質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大変恥ずかしいのですが...

僕が白猫を本気で始めて早1年半が経ちました。
ランクもだんだん上がってきていて、hellクエストも苦労しながらもクリアできる程キャラも揃い、無課金なりに頑張っているつもりです。
こんな感じで割と白猫経験がある僕なんですが、お恥ずかしいことに白猫のある重大な要素が理解出来ていません。
それは、「会心」です。

1.そもそも会心とはなんなのでしょう?

2.会心ステが上昇することによって生じるメリットはなんでしょう?

3.会心ダメージとはなんですか?

4.仮に会心値が1000だとして、会心時のダメージと非会心時のダメージはどのくらい違うのでしょうか?

5.会心値が10上がるだけでも会心時のダメージはかなり変わるのでしょうか?

こんな感じで会心について全く理解できていません!

どうかご教授よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

https://youtu.be/QYv3rrBQ1h8
ゆずぽんさんという、YouTuberが会心と会心ダメージについて丁寧に教えてくださってます。

パソコンかWiFi環境があればぜひどうぞ。

他1件のコメントを表示
  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    回答するときに下にあるyoutubeの動画を添付という欄にURLを書き込めば回答に動画を貼り付けられますよ。

  • 空はあおいな大きいな。 Lv.10

    (。゚ω゚) ハッ!ありがとうございます!!

このぼく様が猿でもわかる簡単な説明してあげようじゃないか
面倒だからCC当たり前の環境前提で話するけど
白猫のダメージ計算式は簡単に書くと
攻撃補正*その他の与ダメ補正*会心ダメージ(クリティカル発生時のみ)
の3つの掛け算で求められる
これをまず基礎知識として答えると

1:会心は掛け算補正の『会心ダメ』と『発生率』を伸ばす(会心は5000が最大。この時会心ダメ+150%/発生率80%)

2:掛け算だから『9*2=18』っていう小学校の九九を例に出すとこの状況なら9側に4を足すより2側に1を足した方が数字は大きくなるよね?って話

3:会心がでた時に掛け算されるモノ。ぼくらはCDって略す

4:会心1000だと会心時ダメージが1.94倍(+94%)になる。会心発生する確率も伸びてこの状態だと55%になる

5:会心は1000を超えて余った数値は計算式が変化してとたんに恩恵貰いにくくなる。でも②で答えた通り掛け算だから会心に力注いだ方が強いケース多いのでみんな会心率アクセやCD30アクセで盛る。
会心の計算式覚えてる人このサイトでぼくくらいしか居ないから覚える必要ナシ。知りたきゃ調べて

他5件のコメントを表示
  • 「 」 Lv.15

    会心の計算式覚えてるの「ぼく」しかいないってどうやったらわかるんでしょうね? まあネット内でイキるのはまだいいか、、、

  • ひでんマシン06 Lv.26

    でも覚えてないでしょ?そういうことよ

  • 「 」 Lv.15

    返信はやっ 余程暇な中学生なのかな?

  • にっか Lv.8

    何だかんだ言ってもちゃんと説明してくれてるとこ好きやで((

  • ひでんマシン06 Lv.26

    この公式攻略班含めてもなんばーわんのプレイヤーだからねちゃんと教えてあげないとね

  • 「 」 Lv.15

    ネタにしても面白くないなあ。嫌われてそう

ドール Lv115

細かい部分は調べた方が早いので、必要そうな観点だけあげます。

・まず、会心発生のことをクリティカルと呼びます。
・会心値の限界は5000
・どんなに上げても、会心無効の敵には効きません。

・会心値は、クリティカル発生率アップとクリティカル時のダメージ倍率に影響します。
・計算式は、1〜999の時より1000〜5000の方が良いものに変わる。
・クリティカル発生率は1000のとき約55%、5000だと約80%です。
・確定クリティカル持ちの攻撃はクリティカル率は100%になります。ただしダメージ倍率は会心値次第。

・会心ダメージは、会心時のダメージ倍率に乗算されていきます。(CCで加算に変わらないから強みがある)

・火力やキャラによりそうですが、非会心の時と倍近く差がつくこともある。非会心5000万ダメが会心発生で1億超えだったり。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
スタートライン3
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
ホロライブコラボ
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×