質問を投稿

白猫について質問してみよう。

白猫の回答詳細

以下断定口調で書きましたが、全て私の個人的な感想です。人によって重要視するポイントは変わると思うので参考までにどうぞ。

・正月マナ餅
AS50移動速度50が付いている剣を持ってなければ交換はアリ。オートスキルで移動速度を上げられる武器はマッスルゴーレムの石板の移動速度バフでさらに速度が上げられて色々と便利(バフと効果が被らない上書きされ無い)。その他の性能も全体的に結構良い感じの優秀な武器。
ダグラス3ファルファラを持ってるなら神気解放を見越して交換も良いかも知れない。

・正月クラニィ餅
クラニィ本人との相性の悪さから酷評されがちな武器だが、数少ないオートスキルで移動速度50上げられる杖(他にはリルム餅くらいしか無いはず)。その他の性能についてもリルム餅と似た系統になっているが、若干クラニィ餅の方がマシなモノが付いてる気がする…。しかし、闇属性の魔導士の少なさから属性を意識すると水属性のリルム餅の方が有用と言う人は居るかも知れない。
AS50移動速度50の杖がどれだけ欲しいかで交換するか考えるべき武器。島掘り用キャラにマフユやアイリスを使っていて移動速度をさらに上げまくりたいなら交換検討の余地はある。

・正月イロメロ餅
そこそこ良い性能が満遍なく揃った感じの汎用性武器。地味に優秀。地味に…
基本的にはどんなキャラでも9割カットと会心1000を満たす様に石板やアクセをカスタマイズするが、この武器は武器スキルの防御50会心50バフで補助してくれるので結果的に石板やアクセの自由度を上げる事に繋がる。
双剣キャラは攻撃速度を+50%以上盛らないとアサルトの無敵時間に隙が生まれてしまう。最近のキャラは自前で+50%を持っているが、無限ダンジョン等で☆3キャラを使ったりする時にはこの武器は+30だがソレを補助してくれる(残り20%はアクセで補える)。
撃破SP回復アクセ(とんがり帽子)によって以前よりは重要性が減ったものの、やっぱり撃破SP回復は優秀なオートスキル。即死回避もあって損は無い。ぐわー!これはつぇぇ!!みたいなのは無いけど無駄なモノは一つも付いて無い感じの武器。

その他(フォースター武器)
フォースターの武器は選挙でフォースターキャラが入れ替わるまで残り続けるので基本的には交換非推奨(性能的にも一回り劣るしね…)。だけど、本当に欲しい武器がなければ交換候補に上げられるのは…

・ヴィンセント餅
撃破SP回復の付いた槍。会心ダメを上げてくれるので火力もソコソコ出る。

・マフユ餅
武器性能的な魅力は無いが、低HPにLv調整したクラニィを持ってるならS2連発できる様になって楽しい。ただそれだけの武器。S2の自傷ダメよりも武器スキルのリジェネ回復量が上回る様にする。

Q:武器交換のおすすめ

今現在、絶対交換しといた方がいいような武器は無いようですが、儚きメモリアルソードが今月15日までなのでなんとしても使っておきたいです。
職業は問いませんので、特定のキャラがいる場合に交換した方が良い武器、どのキャラでもある程度使える汎用性の高い武器、どちらかでも両方でも良いです。
あなたの個人的な意見で構わないので教えていただきたいです。

  • 権兵衛 Lv.79

    正月シュシュ餅もAS50移動速度50持ってますが、交換候補に入れなかったのは斧のAS50移動速度50武器が多く、それらの武器は優秀な性能斧が多いので除外しました(ライバルが強すぎた…)。剣のAS50移動速度50武器も多いんですけど、マナ餅は結構優秀な性能をしているので候補に入れました。クラニィ餅は正直AS50移動速度50以外は微妙なんですけど杖という希少さからですね…。これが魔導士以外の職業の武器の性能なら論外ですが杖の移動速度50%オートですから!って事でノミネートです。

  • EGOIST Lv.28

    めっちゃ丁寧にありがとうございます 読ませていただいた限りだと、クラニィ餅が気になりますね 島開拓終わってないんでマフユ用に交換を検討したいと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑