質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

トワ使用ギガプル弓 スキルチェンジ

トワ用のギガプル弓でスキルチェンジしてるのですが、スキル2に通常攻撃25%でスキル3を通常攻撃35%にするか、距離が離れるほどダメアップ50%で迷っています。
どちらがオススメでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

トワはチャージショットのチャージ倍率によるダメージの上昇が大きいキャラみたいです
なので出来ればチャージ短縮上限の90%目指した方が良いです
トワ自身とアクセサリだけでは90行きませんので
武器スロット2でチャージ-10%オススメです
スロット3は私は会心ダメージ20%にしてます

第一に、ギガスルプストワを運用するならまずチャー時間を上限の-90%にしましょう。理想はチャージ時間-25%のアクセサリをつけてスロット1.2をそれぞれチャージ時間-5.10%にすることですがこれは厳選がつらいので揃ったらラッキーくらいに考えてスロット2をチャージ時間-10%つけてドラウグルの石板をつけて90%にするといいです。
チャージショットをメイン攻撃とするギガトワにとってチャージ時間は攻撃頻度に繋がりつまりは火力に直結するので最重要です。例えばチャージ時間-80%とチャージ時間-90%ではチャージにかかる時間が2倍違う=攻撃頻度も2倍=実質火力も2倍です。このレベルの強化率はスロット3でつけれる火力系オートとは比にならないのでチャージ時間短縮を最優先させましょう。もしチャージ時間-25%のアクセを持っていないのであればスロット3すらもチャージ時間短縮に当てるべきです。
なのでまずスロット2に通常25はあり得ません。チャージ時間短縮をつけましょう。

その上でスロット3について
通常35と距離50でどちらか比較するなら確実に距離50でしょう。理由は単に補正が大きいからです。距離が離れるほどダメージアップとは言いますが最大強化の50に必要な間合いはそんなに長くないはずです。自分が間違ってなければ練武室のかかしから真ん中のスイッチまでの距離くらいです。トワは式神にタゲとらせて自分は遠距離からうつだけなので普通に間合いを取ってれば達成できるはずです。なのでほぼ常に最大の50を維持できると思うので35より完全に強いです。
また、地味ですが式神を再召喚するために撃つスキルのダメージにもかかるのがいいです。

ここでスロット3の選択肢としては会心ダメ20という選択肢もあります。クラスチェンジ後のキャラに唯一残された乗算要素として火力強化するならとりあえずこれつけとけみたいな風潮がありますが…
仮にトワの総会心を2000とします。リアーナの首飾りをつけることは前提です。
この時火力上昇の期待値は約8.35%です。
対して距離50をつけた場合(最大で計算)
基本値100%+ギガス500%の600%から650%になるので約8.33%の強化。
なのでほぼダメージの伸びは変わりません。

ただトワの会心を2000と計算しましたが僕の端末でトワにギガスを持たせるとおよそ3000になります。この場合だと8.22%…という風に会心値が高いと会心ダメアップの効果がわずかに薄れてくるのでおよそ2000を基準にそれ以上だったら距離50、それ以下だったら会心ダメ20の方が強いと考えれます。

個人的には会心無効の敵も存在することや、スキルのダメージに関しては距離50の方が断然火力補正が大きいことを考えると距離50の方が強いように思います。せっかくスロットレベル2まで解放されてるのならレベル2限定のものをつけた方が得な気もしますしね。

結論
・チャージ短縮が最優先
・スロット3は距離50か会心ダメ20どちらでも

  • キュクロ@しょうどう Lv.194

    追記 リーダースキルや斬パーティスキル、バフでダメージ強化があると距離50の効果は薄れます。会心ダメも外部からバフを受けると効果が薄れます。どちらがどれだけ遭遇しやすい事態かはわからないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×