黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ウィズ豆知識(雑談)
雑談質問として投稿させていただきます
ウィズ豆知識と題して意外と知られていない仕様などの情報共有をしませんか?
たとえばこのような
・デッキ編成などの画面でクエストボタンやフレンドボタンの上をタップしてもページ移動できる
・バフ効果は戦闘をまたいでもT数消費されず、デバフ効果は戦闘をまたぐとT数消費する
・特攻大魔術の効果値は記載しているよりも100高い
などなど
適当に私の知っている知識をひけらかしてみました
こんなの常識じゃんと思うようなことでもOKですのでコメントください!
これまでの回答一覧 (55)
上記はわりと常識かと…。
昔はデバフの持ち越しがあったらしいです(゜ロ゜)
精霊強化が呪いを受けても効果ターン内ならターン終わりに復活するくらいでしょうか←も知ってる人多そうですが
かぶってないと信じて…
スキルチャージ効果は一度受けるとSSを使うまで効果を受けないが、スキルディスチャージを受けた場合は再度受けられる
レイドでのネプリーグの選択肢は何度でも押し直せる
Lモード時のHPアップはステアと同じで残りHPもその分回復します。各種ロードも同じで鉄壁時でも回復出来ますよ(^-^)
まだ出てないやつで、意外と知らない人いるかも
・クエスト中の宝箱降って来る問題も正解率グラフ
に影響する
・潜在能力の問題難易度ダウンは10%ずつ重複加算
・カード上限超えてメイトガチャは出来ないが、
通常のガチャは出来て上限超えた分はプレボに
入ってくれる(最近まで活用してなくてジグにゃん
とか売りまくってたorz)
・レイド等で問題選択された時にスキル発動すると
エフェクトの間、ザ・ワールドの様に一瞬時間停止
するので、その間に超速で回答出来ることがある。
(但し、あまりフェアでは無いかも…)
時計は目から鱗でした…
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FAB Lv.7
このサイト内でも以前検証されてますが、クエスト毎に30問中の単色、2色、3色の出現割合が決まっています。今だと丁度エレステラシークレットのハード1-1、1-2が2色以上しか出ないですが、難易度ダウン入れると普通に単色出る様になり、数増やすと割合自体も上がります。 ハード1-1を、面倒なので確率は数えてませんが、5体+結晶1個で何回かやりましたが、ほぼ5〜7割程単色パネルになりました。(逆に3色は1割程度、2色は3〜5割) おそらく難易度ダウンにより、元々の3色の出現率が60%下がり、単色が60%上がったと思われます
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DK Lv.110
なるほど、ありがとうございます。個人的にはパネブの検証と同じように潜在が増えるほど効果の上昇幅が狭くなっていくと思っていたので参考になります。三色が優先的に減るのか、二色対三色の比率を維持して減るのか等時間があれば検証してみたいですね。
多分被ってないと思われるので投稿します。
Ⅱ元帥、Ⅱリフィル、アマン等のHP下げて攻撃ステアップのスキルは上限は決まっていますが、HPはいくらでも下げられます。
トナメなどでは開幕にステアップ使って後はSS2のブーストを使うのが一般的だと思いますが、道中で誤答などをして敵の攻撃を受けて他の快調攻撃力アップAS持ちのメンバーがAS発動出来なくなってリタイアか?と思われる時にはもう一度SS1のステアップを使います。
そうすると最大HPが下げられるので疑似的にHP回復が出来、快調AS持ちが復活します。
例えるならHP1/1でも体力満タンだからエスタロスさんAS使えるよね?って事ですw
自分はコレに気付いてから5式周回が一度の誤答くらいでは一位逃さなくなったので非常に重宝してます。
スキルチャージネタなどを少々。
スキルディスチャージを食らうと再度スキルチャージの対象となる。
よって2Tスキチャ⇒1Tディスチャ、次ターンまた2Tスキチャとすることで通常より早くチャージできることがある。
パネルにスキルチャージを付与する精霊の数少ない見せ場。
スキチャでL化した場合その場でL化効果が発動する。
主に覇眼による回復タイミングの調整に役立つ。
パネルに付与する場合でも攻撃直前に回復可能。
当然ですが、パネルのスキルチャージとは別に問題正解によるチャージの増加は敵攻撃終了後なので、ターン数の調整には注意。
※2ターンスキチャパネルの場合、残りターンが2以下なら攻撃前にL化、3ターンの場合は、敵ターン終了後にL化
2人協力バトルの件ですが 相手通信【スクロールや宝箱遭遇】中にコメント入れたり逆の場合はバグ(コメント出っ放しで固まる又は全く出来なくなる)や通信切れの可能性が結構あります。
なんで最高難易度は長期戦もあるのでスクロールは一回で終わるようにしてるはずです。
そしてボイス機能が互いにOFFなら通信エラーは大分改善されます。理由はL化や10問連続正解時でカード喋る時間のラグの際の敵が起こすステータス変化【呪い】がバグや通信切れの要因がかと思われます。
ボイス機能ONとOFFで友人と検証した際7割バグ発生し通信切れもありました。
当たり前のことだったらもうしわけありませんが、
マドロック等の<精霊強化>に、福音の結晶<インベラトラス>をつけると、徐々に回復が25%になるようです。
私は雷アニマと水サフィナにも常駐でこの結晶をつけています。
常識なのかも知れませんが、
魔道杯のチームなんとか(チームバロンだったらバロン)はタッチしたら喋りますし、内容も順位に応じたこと言います。
チーム順位の画面で三人のセリフが聞けた筈です。
今のレイドエリアの手前の子もタッチしたら喋りますね。
戦闘中敵をダブルタップし、ターゲッティングの光が出る前に素早く味方精霊をタップ、そしてSSを発動すると、SSの種類によって色々なところからターゲッティングの光が出る。
この時選んだのが攻撃系のSSで、そのSSで敵を倒していると、ターゲッティングはされないが、倒した敵のデータが表示される。心眼持ちがいると、ちゃんとHP0になっている。
これを狙う時、敵単体対象のSSを使う場合は、予め対象を選んでおかないと、自動ターゲッティングになってしまうので注意。
まだ出てなさそうで私が知っているのはこれくらいです。
自分が知っているのは例えば今回の正月ガチャで精霊が回っていると思いますがそこの回っている精霊のボイスは普通に聞けることくらいですかね。
「ジャンルパネルをALL属性化」のSSを使っても、火・水・雷の3色で、光・闇は含まれないのでALL属性ではない。
1つ思い出したので2回目
本当に小ネタですが、特殊効果付与パネルを金縁から銀縁にすると言うものです。
1度特殊効果付与をしたパネルを押してそのパネルに触れない位置に指をずらしたら完成です!
リピュアを入れた意味は特にありません。
今までやって来て、最近気付いたことを一つ
・4択で3色パネルの時、2番と答えると当たりやすい。
知られてるのかどうかわからないですが…
こんなアホな検証してる人は少ないと思うので書いときます。
・100問以上解答の場合○問目という表示は99問目から上がらない
・チェイン付けの効果も100付けようが200付けようが上がらなくなる
少し前から、敵怒り後即行動の処理順が変わってます
以前までは敵味方のリジェネや毒などの処理が終わった後に怒り行動だったのですが、今は行動の後にリジェネetcの処理になっているようです
毒・残滅の継続ダメージが即座に入るようになり被害が増えたり、全体ブーストかかっている時に90%割合飛んできて全滅したりと影響の大きい仕様変更ですね(アナウンス一切なし)
クイズ回答後に敵の怒り条件を満たした場合の話なので、ダメージSSで調整出来る場合は今までと変わらないでしょうけど…
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こんちゃん Lv.99
その仕様変更のせいでリュコス周回が難しくなってしまいました。自分はリュコス怒り後の90%削りをカンウターで返してクリアしていましたが、仕様変更でカンウター返すよりブーストのダメージが先に来るようになり全滅してしまいます。
強化合成などで出てくるカードの一覧は、その下の「クエスト」または「フレンド」のアイコンの少し上にある隙間を押してもページ切り替えができる。(指でスライドするよりも少し早めにページの切り替えができる)
何ページも移動したいときは少し便利です。(慣れるまでコツが要りますけど)
さっき思い出しましたが、レイドビジェック戦でダメージ与えすぎると、毒→怒り→割合90%と無慈悲なコンボを放って来ます(^_^;) 3回くらい終わりましたね(泣)
継続回復→1200毒ダメージ、根性の復活も出来ないため全員HPMAXから全滅しますよf(^_^;
ビジェック最強かよ…とか思いました(。´Д⊂)
意外と記事としてみたことないような…
・クエスト中、敵が出現して正位置(?)に来るまでに画面をタップすると、即正位置に移動する。ボスは出現から正位置までの移動がゆっくりなので、ちょっとだけ時間短縮になる。
もう一回、
チェイン封印されているときにチェインをパネルからでなく直接プラス(火闇チェルシーとか)すると普通に増える
2回目の投稿です。
フォローリストで一括応援を押すと通信のタイムラグがあります。このとき一括応援から素早く▶︎を押すとタイムラグ後に自動で次のページに切り替わります。
1秒も無駄にしたくないせっかちな人向けw
他の人の回答をみて被ってなさそうなのを
・スライドで回答削りを使うと、ダミーの文字がすべてなくなる
合わせるのは自分で
・回復反転を複数回うけたら、効果が解除されるのは最後にかけた敵を倒したとき
効果は重複しない
間違ってたらごめんなさい
たぶん誰も言ってないので2つほど
・問題パネルを選択したあとでもターゲティングは
変えられる(全員タゲ含む)
ただし問題文が出るまではダブルタップしかできない
(問題文が出た後に精霊それぞれのタゲが変更できる
ようになったのは最近の更新によるもの)
また結構やりづらい
・レイドのときのプレイヤーを待つ部屋での挨拶は
ホストのみ開始ボタンを押したあともできる
(ゲストの画面が反応しないようになる)
使えるかというと微妙です
穴埋め問題は同じ文字があれば、両方とも使う
既に埋まっているのと同じ文字も使う
文字つなぎも同じ文字は使うが、つなぐ順番には注意が必要
ではひとつ披露させていただきますw
タマギクなどが持っている解答を2つ削るスキルを線結びクイズで使った場合、3択なので最後のひとつをつなげるだけで回答になるため、実質見破りと同じ効果があるのです。
エステレラ隠しステージの2つめなど、線結びで2色以上しか出ないような鬼畜ステージでも、なんら関係なく3体いれば全問見破ってくれます。
精霊強化は呪いに強いのが売りですね! 限定精霊の精霊強化持ちを強化してほしい…