黒猫のウィズについて質問してみよう。
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最近の精霊のコスト
友達が3カ月ほど前にウィズを始めたのですが、
強い限定精霊はコストの問題でデッキに組み込めないため、
それが原因の一つとなって早くも引退してしまいました。
最近はイベント報酬精霊までコストが高めで、
初心者の方はデッキに組み込みづらいと思います。
サタ女シルヴィは25、スザク3アウデアムスは19、マクロスワルキューレは25
程度ですので、ずいぶんコストが高くなったように感じます。
また、ウィズセレが一気にLtoL進化しましたが、一緒にコストも引き上げられました。
アリエッタなんて45→54で2割も上がりましたが、その割に性能は…。
ともかく、この調子でコストのインフレが続けば、新規ユーザーが減るばかりか、
レベル100~200台ではまともなデッキ構築が難しくなり、引退が続出するのではないかと思います。
もう少し幅広い層に配慮したコスト設定をするよう、
公式にも要望を送ってみたのですが、何ら回答はありません。
このような不満を抱えているのは私だけでしょうか。
みなさんのご意見もお聞かせいただきたいと存じます、
これまでの回答一覧 (12)
以前に始めて間もない方が課金して引いた限定がデッキに入れられないク●ゲーと憤慨しておられるのを見かけました。
そこまでは言いませんけど、新規の課金勢という捕まえておきたいお客さんを逃してしまうという点では改善した方が売上につながるのかな、とは思います。
先輩方はデッキコストに随分とご苦労されたようなんですが、エーテルレイドをやっちゃうくらいだし、こちらもそろそろテコ入れしても今更大して不満も出なそうに思います。
カードの所持枠と同様に先にクリスタルで枠を増やしたい人は増やして、上限に達した人はデッキ枠配布分をクリスタルとしてもらえたりすると良いですね。カード枠と違って上限が動くので難しいんでしょうかね。
うちの相方が3月頃に始めたんですが、仰るように水はワルキューレ、雷はスザクⅢクロ、火はトリエテリスとコストの低い良ヒーラーを配ってくれたので、速い段階で全員Lのデッキを組めていたと記憶しています。
一方先月始めた姉の方は最初の半額ウィズセレで当たったリシアともう1枚何か、どちらも最初からLだったので、なかなかデッキに入れられずに困っていました。心竜ガチャで引いたリティカも最初からLでコストが高く、結局限定を外して配布のヒーラーを使ってました。リティカ使ってるとこ見たことないです。
彼女は無課金ですけど、てっとり早く課金して強くなりたいという人は離れても仕方がないですね。
いきなりLにするからデッキに入らないんです。SSで止めておく。
最初から全てクリアは無理です。
…と、言うことをお友達に教えてあげられたらよかったですね。
最初はイベントよりトルリッカなどを進めて、レベルを上げてデッキコストをあげる。
レベル上げは修練場で行えます。
工夫次第なんです。その工夫もウィズの楽しみなんですけどね。
ちなみにアユタラではコスト縛りがでてきます。コストフリーな豪華デッキでしか攻略出来なくなっていると(全てLにしていると)痛い目にあいます。
私はコストに関しては運営にどうにかしろ、とは思いません。
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mon2mon Lv.6
おっしゃるとおり、SSでとどめるようにアドバイスをしてあげればよかったです。 コスト制限のサブクエありましたね。クロムマグナⅤもあったと思いますが、当時でも結構苦労しました。工夫を楽しむという点は、私も同意するところですが、コストのインフレが続くと、昔より自由度が制限されているようにも感じてしまいます… ともかく、ご意見ありがとうございました。
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由有 Lv.167
まぁ、Lで引けるということもありますしね。 コスト足りん!!は、誰、もが通る道ですし。私もコスト足りなくて最終進化したことを後悔したことありますよ。で、気づくわけです。Aスタートの精霊だって優秀だ! 私が始めた頃は修練場とかなかったからレベルあげもままならず。今はレイドで上げ放題。自由度は遥かに今の方がいいですよね。5月に始めた相方も総合取れるようになっていますから。 要はユーザーの遊び方次第かと。 レベル100位まではすぐにあがるよ〜一緒にレイドしよ〜、とか誘ってみては?ただウィズは周回要素がつよいから、それが苦手な人には向かないですよね。
由有さんがほとんど答えていただいていますので重ねる必要も無いのですが、蛇足です。
最近は生き急いでいる人が多すぎる気がします。
どんなに急いで数字を上げても実力が伴わなければ早晩に破綻します。
何故トルリッカとノクトニアの難しさは違うのか?
ドラゴンクエストという有名なRPGがあります。
スタート直後は最初の町から出られません。
何故か?
弱いからです。
経験値を積み重ねて、少しずつ強いアイテムを装備して、それで世界が広がるようになっています。
これがゲームバランスです。
強いカードは魅力的です。
でもそれを使いこなすには経験が必要です。
最初はつまらないかもしれませんが、みんなが歩いた道を辿っているんです。
何故街が順番にしか開放されないのか?
何故クエストに級があるのか?
カードをいきなり最終進化させようと思わずに、街をひとつ進むごとに、カードも一段ずつ進化させると考えれば、バランスが取れると思います。
それをまどろっこしいと思うのなら…
他のゲームで遊ぶことをお奨めします。
長文失礼しました。
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mon2mon Lv.6
私が先に行っていたので、友人もそれを見て早く追いつこうとしてしまったのかもしれませんね。 良かれと思ったレベル上げの付添も、友人にとっては持って無いものを見せつけられるようで苦痛だったのかもしれません。 少し傲慢だったかもしれません。 ご意見ありがとうございました。
最新の限定精霊は、高ランクの魔導士だけが使いこなせる高等魔法なんです
ドラクエだってレベル1からメラゾーマは使えませんよね?それと同じ…なんだけど、実際引けたカードが目の前にあるとやっぱり、使えないことを理不尽に思うものなんでしょうねぇ…
レベルが増えればコストが増える、コストが増えればより強い精霊が使える、というのがこのゲームの基本構造なので、既存の精霊のコストを下げろという要望には運営としても応えられないのだとは思います
とはいえ始めたばかりの頃にコストで苦労する話はぼちぼち聞きますので、スタートダッシュキャンペーンとかでコストダウンA+結晶10個くらい配ったら良いんじゃないかなぁとは思いますね(S結晶は難しいにしても)
結晶1つにつきコスト-5なので5体全部に2個ずつ付けたらコスト-50になり大分余裕ができるはず…
運営さんとしても、レベルアップミッションやトーナメントランクミッションにコストアップアイテムを置いたり、エリアクリアで経験値貰えるミッション増やしたり、魔導杯でポイントミッションを作って低ランクのトーナメントでも回数さえ回れば累計報酬精霊取りきれるようにしたり、初級クリアで貰える報酬精霊はコスト控えめにしたり、色々工夫してるとは思うんですけどね…
まぁ、正直な話、最新の限定はやはり初心者向けではなく上級者向けなんですよ
少し厳しいようですが、レベルが低いうちは出来ないことや不自由な事が多いのはどこでも当たり前のことです
そこで『工夫して頑張ろう!』と思えるか、『もう嫌だ!やめる!』と思うかは人それぞれです
でもそうですね…お友達も、具体的に『何をどこまで頑張ればいいのか』先が見えなくて嫌になった可能性もあります
レベル100、トーナメントランク5段まで行けばコストがほぼ200になり、一応格好のつくデッキが組めるようになりますので、その旨を説明して、次回の魔導杯の時にでもまた誘ってみてはいかがでしょうか?
魔導杯ならプレゼントもたくさんもらえますし、ポイントを稼ぎつつ段位も上げられます(段位がポンポン上がっていくのは楽しいです)
累計下位の精霊はコスト控えめで初心者向けの性能の事が多く、デッキコストが低いうちは貴重なパーツにもなります
あとは…うーん、ニコ生で配布が決まっている『ポポドッグ』の性能に期待…かな?
桃ゴッデス並みに低コストで有能な配布に仕上がるといいのですが。
せっかく始めてくれたお友達なので、戻ってきてくれると良いですね。
かくいう私も、夏に誘ったお友達2人の内1人がプチ引退中です…ムムムムム
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mon2mon Lv.6
例えが面白いですね。個人的にはFFⅣのテラのメテオを思い浮かべました。覚えているのに最大MP不足で絶対に使えない…。コストダウン結晶はもっと配布があってもよいですよね。素材庫にAはたくさんありますが、A+以上は意外に少なかったです。トーナメントのミッション報酬にデッキコストアップがありましたね。すっかり忘れていました。教えてあげればよかったなぁ…。ご意見ありがとうございました。
確かに強いL精霊はコスト高いですよね。
わたしも11月の半ばに始めて、最初にメアレス限定ガチャでラギトを引き、次に心竜でミネバ(覚醒)を引き…なんてコストだ‼と始めたばかりのころは思いました。
ただ、始めたばかりの人間が上級者と同じようなデッキを組めるはずがない、という思いもありましたので、レベル上げをし、ゲームを進めていきました。
序盤はひたすらコストダウン結晶をつけて4体でデッキを組んだりしていましたが、ASとSSでワンパン状態でした。コストが足りないのだから仕方がないと、ミネバ以外は適当でした(笑)
最初のころはL精霊なんてなかったのだと思いますので、無理にL精霊を使わなくても充分クリアできるのだと思います。
普通のゲームでも、強い装備を手にするためには苦労があったり、入手してもレベル制限があったりということはよくある話だと思います。
簡単に何でもできてしまったらゲームにならないのではないでしょうか。
なお、私は作業が割りと苦にならないタイプで、ウィズはコツコツやった分だけコストが上がったり精霊も強化できたり、クリスタルもミッションをこなしていけば結構集まるし、でこういったゲームはほぼ初なのですが、続いています。
野良レイドもやりながらレベル200の手前でコストも260まできました。最近はイベントをこなすため、暇さえあればやっています。
長文失礼しました。
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mon2mon Lv.6
11月から始められて、もうレベル200もあるのですか。すごいですね!コストダウン結晶があれば多少は組みやすくなりますよね。やっぱり私の友人の問題なのかなぁと思えてきました。私も野良レイドよくやるので、もし一緒になったらよろしくお願いします。ご意見ありがとうございました。
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shino Lv.24
やった分だけ結果がでるので、のめり込んでます。年末年始は経験値2倍、魔力消費半減なので修練場けっこうやりましたよ。 序盤を乗り越えてからもっと楽しくなると思うのですが、今みたいにキャンペーンでサクサク上がるときばかりではありませんからね…難しいところです。 ゲームなので楽しく遊べてなんぼ、ですから、楽しめなかったらやめてしまいますよね。 こちらこそ、どこかでご一緒した際はよろしくお願いします。
コストの制限でデッキが組めなかった経験は私もあります。
その時、友人のアドバイスでコストの低い配布精霊を使うことで乗り越えることができました。
今ではアドバイスをくれた友人のほとんどが引退してしまいましたが…
最近はあまりコストを気にしなくて良いようになったのでチェックしてませんでしたが、確かにコストの高い精霊が増えましたね。
私も一イベントに一精霊くらいコスト22くらいの精霊がいても良いと思います。
ただ、コストインフレは決して運営も軽視していないと思いますよ。
でなければコストダウンの結晶などが追加されることはなかったでしょう。
ウィズセレLtoLのコストは、強化したのにコストが上がらないのは逆に不自然だからではないでしょうか。
これは予想でしかありませんが、質問主様の要望は決して無視されている訳ではなく、簡単に解決できることではなくすぐに何かしら対策をすると約束もできないというだけではないかと思います。
要望に対して何かしら返事をするということは、内容に責任を持たねばいけませんから。
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mon2mon Lv.6
イベント初級の報酬くらいはデッキコスト低くしてほしいですよね。最近は魔導杯累計報酬のSS精霊までコストが40くらいありますので、コストの低い精霊は本当に少なくなりました。レディアントのカルロマやムスティンがコストダウン10の潜在を持っているので、今後はこういう形で調整するのかなと思っていたのですが、長く続きませんでしたし。運営から回答をくれない理由はきっとninomaeさんのおっしゃる理由のとおりなのだと思います。ご意見ありがとうございました。
由有様のおっしゃるようにいきなり最終進化までしてしまうとデッキコストが高くなるので、自分のデッキの5体入れられるコストの段階で進化を止めておくのがよろしいかと思います。レベルが上がればコストに余裕も出ますし。
初心者の頃なんて最初に手に入る御三家や最終S止まりの精霊、最終Lのss段階だけでも通常クエストであればある程度クリアは可能です。個人的にはLでコスト25は破格の低さだと思いますが…。
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mon2mon Lv.6
御三家のように低コストの精霊の育成も勧めたのですが、そもそも最近は低コストの精霊が少ない…ということで、上記のような不満を抱いた次第です。 今は進化を途中で止めさせることをもっと勧めればよかったと思います。 ご意見ありがとうございました。
最初のうちはそうですよね。私もリアフレを11月魔道杯直前に黒猫界に引き込めたのですがコストがキツくてデッキが組めないと言われました。
なんとかならないかなーと考えた結果、暇な時に二人だけで修練レイドの一番下を高速周回してレベリングしました。イベントボスも二人協力のノーマルで集められますし、手持ちが揃うまでは完全介護してあげてはいかがでしょうか?
彼はいつの間にか強くなってたらしく、レベル120?でコスト220程度まで上がって星詠みノーマルコンプまでは出来たとか言われてビビりましたww配布メインならその程度のコストでも十分デッキは組めるのでそこまで苦痛ではないかと。
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mon2mon Lv.6
私も修練場のレベル上げやオルタメア結晶集めのため、付添介護はしたのですが、おすぎさんのご友人のお話を伺うと、私の友人の工夫が足りてないだけだったかも、と思えてきました。レベル120でコスト220なら、もう少し耐えてくれれば…。コストによるところより、個人によるところが大きいのかもしれませんね。ご意見ありがとうございます。
どのソシャゲもそうじゃないですか?いいカードは全て良かった事なんてそうそうないです。
何かリスクがあって故の強いでしょうしね。
コストに見合わないデッキ構築自体考えが甘いし欲張りかと思います。
黒猫のウィズは新規にしかりロングランユーザーにしかり大概優しいソシャゲだと思います。
まったかがゲームと考え辞めるのも正解じゃないですか?、、、、と自分は思います。
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mon2mon Lv.6
私は他のソシャゲもやっていますが、ウィズは無課金、微課金には優しいと思いますが、正直、新規には優しくない部類と思います。新規ユーザーが絶対に入手できないものが多過ぎます。私は末永くこのゲームを続けたいので、ゲームはやめませんし、新規ユーザーにも増えてほしいと思っています。ご意見ありがとうございました。
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退会したユーザー Lv.13
いえいえ申し訳ございません。 頑張って下さい。
最初はS1枚でもクエスト進められますし、特になんとも。
と言うかコスト見ないでポンポン進化させるのも変だし
素材とお金がそんな余ってるものでしょうか。
10連でぜんぶL引くわけでもないでしょう
配布や低ランクのボスのコストが高いのは確かに気になりますね
私はスザク2、高橋留美子コラボの頃に開始しましたが
配布や初期ボスがコスト20程度でかなり助かった記憶があります
強い弱いの前にデッキ埋めでさえ苦労していたので、そこにはテコ入れして欲しいですね
とはいえ、通常エリアクリアで大きな経験値書が手に入るようにはなったので
運営が何もやっていないわけでもないんですけどね
自分のレベルに合わない精霊が多いと言うことなので、特に問題はないと思います。むしろコストがあるからレベルを上げてウィズをやる時間が増えるという考えもあります。コストダウン結晶などもありますし、普通にやっていれば大丈夫だと思います。ただ時間をかけることが基本のウィズでは課金だけしても意味がないという点はいいと感じます
心竜ガチャは先々月でした。どうでもいいですが…。黙ってやめてしまう人が大半でしょうから、主様がご意見を送られたのはきっと運営にとってもプラスになると思います。
私の友人も課金勢でしたから、そういうユーザーを逃すのはもったいないですよね、運営から見て。友達はガチャのたびに課金して、結構な数の限定を引き当ててました。いきなりLが多かったので、ある意味それが彼のプレイスタイルを狭めたのかもしれませんが…。1年前は低コストの報酬を配布してくれたのに、なぜ最近になってそれを止めてしまったのか、腑に落ちません。もしもの話をしても仕方がありませんが、低コスト報酬を続けてくれていれば、私の友達は今でも一緒に遊んでくれていたかもしれないのに、と思うと何だか切ないです。個人的にはすごく共感できるご意見でした。ありがとうございました。