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質問と回答
解決済み

ナハト石版って

よくキャラ解説動画などでナハトドンナーの石版込での火力が紹介されますが、あの石版ってまともに発動するんですかね?
今回の協力でソアラに持たせてみたりもしましたがなかなか発動厳しゅうございましたし。

これまでの回答一覧 (5)

No name Lv13

火力が必要になる場合は大抵敵が硬くなかなか倒れない時ですよね。その時は攻撃しても敵はなかなかなくならないのですぐ攻撃ヒット200行きますよ。

回復力は攻撃力に依存するのでヒールの値で確かめると早いかもしれません。感覚的にはわりとすぐ発動する気がします。特に攻撃速度アップをつければすぐな感覚です。
主さんがどのクエストをやって判断しているかによりますが、ソロクエストの場合、ヘルでもない限り敵が弱いので、スキル2の殲滅ですぐ倒れちゃうというのはありますね。

ただ、攻撃ヒットは敵の数にもいるので、大量に敵が湧くところはよりすぐ発動条件に到達します。

他4件のコメントを表示
  • No name Lv.13

    今回の協力は敵が弱くすぐやられちゃうのでそれもあるのかなと思います。

  • 発砲スチロールガトリング Lv.10

    最近は攻撃力参照して回復量決まるキャラってそう居ないかと… 少なくとも火力あげるためにずっとボコボコ通常攻撃で殴るのはアホらしい気しかしないので、だったら会心盛ってクリ率上げるなりマスゴ石版で足早くするなりした方が賢いと思うんですよね… それに今回以外だと余計にそこまで攻撃hitさせる暇あるのか疑問ですし

  • No name Lv.13

    回復量については確かにそうですね。ルーンセイバーは元から攻撃が早い上に援護攻撃があるのでソアラはヒット数稼ぐためにわざわざ通常攻撃する、という感覚ではないですね。SP回収で殴ってたらいつのまにか200ヒットしてたという具合です。ナハトはスキル以外でも会心+120と高いので役に立つのかなと思っています。

  • 発砲スチロールガトリング Lv.10

    ステだと女型イシュクルの下位互換ですけどそのおまけで100なら…って感じですかね ただ最後の方で火力あげるよりは移動速度あげた方が速そうなんですよね…

  • No name Lv.13

    そうですね、もうそこは個人の好みによる領域なのかなと思っています。ソアラに限れば、私はルーンドライブつければ自身のオートと合わせて移動+150%あるのでもう十分だと感じているのでドライブにない火力面を石板で強化したいと思います。使っていて爽快だと感じる方でいいと思いますよ(о´∀`о)

敵がすぐとければ発動しにくい?手数が少ないキャラだと発動しにくい?決戦やるなら発動するにしても発動してない時間の方が圧倒的に長い?
そんなことはさておきとりあえず見たいじゃないですか
条件が整った時の最大火力というものを。人間そういうもんじゃないでしょうか。逆にナハトありが紹介されなかったら、見せてくれよ…て僕は思いますね。

僕が主に参考にしてるのは某プリムラさんの動画ですが彼はちゃんとナハト前後で火力を比較してますのでそれがクエストによって、キャラによって発動するかどうか、つけるべきかどうかは各々の判断だと思います。極端に手数が少ないキャラだったりしたら動画内で、200ヒットは現実的ではありませんが…とか言ってますし。最近だとカルロスのバースト時火力を検証するけど性能的に使うことはまずないとか言ってましたね。
ナハトが現実的でないならばナハトを外して別のスタートから強い石板での火力検証も…というのはあると思いますがそれは酷なので容赦。
あとナハトもそうですがプリムラさんにもEXや虹ルーンの限界があってフルパワーを出せないキャラもいることや会心多めの時の数値を表記してることにも注意ですね。

ステータスは合格点ですし、グダった場合には心強いので僕はお守りくらいの感覚でつけることが多いです。決戦はマルドゥークつけたいとかもあってつけないことが多いですかね。

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  • 発砲スチロールガトリング Lv.10

    拳のコンボMAX並にそんなんならへんやろって感想しか出ないのであまり興味ないありませんね… 正直今はキャッスル石版とか比較的発動しやすいものがありますし、大抵キメラマスゴアンシャールがステと周回性能共に優秀だからわざわざナハト付け余裕あるのかな…ってなります SH3星17とか正月ムーンライトみたいな1面構成ならわかりませんけどその場合ナハト発動する時間ありませんし

  • キュクロ@しょうどう Lv.196

    興味ないなら結構です。また、自分の中で既に答えを持ってるならそれに従えばいいと思います。ここによく質問にくる初心者の方に考えを与えるのは楽ですが既に答えを持ってる上級者の意見を変えるのは難しいです。だって100%正しいですもん。多くのクエストにおいて4人でやるならナハトがほぼ発動しないのは事実、いらないと思ったならつけない、それで何も問題ないはず。僕がナハトをつけるのは回答のとおりグダった場合(1人になった場合など)クソ強いから、仮に200ヒット達成したならつけてなかったことが悔やまれるから、など合理性に欠ける理由かもしれません。正直とりあえずナハトという意識が刷り込まれてるところあると思いますが、じゃあ何故ナハトをつける余裕があるかというとまずキメラをつけるかどうかから違うからでしょうね。キメラはスタートからマックス強い超周回性能高い石板ですが僕はそんな好きじゃなくて…ちょっと古いですがミゼリやセツナとかの回収レベルであればつけにゃ損!と思うのですが一般レベルだと少なからず重くなったように感じて僕的にはちょっと扱いづらく感じてしまいます。慣れればそんなものかもしれませんが…今回の不具合協力vsソアラも少し火力下げても通常消費でほぼずっとスキル撃ちまくってる方が僕的には楽でした。なら武者でもつけろって話ですね、会心足りてるソアラなら。ところでキメラマスゴアンシャール…その流れなら女型かイシュクルあたりと思ったのですがなぜにアンシャールなのでしょう?

  • 発砲スチロールガトリング Lv.10

    ナハトキメラ運用のソアラは完全に盲点でした。基本ルウシェ餅キメラで速攻仕掛けて片付けてたので。下でも言及されて気付いたんですがスカル運用と組み合わせるなら割とアリかなって風には考えにはなってます。スカルソアラならスキル5回撃つ頃にはたぶん発動する感じですかね。期待値5%くらいしか変わりませんけどSP回収重い状態で消費無駄に重くするよりかいいですし。まぁほかの選択肢も出てきはしますが。 アンシャール付けるのは単純に他のキャラの石版自由にした上で会心上げられるからですね、最近会心補正足りないキャラそこそこいるので ただ他のキャラの石版にも余裕あれば普通に女型も付けますね、失念していました。申し訳ない ただイシュクルは会心に余裕あれば程度でそこまで優先度高くないですね

修正前の今回の協力なら普通に発動しますけど、修正後の今回の協力の場合だと敵が脆すぎて4人だと発動しにくいかもですね。
ソアラ自体はヒット数を稼ぎやすいキャラなので、ナハトドンナーとの相性はいいと思います。ただ、ヒット数稼ぎにくいやつにナハトドンナーの効果は発動しにくいので相性は良くないかもですね。、
ただ、ナハトドンナーの石版は攻撃60会心120も上がるので、ステータス上昇のためにつけるのにも優秀ですからね。まぁ、ステータス上昇だけならキングムカデの方が優秀ですが、被弾して効果を実感するタイプだから4人いると最後まで発動しにくいんだよね。

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  • 発砲スチロールガトリング Lv.10

    ステ上げたいならイシュクル女型のが良さそうですね ぶっちゃけそこまでやって攻撃ステ盛るよりかマスゴ石版とか付けた方が強い気がするんですよね 火力なら30sとはいえバーガー石版がありますし

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    おまけでAS強化+100%がつくと考えれば、ナハトドンナーも優秀だと思いますけどね。マッスルゴーレムは移動速度が遅いキャラかイベント攻略にしか使ってないですね。移動速度の補強といっても60秒しか持たないですし。バーガーは30秒じゃなくて60秒ですね。30秒なのはチョコレートたぬきや髑髏の方だった気がします。ステータス強化だけなら、自分はナハトorムカデ、女型巨人、イシュクルをつけますね。

  • 発砲スチロールガトリング Lv.10

    確かにおまけなら優秀ですかね… ただ発動する場合のが少なく感じるのでこぞって付けるべきかな…って感じは拭えませんね… 基本的にクリア速度上げるのに移動速度は正義だと考えてるので盛れるなら基本マスゴで盛ってますね

KKK Lv14

質問(疑問)に簡潔に答えれば「発動します」
で終わってしまいますが、意図は別に存在すると勝手に仮定して些か偉そうではありますが解説させて頂きます。

おそらくナハトが最大限に効果を発揮する(出来る)のは極限られたクエスト又は条件下だと思われます。
具体的には、決戦や高難易度のソロ(他ペロ)・hell位しか思いつきませんw
又、それらに関しても他の石版よりも「良い」とは断言出来ません(立ち回り方がクエやキャラ毎に加え使用者の好みにも左右される為)。
但し、他の方も書かれてましたが、基本ステも及第点だと思うので私は
手数の多いキャラ
援護攻撃で手数が増えるキャラ
スキル時間が長くヒットが多いキャラ
にはナハトを付ける機会が多いです。
実際は如何なのでしょう?
検証するにしても、前述の通り
クエスト
キャラ
基本戦術
其々に検証が必要になってくるので現実的な考え方では無いと思われます。

200ヒットで火力が上昇するのは確かですが、使用してみて「違和感」を感じた場合は他の石版に変えてみる

ってのが良いかなと思います。

攻略サイトの情報や動画での推奨を総て鵜呑みにするのではなく、自分に合った部分を上手く取り入れれば良いのではないかと思います。

参考になれば幸いです。

  • 発砲スチロールガトリング Lv.10

    Hellでちまちま時間かける場合とかは確かにありですね。 あと、ステ目的だけだと他のがいいかな感はあるので結局闇鍋や修正前勇者3協力みたいな発動しそうなくらい長いクエストならありなのかな?って感じですかね?

まともに発動するかは置いといて会心120ステ石版
壺では消えるけどわさびで消えない

キャラによりけりで発動しやすかったり、発動しなくても普通にステータスだけで強い石版
自分はあんま使わんけど

他2件のコメントを表示
  • ひでんマシン06 Lv.26

    どーせナハト使えるキャラなんてスカル握って当然みたいな奴ばっかだしね スカル適正のやつにつけたい石版がなかったりする時会心ついでにつける程度のアレ

  • 発砲スチロールガトリング Lv.10

    スカル持たせたやつでナハト発動までだいたいスキル5回ぐらいは撃てる感じっぽいんよな 闇鍋みたいなひたすら時間かかるとこならありかな

  • ひでんマシン06 Lv.26

    まあナシじゃないけど自分は正キアラくらいしかナハトわざわざ持たせようと思わんかなあ アイシャとはコンセプトとして微妙にマッチしてないしウェルナーソアラあたりじゃ欲しいタイミングでちゃんと発動するかも怪しい

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