質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

勇者餅について

すんごい期待してたんですが性能みてガッカリしました。
被ダメ半減やリジェネつけるとゲームバランスを崩すという判断かもしれないのでこの二点については
個人的に構わないのですが、HP上昇値20%というアクセ以下の数値は幾ら何でもひどすぎると思います。
皆さんはこの事についてどう思われますか?

これまでの回答一覧 (12)

dangoya Lv16

もともと高いHPが20%アップは結構大きいのかなと思います。まぁわざわざ武器オートスキルに付けないで別のものがよかったとは思いますが、ひどすぎるとまでは感じてません。その分アクセ、石版を防御に回して☆15ケラウノスの攻撃無力化できるので良しとしてます。
欲しい効果は別にありますがそこを補い合うのが協力なのかなと思うようにしてます。前は強キャラだったら誰でもいい協力というか4人特攻でしたが、その辺のバランスを考えるのも協力を楽しむのにいいのかなと思います。
ただ、現状のランダムマッチングシステムでは募集をかけられないのでロビー制にするなりしてほしいですね。回復募集とか、火力募集とか。

デル Lv51

確かに壊れてはいませんがガッカリではないと思いますよ・・
あれで残念ならもう少し考えた方がいいかなぁと思います。

ASのHP20%が付いていることによって、今まで石版やアクセで盛っていた分が解消され、ある程度自由に選択できるようになりました。
これだけでだいぶ大きいです。

攻撃や防御に振ることにより、火力も上がり協力で異なる職が3人でも9割カットも容易になります。
HP6000の9割で氷結のミノの多段を無効化するまで耐久があがり、個人的には満足ですね。
おまけに、雷属性UP、AS強化、双剣に大切な攻撃速度がも付いてますので、餅としては十分だと思います。

ソアラ引けてますけど、初めて入れ替え餅スルーする事になりそうです。

アクセは状態異常無効とか付けたい場合があるのでソコと被るのはまぁ良いですが(武器に付いててくれた方が便利だったりするから)、HP+20%なら武器スロット3に付ければ良くね?ってなるのが酷いと思います(笑)

HP20%伸ばすよりもジャストカウンター以外に回復手段があった方が使いやすい気がしてツキミ餅の方を結局装備させる事になりそうです。個人的な事ですが、HP+20%程度では私のサブ垢ちゃんのタウン状況ではHP約600くらいしか上がらないのでブレイブアーマーの上限値を30くらいしか上げられず、9割カット時に無効化できる元ダメージは300程度しか増えない事になります。協力☆15の3000とか5000とかダメージ食らう世界で300程度無効化の上限引き伸ばせたとしても効果を実感できるかどうかですよね…。タウンが育っていて、石版、アクセ、武器オート、武器スロットでHP6000と9割カットの両立が可能になる人にとっては価値のある武器ですけど、私の場合はどう頑張っても無理そうなので交換見送り決定です(笑)たぶんそのレベルまでタウンが育つ頃にはキャラ自体が使えなくなってる可能性が高そうかな?とも思いますし、復刻アリのガチャなので武器もたぶん同時復刻するんじゃないかと勝手に思ってます。欲しくなったらその時で十分かな?って感じです。

メイン火力のS2が操作可能スキルじゃ無いのでデンジャラスやスキルカウンター食らうリスクもありますし、ジャストカウンターの回復量も最大HPの10%なのでそこまで大回復はしてくれません。私の場合だと、HPを20%上げるよりも武器スキルで回復の方が有用だと思うのでスルーですね。本当にその人のタウン事情によって必要か必要でないか分れると思います。

火力面では雷属性ダメージはソアラ餅を持たせた方が出るみたいですが、白ダメはツキミ餅の方が良いらしいです。ソアラ餅の汎用性皆無っぷりも考慮に入れるとやはり微妙そうだな…って感想になっちゃうなぁ。まぁ、持ってない武器なのでエアプなんですけどね!

他7件のコメントを表示
  • 権兵衛 Lv.79

    つまり、ソアラでリセマラしたそこの君!持ち武器だからってソアラ餅を交換するのはよく考えてからにした方が良いぞ!孔明の罠だ!!タウンカスには恩恵少なすぎんよー笑

  • 権兵衛 Lv.79

    ちなみに、タウンMAXだと武器オートのHP+20%無くても9割カットとHP6000を両立できるので、火力伸ばせて、ついでに回復もできるツキミ餅の方が良さそうな感じなんですよねぇ…。協力ですべて異なる武器種集めても、白ダメではツキミ餅に勝てないらしいので、ツキミ餅持ってるならタウンMAXでもタウンカスでもない時期しかメリット無さそうなのが辛いです。せめて、回復は無くてもソアラで最適条件を揃えたらツキミ餅の火力は上回ってくれないとダメでしょう。それなら固定組める人にはソアラは餅が一番だって言えたでしょうに…。ランマチ勢、自演ソロメインだとただでさえ使いにくい異なる武器種×のオートスキルで火力負けちゃだめやろ…

  • ふし Lv.19

    全く同じ状況です(笑) どう考えてもツキミ餅一択ですね。ここまで速攻無視した入れ替え餅武器正直初めてかも

  • ┌(┌^o^)┐ Lv.9

    正直HPなんかで武器スロ3を潰すのはナンセンスだとしか思えないけど この餅は期待ハズレもいいとこだったかなぁ、特にAS2 まぁバフ消しもHP制限もなんのそのってのがあるかもしれんけどそれ言おうとすると雷強化のメインがバフの方だしAS1はHP条件だしで・・・ ほんとデフレのせいで過去の武器で後悔しまくりだわ、今回は団子。

  • びがち Lv.9

    だんごはビジュアルが切れ味悪そうなんで餅で(笑) というのは置いといて 大前提として団子にしつつ9割6000が理想であるという事実には完全に同意しています。しかし大多数にその恩恵が得られるとは思えません。無理して着けてるひとのほうがランマチで多く見受けます。その結果多くの勇者ソアラが戦闘不能に追い込まれています。 つまりだんごのほうが切れ味は良いが、ソアラを合わせるには高い敷居が存在するという事です。 ランキング2位に双剣が来たのは快挙ですが、タウン育てるときって手持ちの強キャラをベースに考えるという前提でいくと、他の職を優先してきた人がやはり多いと思うんです。なんと言うか、★15とかを回れるキャラを優先しませんか。 たとえばベルメル完全体を運用していた人とか、ジャスカすげえじゃんソアラ引いたからこれから双剣鍛えようと考えているひとなんか、たぬきが暇なときにチョイチョイ上げてたとしても、だからって双剣タウンマって事のほうが少ないでしょう。 あまりタウン育ってないなら、そういう人こそ餅とスロットでHP40%増加とトランペット、いくつかの石板で9割6000まで短期間で近づきます。火力は団子に劣りますが、これなら9割6000までの敷居をグッと下げてくれるんじゃないでしょうか? 9割6000でジャスカしてると回復スキルを打つ必要なんて無くなりますし、そのぶんs1、s2を打つ回数が増やせます。ほんと死なないですよ。 そしたら言ってやりましょう「だんごは切れ味悪そうじゃん」ってね。 長文失礼致しました。

  • 権兵衛 Lv.79

    いやいや、ランマチでの団子ソアラと餅ソアラの床ペロ率なら圧倒的にソアラ餅ソアラ(9割6000に出来てない低ランク初心者)でしょww フレンドのフォロワーリストでソアラの装備石板を片っ端から見て来て下さい。悲惨ですよ?なんでそんなもん(HPも防御も上がらない石板)装備させてんの?って言う人かなり多いです。って言うか団子ソアラが少なすぎて、びがちさんの目撃したソアラちゃん本当に団子装備してた?って疑問が個人的にはかなりあります。圧倒的にソアラ餅ソアラが多くて、ごく偶にアピュト餅や団子餅やティナ餅をもったソアラを見る感じです。あと、団子はスキル火力を上げる為に3回S2を打ったら回復の必要は無くても武器スキル打ちますので、基本的にはバフ掛け直しのついでに勝手に回復してるのでHPを回復させるために武器スキルを使う事ってあんまり無いです(大ダメージを食らったら連続で武器スキル使う事もありますが稀です)。まぁ、バフ掛けなおしが面倒なのはその通りなんですけどね。gamewithさんの火力検証見て貰えばわかると思いますが、その面倒さがあっても掛け直す価値のある火力差が出てしまってると思います。私はどう頑張っても9割6000に出来ないタウンカスですが、団子ソアラで普通にトリプルアクセルクリア出来ますし、何度も他のソアラ餅ソアラが床ペロってるの見ました。と言うかソアラの武器が何であろうと最後まで生き残ってるソアラ率低すぎww ケイとか、レナとか、オスクロルとか、ルカとかは生き残って最後まで一緒に戦ってくれる事が多い印象です。なので、ランマチ勢のPSがクソ過ぎてランマチを根拠に団子餅ソアラが弱いと言う事は出来ないと思います。ソレ言っちゃったらソアラ餅ソアラはどうなるねん(笑)9割6000達成したソアラ餅ソアラは強いと思いますし、9割6000未達成の団子ソアラだってちゃと使える人が使えば強いですよ。

  • 権兵衛 Lv.79

    今、トリプル行ってみたら思ったよりソアラちゃんペロってないね。うーん、時間帯によるのかも…。私の場合、武器種が2種以下だとトリプルかなり危ない。3種以上ならソロになっても多分大丈夫って感じですね。石板防御全振りでも2種だと多分9割カット出来てない…。

  • 権兵衛 Lv.79

    ごめんなさい。トランペットアクセ装備し忘れてた。武器種は2種で9割届きます大丈夫でした。

虹彩 Lv6

逆に、被ダメ半減やリジェネ/回復の方が不要でしょう。職をばらけさせれば9割カットできますし、ジャストカウンターで攻撃無効化&回復できるので。
私ががっかりした要素は、他からの攻撃バフがない場合、ランマチで職がばらけてもアピュト餅の方が白ダメが高い点です。一職につき25%ぐらい…はちょっと欲張りすぎかもしれませんが、それぐらい欲しかったです。
それ以外では、ソアラに無かった攻撃速度アップがあり、HP20%アップのおかげでHP6000も簡単に超えるようになったので満足です。

Cheese Lv21

AS、武器スキル共にソアラには十分あっていると思いますよ。
面白味はあまり無いASと武器スキルの構成でしたけどね;)

私は結構本気で挑発が付くものと思っていました。硬くても、カウンターがあっても、狙われないのでは意味がありませんから。槍も同様ですが、火力を上げるために攻撃を拾いに行く行為がなんとも:)

元々高いHPが更に20%アップする事によりジャストカウンター成功時のHP回復量の増加やブレイブアーマーの被ダメ軽減率も上昇する為、耐久アップ
そして属性ダメアップ
餅としてはアリだと思いますが

主さんがリジェネがあればと考えるのであれば現状最適の武器は現在入手不可ではありますがティナ餅ですかね

モチーフ武器として活かせるかどうかはジャストカウンターの成功率次第です

Lv219

回復スキルの打たなければならない回数が増えてしまうので、そもそもHPが増えること自体がデメリットだと思っています。

  • まふぁる Lv.3

    ブレイブアーマーの効果を発揮するならHP増やした方がいいですよ タウンカスなら被ダメ減らせず無意味になるでしょうが

Nyanko Lv26

完全体にするのに最適な武器だと思います
いろいろ壁は多いですがフルパワーにできれば別キャラかと思うほど強くなります

HP20%アップに関しては、ソアラには合ってると思います。ブレイブアーマーの軽減ダメを上げれるだけでなく、ジャスカでのHP回復量も上がります。そもそもソアラはタウンカスでも条件(武器種数)さえ満たせれば9割カット自体は簡単で、ジャスカも割と簡単です。攻防会は上げやすいので、HPアップの恩恵が高いソアラにはそれなりに合っている武器ではないでしょうか。

まぁおっしゃるように、HP20%アップはアクセでも可能な数値ですし、ソアラをすごく強化してくれる餅ではないのは確かです。使い勝手が悪いわけではない餅ですが、ツキミ餅やアピュト餅があれば、特にわざわざ狙う必要はないかとも思います。

即死回避ついてる武器の方がいいですね。
大体半分までHP減ってる状態からの大ダメージで南無る事のほうが多いので…。

HP+20%はすごくありがたいです。

(1)HP+20%のおかげでHPは6000を簡単に超えられますし、ジャストカウンターの回復量も増えるので一石二鳥です。

(2)火力面ではツキミ餅等と比べるとソアラ餅は低いですが、それでも今の環境では実用的な火力は出ているので、HP+20%によって耐久面を強化することは納得できます。

HP+20%のオートスキルについて感じた事は以上です。

余談ですが、(1)が理由の一つでもありますが、やはり見た目は餅武器の方が合うので、私はソアラ餅を装備させています。

何度か勇者協力で アピュト餅と比べてみましたが
どっこいどっこいですね。

ただ個人的には、移動速度がマフユ並になり。
武器スキルもかっこよく。通常が早い

アピュ餅のが見た目(2番目)も含め好きですね。

  • ぽるんが Lv.22

    ごめんなさい間違えました。悪魔双剣と比べてです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×