白猫
白猫攻略wiki | 白猫プロジェクト
上級者の皆さんに
質問と回答
解決済み

上級者の皆さんに

こんばんは。まだ始めて1ヶ月少しの初心者です。今、ワールドエンドのナイトメアに悪戦苦闘していますが、上級者の皆さん(主に2、3年以上やっている方)はどのくらいの敵レベルだと「難しいな」と感じるのでしょうか?ソロプレイのみの時でお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

tera Lv21

私は白猫歴3年半ほどです。
私が難しいと感じるのは、最近登場したHELLクエストとヒーロー縛りのクエストですね。
HELLクエスト自体が上級者向けのクエストではあるのですが、攻撃を食らったら即死などpsが要求されるので難しいです。その分楽しくもあり、クリアした時の達成感もすごいです。
ヒーロー縛りのクエストはほんとうに難しいです。ヒーロータイプは火力、操作性、すべてにおいて普段使っているキャラより数段低いので時間がかかりますし、ストレスが溜まります。クリアできた時の達成感もないので、白猫のクエストでダントツできらいです。
普通にあるクエストでは、ギミックがめんどいなー、と思うことはありますが、難しいと思うクエストはないですね。

個人的には敵のレベルより相手のモーション、ギミックの難易度にもよります。
その中で難しかったのは、一回目hell、転職ソアラ(武闘家強化前)ですかね。特に転職は完全な自己満クエだったから、全然モチベーション上がんなくて、、、純粋なps求められるクエストは難しいです。
後は思い出深いダグ島マグマジンとか、初回魔縛りファイヤー2土偶でピンと来る人は同士。
もう思い出したくない、、、((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ps(プレイヤースキル)を要求して来るクエスト
固定キャラでクリアするイベント
転職ソアラや進撃の巨人の巨人vs巨人クエストとかですね。タウン無効ですから、タウン値が高いことに慣れてると余計にめんどくさかったです。
HELLクエスト
sp縛りや回復縛りを設け、敵の火力が理不尽であるクエスト
WorldEndのhellクエストは簡単というかキャラゲーだったのですが、キンクラのhellはそれなりに難しかったです。まぁ、全クエストクリアに1時間かからなかったけど。適正キャラがあまりいないのと立ち回りがわからない状態だったので、わさびの咆哮を受けたり、ナーガのバリアを必死に破壊したりしてましたね。でも、難しかったですし、久しぶりに達成感がありましたね。

クソ耐性とめんどくさい敵を並べるだけのクエスト
理不尽な耐性(1/20、1/50)やめんどくさい敵(ウェンディゴ、わさび、メタル種)とかをひたすら並べて、相手の心を折らせるクエスト。実装当初のアマデウスやメルヘン、マーメイド、アングラがそうですね。今ではソロも余裕なクエストになってますが。

無駄にギミックが多いクエストですね!
状態異常付与とか、バフ解除とか、スキル回避不能のワナとか…(^_^;)
あと、キンクラ2とワールドエンドのHELLモードは難しかったです(笑)

敵モンスターのLVは、1000以上あると難しいと感じるかな(^_^;)?

最近でいうとHELLモードの敵や祝福武器のクエストが難しいと思いました。
ただ、その難しいというのも持ち物検査ゲーム的な意味合いが強く、攻略が難しいというよりも、攻略できるキャラがいなくて難しいに近いと思います。

単純にこれまじかよ!?と思ったのは。

ダグラスイベント2が初期開催していた時のナイトメアモード。ボス倒すところをダグラス単騎でクリアしないといけないところ。サブみ埋まらず、二時間以上挑戦していたかな?

最近でいうと転職勇者のソアラチャレンジ。ソアラ単騎で挑戦するもの。
これも、キャラ固定で条件はみんな同じでの挑戦だったため、純粋に難しいと感じました。

レベルよりも最適キャラを所持していない時が難しいです。
キンクラhellは適当にできましたがWE hellは厳しかったり、
祝武器も属性キャラが足りなくて弱点属性以外でやったり、
基本的に全てクリアはしたいので気合いで乗り切ってます。

サービス開始直後からプレイしているものの
いまだに上級者だと思っていない自分ではありますが
敵のレベルが異様に高いクエストもそうですが
やはり職縛り且つ属性持ちの敵が大量に出てきたりするクエストや
敵を倒すだけではない特殊なクエストなんかで
「難しいな~」と感じる時は多々ありますね
最近なら怪盗イベントの屋根の上の怪盗のナイトメアは
火属性の敵が出てくるのにダメージ通る水属性キャラが
かなり手薄で事の他苦労させてもらいました(^^;;;
あと,とらぶるアドベンチャーの丸太乗って
サメ倒していくクエストのナイトメアとか祝福武器イベント
特定のイベントに存在したHELLモードクエストなんかは
出来る事なら再びプレイするのを躊躇してしまうクエストです
まぁそういった難しいクエストでも何度も何度もプレイする事により
敵のパターンとかマップ等も把握していきますので
時間は掛かりますがクリアだけはなんとかなるのですけどね(^^;;

上級者ではありませんが一応、白猫歴がもうすぐ3年になるので回答します。

パッと思いついた感じですが個人的にはいわゆる制限クエストが難しいですね。
例えば主人公しか出撃ができない、SPが回復しない、タウンの値が反映されないで指定キャラしか使えない等々の制限が掛けられているクエストは純粋にプレイスキルが問われるので難しいです。
もちろんそれに加えて敵のHPや攻撃力が非常に高いのも厄介です。

基本的に白猫は強力な星5キャラやタウンでの能力アップをしてからのスキルごり押しで進めることが多いのでそれらが通用しないクエストは試行錯誤を繰り返しながら何度も挑戦することになります。

これを試行錯誤も含めてすんなりとクリアできるかどうかが上級者かそうでないかの境目なのかなと私は勝手に思ってます。

ちなみに敵のレベルはあまりアテにしてません。というかどのような計算でレベルがはじき出されているのかもイマイチなんで...
それよりも敵の行動パターンや地形ギミックなどが厄介だと難易度が跳ね上がりますね。デスサンダーとか大嫌いです。

質問者様の求めるご回答と少しずれたものかもしれませんがご容赦ください。
少しでもご参考になれば幸いでございます。

Lv219

あまり見てませんが4桁超えたらワンパンされることがあるので多少気を引き締める程度です

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
キングスクラウン(復刻)
紅蓮4
キャラ
武器
イベント攻略
白猫注目の攻略情報
マリグナントドレス
正月2021
グランドプロジェクト2
無限討伐クエスト3
超高難易度協力バトル
アゲアゲ4人協力
レベル150
グランドプロジェクト
初心者/お役立ち記事
初心者記事
装備/施設
ランク/段位
キャラ武器評価一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
キャラ武器/ガチャ
ガチャ
キャラ
武器
常設
クエスト/イベント情報
ストーリー
協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×