質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nil Lv22

双剣の武器について

クレア餅とアピュト餅のどちらを交換すべきか悩んでいます.
悩むくらいなら両方取れよと言われそうですが,そもそも何を悩んでいるのかと言いますと
・まともな双剣キャラは栗コヨミしか居ない
・まだクレア餅を所持していない
・そろそろクレアがフォースターから落ちそう
・回復出来る武器が無い(サマソのはあります)
等の理由からです.
フォースター武器くらいそのうち引けるだろうと気長に待ってたんですが,今回も盛大にドブり未だに引けておりません.

最近の属性推し及び自己完結キャラの減少などの傾向から,今後の事を考えるとクレア餅の方が良さそうな気もしつつ,やはり火力面での強化も捨て難いというジレンマです.

頑張れば2本までなら交換出来なくはないんですが,ヴィンセント餅もまだ確保出来ておらず,出来れば交換は1本で済ませたいと思っています.
また,取り敢えずはコヨミに持たせる事を考えていまして,もし両武器ともお持ちでしたら使用感等教えていただけると大変助かります.

助言よろしくお願い致しますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (4)

cheshier Lv12

双剣キャラと栗コヨミを持ってて、且つ両方の武器を所持していた者としての助言です

・クレア餅の場合
水属性キャラとの相性、現在のキャラでなければHP回復もでき、会心ダメージを伸ばすことで属性ダメージと物理ダメージを確保しやすく、快適です。
しかし水属性キャラ以外では一つのASを無くすことになり、これから先の双剣キャラに合わせるとなると水属性キャラでないと勿体無い、または自己完結や会心アップバフがあると武器スキルが必要なくなってしまう可能性があります。

・アピュト餅の場合
属性に左右されず、攻撃バフ、移動属性バフでソロでも腐りにくい。ASも噛み合ってるキャラが多く、数ある双剣キャラとの相性が高い武器だと思います。
しかし攻撃速度アップがないため、アサルトエッジの無敵判定が難しくなる恐れもあります。
今後のキャラ次第になりますが、最近は自己で攻撃力や移動速度アップがないので、噛み合う可能性は高いかもしれません。

・交換するとしたら
栗コヨミを使うにしても、数ある双剣キャラとの相性を考えると自分はアピュト餅をおすすめします。

  • nil Lv.22

    ご回答ありがとうございます.各種強化バフの有無に関してはどのキャラにも言える事だからこそ判断が難しいですね...(;´Д`)大変参考になりました.

もず Lv116

コヨミに装備させる場合はクレア餅かなぁとは思います
キャラによっては腐ってしまう水属性100%が好相性で尚且つ
SP効率が良いのでASのSP依存のアクションスキル50%強化の維持が容易です。30秒だけですが武器スキルで会心ダメージも上げればかなりの高火力になります。

欠点を上げると上記したように水属性がキャラによっては腐ること
石版などで会心を上げる場合には会心100%の武器オートの恩恵で会心値がオーバーフローしてしまいガチになるので注意しなければなりません。双剣は比較的会心が高いので7凸石版で会心1000近くに持っていくことが可能です
ちなみに会心値は1000以上になると会心発動率、会心ダメージ値に補正がかかってしまい上がりづらくなってしまいますので1000以上は必要ないと言われています。まぁ後は武器スキルが回復は便利ですし会心ダメージも素晴らしいですが30秒と短いので意識しないとあっさり切れます。

単純に攻撃性能が高いアピュト餅は有効且つ汎用性も高いので今後のことも考えると現状だとこちらかなぁとも思います。最近のキャラには攻撃力バフや移動バフが無い事も多いので武器スキルにあるのはありがたいです。

欠点はアサルトを挟まないとAS強化の恩恵が受けれないこと
SP依存で攻防会が上下するのでスキルブッパがしづらい事ですね
兎に角アサルトを入れSP回収とAS強化を図る武器ということです。SPRUPの恩恵でアサルトをしっかり入れればSPがキレることはほぼ無いです

ただ回復が無いので出来れば自己完結キャラに持たせたいのと
攻撃速度バフがクレア餅同様付いていませんので速度50に到達するキャラに装備させたいところです

結論ですが今はアピュトモチーフかな・・と思います
理由は単純にクレアモチーフはまだ取れる猶予が残されている点ですね。順位が危うい所まで来てますがまだフォースター更新が来てないので取る期間がアピュト餅よりあります。どちらも素晴らしい武器なので本当はどちらも手に入れたいという部分が強いですね・・・

幸いコヨミは自己回復ありますのでアピュトモチーフの相性もかなりいいです。SPリジェネがあるのでステータスも落とさず戦えます。
石版で会心を盛ればいい感じになると思います。

  • nil Lv.22

    ご回答ありがとうございます.次回の投票でクレア(とヴィンセント)が落ちない事を祈りつつアピュト餅に捧げるべきですかね(´・ω・`)詳細なご説明感謝致します.

D Lv14

質問者様の条件を考えるとクレア餅をお勧めします。
アピュト餅はこちらのサイト様やファミ通様の方でも評価が高いですが、アサルトチェインの無敵で必要になる攻撃速度が付いてないのが気になります。
クレア餅にも付いてないのですが、こちらはHP回復手段がありますしね。
自己完結しないキャラが増えてきましたし、HP回復手段のある武器が貴重になってきました。
ですので、クリスマスコヨミ用としてだけではなく今後の汎用性も考えてクレア餅が良いかと思います。

  • nil Lv.22

    ご回答ありがとうございます.そうですね,無限ダンジョン等のクエストに行く際にはやはり回復できる武器がとても重要になってきますし確保しておきたいという気持ちが強いです(´-ω-`;)もしリジェネだったら即決してたんですけどね...笑

Lv219

クレア餅だけの使用感になりますが。
基本的に回復は微量すぎてあまり意味がありません。最近のキャラはHP4000とかもいるので余計に微量に感じると思います。
ただ、操作可能なため、緊急時にはかなり安全に立ち回れます。

自己完結、という点を高く見るのであれば、クレア餅はあまりオススメしません。

他1件のコメントを表示
  • nil Lv.22

    ご回答ありがとうございます.回復量が少ないというのは盲点でした(-ω-;)基礎パラメータの低い2016年以前のキャラならまだなんとか...なりません?笑

  • Lv.219

    それなら2017のキャラよりは全然なんとかなると思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
鬼滅の刃コラボ第3弾
キャラ
武器
イベント
協力バトル
鬼滅の刃コラボ第2弾
鬼滅の刃コラボ第1弾
注目の記事
大規模アップデート
ニューワールズ新章
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×