質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

茶熊ルカの攻撃強化について

茶熊ルカのS2は防御が高いほど威力がアップする技ですが、
S2を強くしたい時、アクセは防御が上がるのをつけたほうがいいですか?それとも攻撃や会心が上がるのをつけたほうがいいですか?

これまでの回答一覧 (1)

いろいろ書きますが結論は一番下にあります。

まず攻撃と防御どっちが効果高いか比べます。
ルカのスキル2の仕様を正確にすると
「スキル発動中のみ自身の総攻撃値に自身の総防御値の4(?)倍を加える」です。
なので、ステータス画面から計算すれば結果的にどちらがよりスキル中の攻撃力アップにつながるかわかります。
自分の茶熊ルカを例にします。↓
装備は即興で整えたので改良の余地あり。
基本攻撃値は(基礎値+武器+石板)で1920
10%上げれば192
基本防御値は(基礎値+武器+石板+タウン)で634
10%上げれば63.4×4=253.6
これは装備やタウンによって変わりますが防御を上げた方が効果的な場合が多いんじゃないかなーと思います。
ただしルカのスキル2の効果は防御2000で最大になるので総防御値が2000を超えていればそれ以上は意味がありません。オートで200%強化されるのでステータス画面では667で上限に達します。

では会心と比べるとどうか。
わ か ら な い
ステータスの情報があれば計算して比べられるのですが何もなしに答えを出すには計算が複雑で解答に責任もてません。ただし1ついえるのは会心が1000(1024?)を超えると会心を上げる意味が薄くなるので1000以上なら会心アクセは不要です。
代わりといってはなんですが
リアーナの首飾りと会心25%では
会心値560くらい〜800までの間なら会心25%の方が効果高いです。会心25%というのはキングジャガーアクセの最高値ですね。

質問への解答はここまでですが単に火力を強化したいなら、会心ダメージアップのアクセをつけるという手もあります。これまたステータスに依存するので他比どれだけ効果的かは言えません。
あと1発あたりの火力だけにこだわらずチャージ短縮やSP回復量アップなどつけて速度を上げた方が時間あたりに与えられるダメージが増えていいかもしれません。

注意!
スキル2の説明の「防御の4倍」の4倍というのは正確な情報ではありません。一応火力検証してそれくらいかなーというのと槍ルカが4倍らしいので4倍としました。
エマは7倍だったりします。

☆☆☆結論☆☆☆
あなたの装備、タウン値でのルカのステータスによって何が1番火力出るかは変わります。ステータス及び手持ちの装備全ての情報があれば何がいいか言えるかもしれませんが、スキル2の効果の倍率もわからないのでやはり答えは出しにくいです。1番簡単なのは実際に付け替えて火力検証してみることです。この時、1発ではなく何度も撃って平均をとりましょう。また、1発あたりの火力だけでなく、時間あたりの火力や快適性のことも考えた方がいいと思います。

  • がっきー Lv.4

    ありがとうございます! 火力だけではなく使いやすさも考慮しないといけませんよね( ̄▽ ̄;) グランアーチャーの攻撃速度+30を付けましたもうひと枠は検証して攻撃か会心のアクセどっちかつけることにします! ご丁寧に説明して下さりありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×