0


twitter share icon line share icon

【聖闘士星矢ライジングコスモ】孤児院の悪夢のルール解説と陣営ごとにやるべきこと【ライコス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【聖闘士星矢ライジングコスモ】孤児院の悪夢のルール解説と陣営ごとにやるべきこと【ライコス】

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)の限定ミニゲーム「孤児院の悪夢」について掲載しています。基本的なルールだけでなく、執事と孤児のそれぞれの立ち回り方なども併せて掲載していますのでぜひ参考にしてみて下さい。

目次

イベント
開催期間
※不定期開催

孤児院の悪夢の基本ルール

陣営によって勝利条件が異なる

陣営

まず始めに執事(追う側)と孤児(逃げる側)のどちらかを選択することになる。それぞれで勝利条件が異なり、執事は孤児4体を全て倒して追放、孤児は4つの時計を修理した後に出現する出口から脱出すれば勝利となる。

執事が行えるコマンド

コマンド
攻撃
スキル「テレポートする」
【効果】
指定された5箇所の地点にワープできる。
スキル「視野開放」
【効果】
孤児の居場所が2秒間マップに表示される。

執事は、まず「視野開放」を使いながら孤児を見つけ出すことになる。見つけた後は攻撃して2回ダメージを与えることで、孤児を追放することができる。

孤児が行えるコマンド

コマンド
障害物の飛び越え
(※緑色の矢印の場所で使用可能)
スキル
(※選択したキャラごとにスキルが変化)

孤児は基本的に逃げることに特化したコマンドとなっている。コマンド以外にも、追放された他の孤児の救助なども行うことができる。

キャラ別に使用できるスキル

使用可能キャラスキル名/効果
星矢
氷河
スキル「トラップ設置」
【効果】
トラップを設置する。トラップは一定時間持続した後に自動的に消失する。持続時間の間に執事がトラップを踏むと一時的に麻痺状態になる。
一輝
紫龍
スキル「ステルス」
【効果】
一定時間ステルス状態になる。持続時間に達した後、または自分の位置を変更すると、ステルス状態は解除される。
スキル「回復薬」
【効果】
自身を被ダメージの状態から通常の状態に回復させる。

執事のやるべきこと

孤児を見つけ次第攻撃しよう

孤児

執事は孤児を攻撃して倒すことで追放でき、4人全員を追放すると勝利となる。スキルの「視野開放」や時計のアラートなどをもとに孤児の居場所を特定し、見つけ次第攻撃を行おう。

追放した孤児の救助を阻止

救助

一度追放した孤児は、生き残っている他の孤児によって救助される可能性がある。一定時間が経過して完全追放の状態になるまでは、定期的に追放した孤児を見張りながら立ち回ろう。

孤児のやるべきこと

まずは4つの時計の修理を目指そう

修理

まずは味方全員と協力して、マップ上に複数ある時計の中から、4つの時計を修理しよう。時計の修理中は他のアクションが出来ないため、執事の動きに十分に注意しながら行おう。

すっぴんちゃんPoint!時計は修理中にアラートを発生することがあります。アラートが発生してしまうと、マップ上に居場所が表示されてしまうため、アラート発生後は執事の接近に備えておきましょう。

心臓マークが出現したら避難を優先

避難

執事が近づいてくると、マップ上に心臓のマークが表示される。孤児よりも執事の方が移動速度が速いため、基本的には心臓マークが表示された時点で逃げ始めるようにしよう。

障害物の飛び越えも有効活用しよう

障害物

孤児専用のアクションとして、緑色の矢印で表示されている場所の障害物を飛び越えることができる。執事を振り切ることができる有効的な手段になるため、積極的に使っていこう。

味方が倒されたら隙きを見て救助へ

執事

執事に倒された孤児は、マップ中央の部屋にある木馬の上に追放される。追放されてから一定時間が経過すると、そのプレイヤーは敗北となるため、隙を見て救助に向かおう。

追放された孤児の救助方法

追放された孤児のもとに向かおう

孤児

追放された孤児のもとに向かうと、木馬のアイコンが表示される。このアイコンをタップしてしばらく待つと、追放されていた味方を救助することができる。

完全追放までの時間制限に注意

時間制限

追放された孤児は左上にあるゲージが満タンになってしまうと完全追放され、そのプレイヤーは敗北となってしまう。左上のゲージも確認しながら時間内に味方を救助しよう。

時計の修理が完了したら門から脱出

脱出

4つの時計の修理が完了したら、マップに2箇所の出口が表示される。このどちらかの出口に向かい、門を開けた後に外に出ることができれば勝利となる。

聖闘士星矢ライジングコスモの他の攻略記事

ライコスのリセマラ・キャラ関連記事

全キャラ一覧

ライコスのコンテンツ記事

征戦

デイリー

PvP(対人戦)

闘士訓練

ストーリー/番外編

ライコスの初心者向けおすすめ記事

育成

軍団

その他

この記事を書いた人
ライコス攻略班

ライコス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ 車田正美 ⓒ Tencent
[記事編集]GameWith
▶聖闘士星夜ライジングコスモ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
ライコス攻略TOP
ライコスを始める際にチェック
キャラ/ランキング情報
キャラ育成/小宇宙関連情報
初心者向け記事一覧
素材集めステージ解説/攻略
征戦ステージ
デイリーコンテンツ
訓練所攻略
ストーリー/番外編攻略
番外編12-1/12-2攻略 番外編30-2攻略 番外編33-2攻略 番外編34-2攻略
PvP/対戦コンテンツ解説