白猫について質問してみよう。
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最近の評価について
フォースター8thの神気解放が来ましたが、レイヴンの評価が(仮)とはいえ10点で驚いています。
私も所持していて使い慣れていたので、神気解放して使ってみたところ、
移動も攻撃速度も遅いし、バフも一切無しで、これは高難度でも苦労しそうだな・・・が最初の感想でした。
S2のレーザーは剣と同じくロックオン操作可能になりましたが、射程距離が伸びていないですし。
この性能で10点は疑問です。
レイヴンもそうですが、最近の評価がおかしいと思いませんか?
10点という点数は現在の環境のトップクラスにつけられるべきだと思います。
これまでの回答一覧 (9)
おっしゃる通り神気レイヴンの強みは火力、殲滅力のみで、SP回収には難があり、殲滅力も移動速度が低いため夏ヴンと比べればかなり劣る……と数時間前までは思っていたんですが、マヤモチーフが登場して考えが変わりました。
移動速度アップ+攻撃速度アップ+火属性強化、とどめに高性能SPリジェネとは……。
おいこれどう見ても神気レイヴンモチーフじゃねーか!
正直ハーヴェイ餅装備テトラに並ぶほどのひどい組み合わせができてしまったと思ってます。
レイヴン持ってないから詳しくは分かりませんが評価記事でのスペックやトピ主の感想見る限り弱そうに思えますね。
最近は火力さえあればこのサイトやappmediaと言った攻略wikiで評価される傾向がありますが、私もですが正直一部の廃人ユーザーを除いて大半というか少なくとも8割以上のプレイヤーは火力・耐久・操作性をバランス良く揃えたキャラのほうが断然強いと思います。
その評価の違いは多分、記事書いてる人はランマチにあんまり参加せず、PSの高いコアな人ばっかりで協力行ってるんじゃないかと思います。そういう場合だと確かに火力以外の性能を全部無視して戦えますが、一般ユーザーからすると評価がかなり変わりますね
夏レイヴンを期待して弓レイヴンを使うと使いにくく感じるかも知れませんが結構強いと思いますよ。強さの傾向的にはレインやレクトの様な方向性ですね。たぶん、レインやレクトを弱いと感じる人は弓ヴンも弱いと感じるんじゃないかなぁ…と想像します。
レイン→単体白ダメ火力
レクト→火属性火力
弓ヴン→殲滅白ダメ火力
で使い分けできそうです。防御性能はレイン≧レクト>レイヴンだと思うのでその順で使いにくいと感じるかも知れません。
ロックオン操作ビームキャラで言うと…
マフユ→SP回収&機動性高・攻撃力低
夏ヴン→SP回収&機動性中・攻撃力中
弓ヴン→SP回収&機動性低・攻撃力高
で使い分けできるんじゃないかと思います。島クエなど低難易度周回にはマフユ、マフユで少し火力不足を感じたら夏ヴン、夏ヴンでも敵が溶けない高難易度は弓ヴンって感じです。想像ですけどナイトメアコロシアムとかで適正高そうな気がします。弓ヴンはバフ持ってないのでデュラハンにバフ吸い取られる心配無いし、突属性で敵の耐性無いし、ロックオン操作可能ビームなのでデンジャラス避けられるし、一面だけの狭い部屋なので戦いやすそうかな…と思って期待してます(それまでに撃破SP回復弓が来てくれると大変嬉しいんですけどね…。探偵ザック餅交換しておけば良かった)。
セツナとかでないと死ぬPSの人は強さを実感をする前に死んでるので弱く感じるかも知れません。上手く使える人が使えば爽快ですよ。今までのロックオン操作可能ビームでは火力不足でちまちま敵を倒さなければいけなかったクエストをぶっ飛ばせる訳ですから。また、テレビ見ながらの適当プレイでだらだらイベント周回したいとかと言う需要には答えられませんからそういう意味での強さは弓ヴンに求めないであげてください。そういう場合はセツナ使えば良い話で、適材適所です。
まぁ、ライトユーザー向きのキャラでは無いと言うだけで普通に強いと思いますよ。防御は紙だし、通常強化も無くてSP回収しにくさを考えると9.5くらいが妥当かなと個人的には思います。使い慣れて、相性の良い武器を持たせてあげられれば10でも不思議は無いと思うので別にGameWithの評価はおかしく無いと思いますよ。
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権兵衛 Lv.79
白猫本家で最近実装された高難易度クエストのDANGERドクロマークみたいに、高PSプレイヤー用マークみたいなのをGameWithさんがキャラに付けてくれれば誤解が少なくなるかも知れませんね。それならライトユーザーは評価が高くても『俺には関係ねーや』って回避できるし、ある程度のPS持ってる人なら期待してガチャ回したり神気解放したりできるので検討して頂きたいなぁ…と個人的には思います。
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ふし Lv.19
セツナでないととまでは言わないが最低でもマフユぐらいの耐久がないとほとんどの星13イベントはクリアすら出来ない人はかなりの数いると思いますよ(8割以上は確実でしょう)。私も課金は結構してますしタウンも攻撃100%ぐらいありますが結局カモメやマヤと言った最近のデフレキャラだと勝てない。レインは最低限の耐久あるし火力がおかしすぎるので話は別ですが。3回やって2回負けても他のキャラで一回勝つよりも早いですからね。 だからランマチで結局テトラセツナと言ったぶっ壊れキャラばかりしかいない。私自身もぶっ壊れキャラ使わないと他人に迷惑かけることになるから使わざるを得ない場合がほとんど。ぶっちゃけて言うと面白さがない。キャラゲーなのに色んな違うキャラ使って楽しくクリアすることが出来ない。
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権兵衛 Lv.79
うーん。自分のPSを棚に上げてキャラ下げるのはどうかと思うのですよね。上手かろうが下手だろうが使いどころ無いだろってキャラはもちろん低評価で良いですが、上手い人が使えば強いキャラを低評価にする方がおかしいと感じます。たとえばXmasレーラとかは性能的にどうしようも無いと思うのですが、彼女と弓レイヴンを一緒にするのはどうかと思うのですよ。キャラの評価と言うのはキャラ性能のポテンシャルの話をしている訳で、それを上手く引き出せないのはプレイヤー側の問題ですから。武器が無い、石版が無い、タウン補正が低い、PSが無い、Android端末で上手く操作できないなどで評価を変えるべきでは無いと思います。最適な条件が全て揃ってる前提でキャラは評価するべきだと思います。だって、Android端末で安定してバスタースピン発動でき無いからウォーリア職が弱いなんて言われたら『はぁ?お前の端末の問題だろ?』って思いません?顔餅持ってないしテトラそんなに強く無いよ!なんて言われたら『それはお前の武器の在庫の問題だから!普通にぶっ壊れてるわ!!』って思うでしょ?なので、キャラの評価基準は今のままで、大衆向けキャラでは無い事を明記するのが一番良いのでは無いかと思うのですよね。
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ふし Lv.19
まぁそれがこのサイトやappmediaでの評価のやり方ですね。そういう評価も価値観の1つなので仕方がないと思いますが、PSが上手い人は多くても2割ぐらいしかいないということも否定できない事実です。個人的には上手い人が使えば強いならそのキャラ強いよりも、使って楽に勝てる人の数が多いから強いという見方のほうが同意できますね
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auda Lv.16
私は権兵衛さんに同意です。 入手機会に制限がある武器はともかく、PSや基本的なタウンや端末事情は個人差の範疇で、キャラの性能に起因するものではありません。 使う人の平均値って測りようが無いし、そこを基準にすると脳筋キャラばかりが上位に並ぶことになってしまいます。 ここでも周回キャラのランキングがあったりするし、周回性能も評価の一つに入っているので十分妥当な判断だと思います。 まあ、ぶっちゃけるとサイト運営数名が判断した一つの指標でしかない訳で、そこに過剰な公平性や個人的な希望要望を主張してもどうなの?とは思います。 万人が納得する評価なんて余程性能飛びぬけてなきゃ無理ですもの。
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ふし Lv.19
>audaさん キャラの使用率はかなり測りやすいし使用率が高いキャラはまず性能高いと思いますけどね。まぁ最後に関しては同意しますけどそういう飛び抜けてる性能のキャラのみ10点にしたほうがいいとは思います。個人的にはそういうキャラが存在しなくなることを望んでますがね
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auda Lv.16
>ふしさん 評価の個人的な方向性の希望はそれぞれが言い出したら纏まることは無いと思います。 不当に低い、不当に高いについては妥当な論拠を示せば見直しの対象にもなるでしょう(これまでも指摘で評価が変化した例は沢山あります) ここの運営の評価基準がふしさんと違うだけで、ブレまくってたり適当な評価を放置してるようには見えません。 それこそレインの様に当初とその後の見直しの様な評価の調整が行われるんじゃないでしょうか?その意味で仮の点数に一喜一憂しても意味が無いと思います。
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権兵衛 Lv.79
話しは変わりますが、最強ランキングのレイヴンの順位は流石に高すぎだと感じています。評価10に疑問は無いのですが、あの順位はさすがに高すぎやろ…。弓ヴンの耐久力の無さ舐めすぎ(笑)移動速度遅いから回避しにくいし、即死回避無いから高難易度だと常にワンパンの恐怖と隣合わせだし、ドレイン回復だから耐性のある敵やバリア張る敵相手だとHP回復も安定する訳じゃ無いし、めっちゃ頑張っても全然SP回復しないから被弾のリスクある行動(通常攻撃やチャージショット)をしてる時間長くなってしまって超怖いっちゅうねん!強いよ?確かに強いよ!?たぶんこれから愛用して行くけど現状であの順位はないわぁ…。移動速度アップと即死回避と撃破SP回復と感電(or暗闇or凍結)の状態異常付与できる弓出してくれたら納得するから実装はよ!
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権兵衛 Lv.79
マヤ餅で完全にぶっ壊れましたww ランキングの順位にも納得し始めてます。と言うかもっと上がる可能性すらありますよ…。移動速度アップで回避しやすくなり、SPリジェネの回復量も◎なのでスキルの回転率があがって火力と回復に恩恵がヤバい。被ダメ軽減で9割カット目指せる様になったのであのHPの高さが防御性能として活きるし、おまけに火属性ダメアップも腐らないときたよ(白目)ツキミ、アマタ、ルウシェ、アシュレイの神気は何だったの…。この格差は可哀想すぎるでしょ。弓ヴン所持者としては嬉しいけど、また環境がぶっ壊れそうで怖いわ…
このサイトは単発火力さえあればとりあえず上位に上げますからね…
ランキングはともかく、いくら火力があっても操作性や耐久が最低限伴っていないなら10点を上げるべきじゃないと私も思います
10点って満点評価って事ですしね
10点ってほどのスペックではないですが・・・
先日のツキミ・ルウシェ・アシュレイ・アマタ神気よりは
マトモな神気解放かなって思いました(アマタ以外全員持ってるのですが
明らかに運営が匙を投げた神気だと思ってます。神気して後悔したのは初めてでした)
足りない部分は昔と違ってアクセとかで補えばいいかな・・・ぐらいには。
通常攻撃の一撃が3000ダメこえるので殲滅力は高いですし
殲滅力が高い分スキルぶっぱしなくても良いかなって感じるので、
時間に囚われない使い方をするなら順当な神気かと思いました。
移動速度もそこまでもっさりするとは思わない(むしろあの移動速度で慣れてる)ので
特に気になる感じでもなかったです。
相変わらず即死回避とかついてないけどHP3400とかあるので
多少無理しても大丈夫かなとか思った次第です(笑)
おかしいと思います。
出たキャラ、神気キャラは高めに設定され
過去のまだまだ使えるキャラはどんどん下げられて行ってますね。
そもそもここの評価点数は職業ごとのものなので、別職の10点と比較しても不毛です。
弓では1人だけ火力がぶっちぎって抜けてしまっているので、操作性の悪さなどがあっても10点になっているのだと思います。
最近はあまり職縛りもないですし、ある程度職差はあるとは言え共通の点数があってもいい気はしますけどね…。
このスレを見て神気解放に気づきました。
早速神気解放し、協力星13で使って見たのですが
10点はないですね!
もっさりした感じがあり
ビームもなんか、微妙でした。
ただ通常攻撃がべらぼーに高い。
hpもべらぼーに高い。
ただそれだけだと思いました。
ですので多分8.5か良くて9あたりで落ち着くのではないでしょうか。
ダグ神気のカタリナの方が変な話。100倍強い気がします。気がするだけです。わら
ps.650日ログインのジュエルは25個でした。(^^)わら。
5〜6.5くらいでいいレベルだと思いますね
マヤもマヤ餅で結構化けましたね。最近はキャラはデフレだけど武器はインフレしてる感じですね