名星インヘルミナのスキルアイコンの変更についての対処のこと
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

名星インヘルミナのスキルアイコンの変更についての対処のこと

名星インヘルミナのスキルアイコンの変更についての対処で、特定の時間内で、名星インヘルミナのスキル説明を見た人のみだけ、ジュエルを返還するということについて皆さんはどう思いますか?

今までだと、修正して詫び石(ジュエル)で済ましたけど、今回の件では、スキル説明を見た人だけ、ガチャで使ったジュエルをすべて戻ってくるなんておかしくないと思いませんか?こんなことありましたか?

今回のことについて皆さまの意見をお聞かせ下さい

これまでの回答一覧 (6)

Lv219

今回の件は今までと違い、たかが表記ミスではなく詐欺に当たる行為です。なので、運営側としては詫び石だけでは済ますことができません。
また、スキル説明を読んでいない人は、もちろんですが知らなかったのですから騙されたとはなりません。同様に、インヘルミナを手に入れなかった人も、使うことができないのですから表記ミスに騙されたとはなりません。

いたって普通。当たり前の対応です。
通販で頼んだら別の商品が届いたから全額返金されたのと変わりないです。

Saisai Lv29

パズドラでも似たような事件がありました(サンタジーニャ事件)。

その時の対応は当初は「サンタジーニャを当てた人のみ」ガチャで使った石を全部返還でしたが、ユーザーの猛反発により全員に詫び石を配ることで最終的に決着しました。

ジーニャ事件の当初の対応に比べれば「インへルミナを狙ったが当てられなかった人たち」にも補償されるのでまだマシと思いますが、正直お知らせの当該ページを見た人だけというのはどうかと思いますね。一応そこにしか操作スキルであることを示す情報がなかったので理はありますが、他の情報源から知った人はかわいそうというほかないです。まぁ変にどこを見たかログを取ってるコロプラに感心しましたが、そんなことにデータを使うくらないなら協力のカクカクとかもっと先にやることあるだろって思います。

でも、正直インへルミナのS2が操作スキルだと思わせたとしても、景品掲示法の優良誤認に該当するとは到底思えないです。もっと悪質な、例えばガチャの確率の偽りとかにしか該当しないと思います。その程度のミスで一部のユーザーに全額ジュエル返還しちゃうのは不公平感は残りますね。正直、当該ページさえ見ていれば、インへルミナを当てた後で回しても補償されますから。あと武器ガチャの分も補償されてます(おそらくそこまでのログが残ってないのでしょう)。

しかも当てたキャラそのままですからね。普通返品騒ぎになったら、不良品は回収されると思いますが、これは手元に残りますからね。みんなはジュエル「返還」と呼んでいますが、実質的には「詫び無料ガチャ」だと思います。

素直に操作スキルに直せばいいのに、どうしてもデフレを続けたいのでしょうかね?それとも操作スキルに変えることすらできないほどリソースが白猫以外にとられているのでしょうか。正直、今回のは不祥事対応としては下の下だと思います。

Nyanko Lv26

対応としては間違ってると思います
別垢で見た人もいるでしょうし、ツイッターもろもろで見た人もいるのです。

対応の仕方としては返す方法と返さない方法あると思いますが
今回の微妙な対応を見るとコロプラにはまともに対応できる人というか部署がないのかなと思います
素人でもこの対応はしないと思います

こんばんは。

今回のガチャ全て返還は初めてですね。
今まで詫び石で済ませてきたのに、急にどうしたのかなって思います。

メイさんのおっしゃるとおり、私も少し納得がいかない部分があります。
私は普段、スキル説明は見ないので(キャラを当てて、実際にこの目で見てみたいというのが強い)、いつも通り全員に25個とかその程度で良かったのではないかと思いますね。

インヘルが動かせない、アプリが落ちる・・といった致命的なバグが見つかったのであれば話は別ですが。

私も配布分ではありますが、特定の期間内で1250個分の石を使っているので、どうしても不公平さを感じてしまいます。

今後はなるべくお知らせ画面を全て見ておこうと思いました。

インヘルミナの性能には期待していたので、この結果と対応には残念です。
また、今回の対応についてですが、今までに「不具合の対象キャラを所持していた人の詫び石を少し増やす」という対応はあったような気がしますが、全てのジュエルが返還されるのは初めてだったと思います。

dangoya Lv16

回してないので被害無いのですが、説明ページは毎回チェックしてるので、返してもらえるなら回しとけば良かったと思いました。
運営の対応に不満はありません。被害無いですから。カモメの時に名星会の性能は所詮フォースターという捉えでしたので。
説明ページみた上で回した人の中にも操作可能だからと言う理由で回した人がどれだけいたか、それほど多くはない気がします。Q&A乱立するほど大騒ぎするほどのことかなと正直思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×