白猫
白猫プロジェクト攻略wiki
ついにカムイが光王アイリスを抜かしましたが
質問と回答
解決済み

ついにカムイが光王アイリスを抜かしましたが

なぜ光王をカムイが抜かすことができたのでしょうか?
光王実装当時、カムイは魔導師キャラランキング上位三位にさえ入ってませんでしたが。

あとカムイは何点ぐらいでしょうか

これまでの回答一覧 (3)

そりゃ勿論カムイが魔導師最強だからよ。神気正月シオンもいい線いってる気がするけどやっぱ夏カムイは最強
ガード三枚張りつつ繰り出す密着s2は白猫屈指のDPSを誇る。特にリゼロコラボの協力にてその実力が露わになった。
一方のアイリスは快適な操作性、高い耐久性を持つもダメージが環境に追いつけていない。最近は敵の体力がかなり上がっており雑魚でも数百万なんてザラ
まぁまとめれば環境の変化ですね
あまりこちらのサイトは閲覧しないのですが9.5ぐらいじゃないですかね

デリ Lv174

そもそも、ゼロ・クロニクル版のアイリスが登場した当時のカムイまだ神気解放されてませんでしたからね、上位に入ってなかったのは当然だったと思います。
私はどちらも持ってますが、考えられるとすればスキル2の威力だと思います。
魔属性の効く敵であれば、非常に大きなダメージを残せます。
他にも、複数枚のダメージバリアや援護攻撃によるSP回収の効率の良さ、複数の状態異常無効もあるでしょう。

ただ、防御面がダメージバリア頼りですし、スキル2の性質上接近せざるを得なかったりとリスクがあります。
また、属性ダメージを持たないので、物理攻撃に耐性のある敵には弱いのも短所です。
なので、使いやすさで考えるとアイリスに軍配が上がると思います。

評価の仕方はそれぞれなので何とも言えませんが、このサイトのような10点満点なら、個人的には9点だと思います。

もず Lv96

カムイは殲滅力自体は目立った部分は無いですが
注目される理由に敵単体に対するDPSの高さやお手軽なSP回収

さらにサポートで重要視されやすい会心ダメージUPとスキルダメージUPバフも持っている点、耐久も被ダメカットなどは持っていないですがS2にバリア3枚が付与される為S2を打ち続ける限り一部DAを無視して攻撃し続けられる点が非常に強力です

とりあえずS1でバフを撒いてからS2をひたすら連打するだけで全キャラの中でもTOPクラスの総ダメージ量を叩き出します。SP回収も自身の周りに接触型のファンネルがあるためS2で敵に張り付いてるだけでモリモリ回収してくれます。通常攻撃が不要でずっとスキルが打ち続けられる永久機関といった感じです。スキルタイムも短めで一千万以上のダメージをガンガン打ち込めるため年末にあった煩悩協力などのレイド系イベントでは無類の強さを誇ります

ただこういった加点式サイトで中々評価されにくい点などもあります
単純にスキル単発の威力は上がいますし殲滅力は並み程度なのでそこで点数を出すとなるとマイナスされます。通常の島堀などではほぼ使うことはありません。

耐久もバリア3枚ありますが状態異常バリアが無い点や被ダメカット等は無いため掴み系の多段HITなどに弱い部分もあり耐久点としては高得点をあげるには難しい部分もあります。

後は極呪必須な点と会心を盛るためにある程度石版開放も必要で条件が揃わないとイマイチに感じる部分もあります

恐らくランクインしなかった理由はこんな感じだと思います
今まではアイリスが表番長なら裏番長はカムイといった感じで隠れた実力者でした。最近は火力更新が大きく変わりアイリスは単純に火力が不足してきたと感じるためカムイの評価が上がったのではないでしょうか。

カムイに点数を付けるなら10点で良いと思います
使う場面は便利系キャラより少ないと思いますが対ボス兵器としては間違いなくTOPクラスなので。

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

攻略メニュー

白猫攻略情報

速報/最新情報

白猫の注目記事

ワールドエンド(協力)

ワールドエンド(武器)

ワールドエンド(キャラ)

ワールドエンド(イベント)

ルーンセイバー

凱旋ガチャ

周年イベント復刻

カオスエンブリオ(イベント)

氷滅のバトルクライシス

超獣キングキメラ

エクスインゴット交換武器

クラスチェンジ

ルーンメモリー新着追加

モンスター図鑑

白猫の最新キャラ武器/ガチャ

リセマラ

ランキング

キャラデータ

タウン

クエスト/イベント情報

ルーンメモリー

協力バトル