質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オーバードライブ協力どう思います?

最初に注意喚起です。レクト所持者が周回を終えたらランマチで☆13クリアするのが物凄く困難になる事が予想されるので、初回クリア報酬のジュエルを回収したい場合は早めに1回クリアしておいた方が良いと思います。

ここからが本題ですが、今回のオーバードライブ協力☆13について皆さんはどう感じたか?という質問です。ムムも相当酷かったですが、今回のオーバードライブ協力☆13は個人的には運営の悪意さえ感じました。

GENPEI、魔法学園は新しいタイプのクエストでしたが工夫次第でかなり楽に周れる様に配慮されていたと思います。その"工夫次第"を面倒だと感じる人は居たかも知れませんが、ゲームの一つの方向性として理解できたし、実際、やり込んでみると様々な攻略が考えられて楽しかったです。ムムはかなり調整不足を感じましたが、まだ許せました。そこで、登場した今回のオーバードライブ協力☆13ですよ。酷くね?加速度的に理不尽になっている様に思えるのですが…。ちょっとこれからが不安です。

これまでの回答一覧 (14)

デル Lv51

質問者さんが仰る通り、属性ゲーにするにも、インフレデフレにするにしても極端だなとは感じています。
もう少しゆっくりとシフトしていけばいいのに…と

しかし、個人的にはムムも紅蓮協力もさほど難しいとは感じませんでした。
ソシャゲなんて昔から遊んでる人、ガチャでキャラを多く当てた人が優遇されるのは当たり前ですし、新規の人、ガチャを厳選して引いていた人は高難度を回らずひとつ難易度を下げて周回すればいいだけの話かなぁと。
誰でも簡単にクリアできてハイお終いでは、あまりにもつまらないです。

クリアできないー、むずかいしー、だるいー、めんどいー
ではなく、どうしたらクリアできるか、効率は上がるか手持ちと相談して決めるように考えを変えた方が身のためですよ。

自分も新しくアプリを始める時は、実力にあったラインでまずは遊ぶようにしてますし、白猫に限った事ではなく、ソシャゲ全体がそういうもんじゃないんですか?

他1件のコメントを表示
  • 権兵衛 Lv.79

    回答有難うございます。たぶん勘違いされていると思うのですが、私自身はレクトを引けているので自演ソロ周回でサクサク周回出来ています。だからこそ不満のですよね…。だって、ランマチで邪魔されるよりソロの方が安定して効率的に周回できるのですもの(^_^;)でも、協力クエストですよ?足を引っ張る下手糞なら居ない方が良いという環境ってどうなのかと思います。だからこそ、ボス前回線切断などが横行してるのでは無いかとも思いますしね。私はほとんどランマチで周って無いので切断や解散祭りについては聞いた話ですが…。協力クエですし誰でも簡単にはクリアできなくて良いと私も思います。しかし、最適パーティのキャラの幅(サポート枠や手数さえあればある程度役に立てるなど)を広げていくつか最近のキャラを持っていれば誰でも参加しやすいクエストにはするべきなのでは無いかと思います。レクト一人でも十分だけど、他のキャラが居ると、より安定して、より確実に、効率的に、攻略できるって環境が欲しかったのです。あと、どんなド下手糞でも(役に立たなくて良いから)せめて邪魔になら無い仕様にして欲しかった。現状、サポートされるメリットより、邪魔されるリスクのデメリットが大きいのが問題だと思います。ほとんどレクトでしか周回していないので、他のキャラでの攻略難易度については私の認識不足があった様です。皆さんのコメントを読むにクリアだけなら意外と出来ている様なので安心しました。

  • チョコクン Lv.20

    ...だから何?

Nyanko Lv26

レクト持ってても面白くないですね
結局SP回復キャラ+レクト3とかになるので俺つええしてる感もない

これなら協力新生前のほうがよかったですね
いくらインフレしようが30万でワンパンできる敵を300万でワンパンしても結果は変わらず俺つええもできて面白かったと思います
インフレはしてたけどインフレしても結果は変わらなかったので旧キャラでも遊べたからね

  • 権兵衛 Lv.79

    レクトもってても面白くないというのに激しく同意です。開幕、ボスにS1を2回打って粘着状態のボスをタコ殴りするだけですからね。強打属性、SP回復、攻撃力バフ、HPリジェネは貢献してもらってる感じあるのですが、それ以外は全く必要無いし、別にサポート無くても特にそれほど困らないっていう…。むしろ粘着させる前に打属性キャラにボスのHP50%以下にされて吠えられたらクッソ面倒くさいんで仲間なんて要らねーよ状態です。ボッチなので固定組めず、自演ソロが私の最適解です。

お気持ち非常にわかります。
本当に理不尽極まりないといいますか・・・
何が理不尽って、敵のバカみたいな耐性と自動回復ですよ!

HP50%以下になるまでは炎属性が効かないのでそれまでに打キャラが倒れるまたは接続が切れたら詰みますし、復活をもつ魔導師を連れていくにしても今持ってる炎キャラがミモリしか居ないので肝心の復活で自分が死ぬ可能性が高いし、じゃあ打キャラを連れていき属性値は設置されているエレメントで何とかしようという理由でレインを連れて行っているのですが、与えた属性分を自動回復で回復されてもう絶望するしかない。
せめて耐性値や自動回復量がもう少し抑え目であれば・・

いまのとこクリアできたときは大抵レクトがいた気がします。
(そしてレクトがいるときは大抵早く終わる。)

少し話は変わりますが白猫プロジェクトってアンケートとかやらないのでしょうか?
こういう不満や要望を出すのってアンケートとかじゃないとハードルが高くて・・・

他2件のコメントを表示
  • 権兵衛 Lv.79

    回答有難うございます。レクト所持者からお願いなのですが、パーティーにレクトがいる場合はボスに粘着がかかるまで、攻撃を控えてもらえると大変助かります。レクトが居てグダる場合は大抵、打属性の強キャラがボスの体力を中途半端に削って咆哮さてちゃう(火属性弱点モードに切り替えちゃう)からです。私はこれが嫌で自演ソロで周回している(仲間が居ない方がボス戦は安定して早く終わる)ので、積極的にS1を打ってくれてるレクト(粘着かけようとしてる)が居る場合はしばらく様子見して下さい。粘着さえかかってしまえば、レクトの通常攻撃連打で勝ち確定なので一緒に削って時間短縮してもらえたら嬉しいです。解ってない初心者レクトも居ると思うのでその場合は仕方ありませんが(笑)

  • りんご酒 Lv.15

    なるほど、勉強になりました。 今まであまり意識していなかったため 次から少し意識してやってみます。

  • 権兵衛 Lv.79

    パーティーに打属性の強キャラが多く、みんな開幕ブッパしている場合は自分もソレに加わった方がワンパンしやすくなって良い場合もあるで、時と場合にもよるのですけどね。ワンパンでき無い雰囲気の場合は意識してもらえると良いと思います。

Y Lv16

こんにちは、あくまで個人的な意見ですが、GENPEI銀河は楽しかったですが、ムムはやる気が出ず初回クリアしかしてません、今回の協力はレクト接待はわかりますが、極端過ぎる調整で適正キャラ限られてるのに鬼のように周回が必要とかダルいの一言
「金使ってレクト引いてください」と運営に言われてるようです、レクト所持してますが、やらされてる感があり、あまり楽しくないのが本音です。

  • りんご酒 Lv.15

    レクトは出てきた時点でキャラ面でも性能面でも欲しいと思ったのですが、今回の協力の感じをみると少し複雑な気分になります。 やれと言われると逆にやりたくなくなることってありますよね。

協力はムムに比べると良心的だと思うのですが..
周回効率はレクトが段違いですが、今までもそのくらいのキャラ差はあったはずです
攻撃速度うpをつければクリスマスティナのような速い攻撃速度のキャラで延々殴ってれば5分くらいでレクトいなくてもクリアできますよ
イクティニケは他のキャラより属性ダメ多く通りますし。

Cheese Lv21

魔炎協力、GENPEI協力もオーバードライブ協力と大して変わらなかったと思います。私はルカも正月ヒナも居ないのでオーバードライブ協力よりもGENPEI協力の方が大変でしたし(ピーク餅のレナでずっとタゲ取ってました:)。

最近は「直近のガチャキャラが最適キャラ」パターンが多いので、潰しが効かないという点で理不尽になったのは上記の通り同意します。今回のオーバードライブ協力は限定キャラを立てるために特に厳しい調整ですね。

ところで魔炎で火、GENPEIで水、オーバードライブで雷だったので一周しましたね。キャラ属性が雷のキャラがまだ居ないので、次は水の協力ですかね...もうタゲ取りは嫌ですが:)

インフレゲーが終ったと思ったらモバグリ時代の特攻ゲーに先祖返りするとかないわな
まあ引退者が加速度的に増えるだろうね

退会したユーザー

基本的に様子見をしていく姿勢でプレイしておりますが、対象のキャラを持ってるか持ってないかで格差が出来ており、正直のところ、作業感が否めません。
運営も調整の段階だと思いますが、最新の協力もレクトがいるかどうかで難易度が格段に変わる様はなんとも言えません。

属性キャラが出る分には構いませんが、他の同属性のスキル持ちとは属性値が開き過ぎて、昨年とは別方向でインフレしそうな予感がします。
以前よりキャラを縛る傾向がかえって強くなるのは、初級者と上級者以上の差が出てしまうので、見直すべきだと思います。

まだ初心者で昔の白猫がどんなだったかはわかりませんが、そのイベントの最高難易度は最適キャラがいないとクリアが難しいくらいの、そこそこの難易度でもいいかな、とは思います。そのかわり、一つ下(今回だと☆10)の難易度で、倍書使って余裕を持って集められる程度の必要ルーン数にさえしてくれれば。僕はレクト引けましたし☆13のクリア自体は問題ないですが、☆13ですら周回がひたすら面倒です。。。まぁハンマーやアクセサリー等、いらないのどれか削ればいいんでしょうが。

個人的には一人くらい適正じゃないキャラで入ってきてもスタートしてます(逆にレクト等で来てもまともに動かない人もいますし。。。)

他1件のコメントを表示
  • 優雅 Lv.3

    関係ないかもしれませんがアクセは復刻時ジュエルに変わるので取って置いた方がいいかと…

  • にっく Lv.14

    ご忠告ありがとうございます。無限ダンジョンも始まってなかなかめんどうですが...出来る限りアクセサリーも回収しておくことにしようかな。でも個人的にはメモリアルルーンとハンマー優先な感じですが...。

こんにちは、オーバードライブ協力どう感じたかということで、私はがっかりしました。

理由は敵が小さい!(質問の意図とずれているかもしれませんw)。ヒーロー物ということ勝てなさそうな巨大な化け物かと勘違いしていました。告知画像だとかなりでかいのかと。
協力バトルでは、敵が小さいとその分味方全員が近くに寄りやすくなりタゲ取り役が味方を巻き込みやすい気がします。今回リネアタゲに巻き込まれて死んでる人が多い。PSの問題でもあります(;・∀・)
それに、今回は食らったら回復できない(間に合わない)要素が多いので、ごちゃごちゃして状況がわかりにくくなることは避けて欲しいですね。(白ダメインフレ+属性ダメ増加でただでさえ数字が画面埋め尽くしてるのに)

また、ヴリトラやベルルムのように特定の手順を踏まないと倒せないor強くなって倒すのに時間がかかる、等の攻略法が無いのも残念でした。結局インフレ打(火)キャラ接待の特攻推奨ゲー状態´・ω・)
入れ替え限定接待のための協力と言えるので別にレクト接待でもいいです。ですが、水or斬で一定ダメージ与えると敵がダウンしたり攻撃速度が低下したり死の宣告撃ってこなくなるなどの要素があれば、リネアがより活き、リネアじゃなくても活きる協力になり、ゲームとしても面白かったのではないかな?と思います。

皆が楽しめる協力バトルが早く来るといいですね(・ω・)
長文失礼しました

  • 権兵衛 Lv.79

    私の感じていた不満に一番近い意見かも知れません。そう、協力させろよ!っていう不満です。理不尽というか、身も蓋もないと言うか、ゲームとして面白くないんですよね。レクト以外はぶっちゃけ必要無いし、サポート居てもあんまり恩恵を感じないのが"協力"クエストとして楽しくないんです。あと、第2形態は頻繁に飛び上がり回避し過ぎて、タイミングを読んで攻撃!というよりも、むやみやたらにS2連打してボスの回復量よりダメージを上回らせて終らせた方が良いとかアクションゲームとしてどうなの?と思う訳ですよ。食らったら大ピンチな攻撃を上手く回避して、隙をついて強力なS2をぶち込みたいじゃないですか?そういう状況を読んだ駆け引きみたいなのをさせてくれない理不尽さが大嫌いでした。結局、レクトで開幕ボスを粘着にして通常連打すれば良いのね。あっそ。っていう身も蓋もない攻略。私は単純作業をしたい訳じゃなくて、皆と"協力"クエストを楽しみたかったんです。

協力☆13はレクトがパーティーにいれば楽勝とは感じましたが、いなければクリアが困難かと言われればそうでもないと思いました。
実際ランマチで周回しているとレクトのいないパーティーになることも何回もありましたがクリア率はそんなに悪くはなかったです。

但し、クリアタイムでいえばレクトがいる方が断然早かったですが。

属性持ちのキャラは出始めたばかりなのでまだこれからと割り切ってあたたかく見守っていきましょう

パルメショックの再来だと思っています。
パルメもレクトも引けてないので散々です。

もちろんテトラがいればどうとでもなる環境が好ましいとは言えません。そのための職耐性や属性です。
(個人的に属性イベには納得していませんがここでは割愛させてください)
だからといって過去の、ランキングに入るようなキャラでさえ人権がなく「最新キャラがいなければクリアが困難」なのは問題ですよね。
なぜ「最新キャラがいればクリアが早い」内容にできないのか。

アンチ運営としては馬鹿みたいに迷走してるだけにしか見えない。ほんとガチャひかせる気満々の目が¥マークになってる奴らしかいないんだろーと感じます。決算近いし次のイベガチャも相当絞られるから覚悟してお金貯めて課金しないとですねー。

ひどいですね。
最近のイベントは宣伝のわりに中身がパッとせずつまらないものが多いです。
しかも今までの入れ替え協力は実装されたキャラが活躍できる仕様でしたが他のキャラでも十分戦えて楽しめました。

しかし今回はひどい!
レクト以外はほとんど歯が立ちません。
しかもリネアがまったく機能できません。
タゲを取ろうにも部屋が狭すぎるし回復もままなりません。
これからもこんな状態が続くのでしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×