がキャラに似合うか、というデザイン的な問題もあります。
あくまで参考程度にして頂ければ…
後悔しない武器交換をして下さい
茶ヴィルは被弾すれば自己回復ができませんので、
ソロだと慎重なプレイングが求められるでしょうが
元々茶ヴィルの弱点は低SPRと明確ですので、
カウンターを使いこなしHPを維持するPSさえあれば
セリナ餅は茶ヴィルとも決して相性悪くはありません。
幅広いキャラにとって強力なASですし、交換は十分アリだと思います。
ちなみに協力ですとよっぽど双剣使用者か魔が下手でない限り、
元々のHPがそれほどでもなく回避重視な双剣はHPが大体満タンです。
私はセリナでセリナ餅を使っていますが、リジェネも相まってHPが減っていることのほうが稀です。
ちなみに、被ダメ半減バフは持続時間的に常にかけていくのは手間です。
それに、当たり前の話ですが半減だろうと被弾した時点でASは消えます。
あくまで防御の低い双剣の保険(即死回避)と見るのが無難かと。
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きげつ Lv.4
ありがとうございます。 ある程度練習すれば、迷惑かけない立ち回りを覚えられるでしょうか。AS維持を目標にすると、むしろいい練習になるかも・・・と思い始めてきました。 防バフは防御が低いセリナの保険として考えるのがよさそうですね。 やはり夏セリナ餅にしようかな? みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。 じっくり考えて期限までには交換したいと思います。
個人的には夏セリナ餅を交換するべきだと思います。夏セリナは勿論、茶ヴィルにもとても合う武器です。
一番の理由はHP100%で攻撃速度UPのオートスキルがあるからですね。
攻撃速度UPのオートスキル=SP回復スピードが上がることなので、SP不足に悩まされる茶ヴィルにとって最も切実に合う特性ともいえます。
自分は夏セリナに持たせて使っていますが、夏セリナではスキルを使えば相手が麻痺するのでその間は一方的に殴り放題ですし、リジェネのお陰もあってプレイ中の3/4くらいの時間でオートスキルが発動していますね。
茶ヴィルでは勿論夏セリナほど常時オートスキルが発動している訳ではありませんが、協力プレイではHPは減ってれば仲間が回復してくれますから(他の仲間を回復するついでにもHPは回復してもらえますし)、2/3くらいは発動していますね。
他方、防御バフ(正確には被ダメ半減バフ)も勿論被弾した時の予備としてかけることができます。
ただし、被ダメ半減バフは、夏セリナでなら常時使い続ける選択肢もあります(即死回避目的で)が、ただでさえSP不足に悩まされる茶ヴィルで使うのは非現実的かと。
夏セリナ餅は、攻撃速度UPを常時発動を維持できなくても、とりあえずHP100%でいる間だけでも効果があれば十分元の取れる武器だと思っています。
余談ですが、夏セリナを使い始めたら本当に被弾が減りました。武器スキルの麻痺のお陰でありますが、やはり回避必須のキャラを使い続けると慣れてきますね。
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きげつ Lv.4
ありがとうございます。 なるほど、むしろSPが厳しい茶ヴィルには防バフは相性が悪く、攻撃速度UPの恩恵が大きいんですね。 練習してPSを上げて被弾しないようなプレイングを目指したいと思います。
ありがとうございます。 ダージモチーフは考えてみませんでした。確かに攻バフがあるorもらえる環境では有効かもしれません。 候補に入れてみます