質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイド覇級のマナー

明らかな初心者がレイド覇級に居たら、
皆さんはどう思いますか?

レベルに注目して、
皆さんの考える基準を教えて下さい。

もしくは別の基準でも構いません。

これまでの回答一覧 (23)

masa Lv9

・質問の文章の対して
自分で部屋を立てる分には、低レベル初心者でも一向に構わないです。
編成とか書いてあれば、介護がしやすいのでなお良し。
入るかどうかは難易度や自分のデッキ次第になりますが。

むしろ、立ててある部屋に入ってきた場合は、色々と困らせられたことがあります。多段部屋でわかっていない行動を取ったり、300%エンハを100%エンハで上書きされたり。
一応、「にゃんと」とかの反応をして、今の行動は良くなかった事を伝えているつもりですが……

覇級に来る初心者の基準としては、レベルよりも
1)部屋主のコメントを読む
2)倒す順序がわかっている
3)SSを使う前に掛かっているバフデバフを確認する
4)なるべく死なない(回復ガン積み可)
あたりですかね。

・画像の人に対して
論外

他1件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    度が過ぎた発言をしてしまったので閉めます。レッテルを貼るような投稿をして、すみませんでしたm(_ _)m

  • 総合目指す教 Lv.3

    くそやろう

この質問はマナー違反ではありませんか?
間接的ですが立派な晒し行為で見てて気分が悪いです。

貴方みたいな軽率な行動を取られる方がいらっしゃるから初心者否定派などが生まれると思いました。

ホストでやってるのでしたらそれはその人の勝手であって、養殖したい人が入ればいいだけでわざわざ晒す必要はないはずです。

他1件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    例が悪かった事は認めます。初心者への印象操作になったことは、自分に非があります。でも、「キジも鳴かずば撃たれまい」ですよ。画像の主コメを見て、不快かはともかく好感を持つ人は居ません。 晒しを憎んで迷惑プレイヤーを憎まず、そんな人は叩いて下さい、どうぞ。別に本人に火の粉が及ぶ訳では無いのに、『困った人がいたよ』くらいの話も駄目ですか? 注意喚起すらしていないのに、晒しって言われても綺麗事にしか聞こえないです。自分、歪んでいますので。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    本題のレベルでの判断は、僕個人ですが、経験則とおよそ一致しています。「初心者=迷惑プレイヤー」と展開して失礼しましたm(_ _)m

由有 Lv167

レベル云々ではなく、一番上は入りません。この人がレベル600でも入りません。
介護される気満々としても、本当に何様?という感じなので。
「蘇生を持っていないので、蘇生持ちの方お願いします」とかなら、余裕があれば入らないこともないかな、とは思いますが。
即リタイアとかが、他の人にどれだけ迷惑なのか。こういう自己中は嫌いです。

あ、レベルに注目して、でしたね。
130位で猿覇級かぁ…これがクリスマスシャロン(この間の)がリーダーなら入ってもいいかなぁ。HPお化けと言われるだけあって、生き残れる可能性が高いので。少なくとも、自力で1体は生き残ってくれないと、他の人が蘇生積んでいても意味ないですからね。まぁ、超持久戦、共倒れも辞さない覚悟のある時だけですが。
これが経験値覇級なら、レベル100位でも入ります。介護出来そうなので。

でも基本はアネモネの「あなたの実力にあった難易度を選んで参戦しましょう」
自分の実力を知って欲しいですね。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    レベル以前にエゴ丸出しは論外ですかね。実力も礼儀も無いと、迷惑どころじゃないですよね。 全滅さえしなければ、レベルは最低限でも許容範囲ですね。

mas Lv22

一番上の部屋なら先ほど似たような部屋を見ましたが、間違っても入りませんね。そもそも本人が蘇生持ってるんでしょうかね?レベル低い方でも上手くまとめてらっしゃる方もいますが、恐らく違うでしょうし。

そもそも、ホストに蘇生もってなかったら抜けますっていう、いい気分しないコメントされてる部屋には入りたいと思いません。もっと言えばされる前提でメンバー組んでるのか?とも言いたい。

私もホスト組んで失敗して迷惑をかけたこともありますが、フォローする側の方も考えてほしいです。フォローされる気だけは満々なんだろうなぁ…

他2件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    自立と言いますか、「自力で生存が基本」という考えが無いんですかね。完全に権利の履き違えですよね。

  • mas Lv.22

    しかもホストでトップにもってきてるのが、反射無視だけど効果値の低い大魔術のレイ&シンジってのがねぇ…どうせ結晶つけてすらないでしょうな、回復もだけど攻撃も期待できなさそうで(^-^; わざわざ返答ありがとうございましたm(_ _)mでは^_^)/

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    もちろん私も入りません。 何か嫌な書き方してるし… コメント見てから入るようにしてます。(°∀°)

. Lv28

一番上の部屋ですか?

死んでも入りません。
初心者云々以前の問題です。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    人に頼むどころか、リタイアは迷惑行為ですよね。(本人は脅しのつもりかも)

ninomae Lv42

レベルは気にしません。
部屋たてどうもお疲れ様、くらいです。

ですが命令口調のコメントの部屋はどんな内容でも避けられる限り避けます。
見ず知らずの人へ命令のコメントをするのは個人的にタブーなので、内容がレベルでもスキルでも好んで部屋に入ろうとは思いません。
「リーダーこの子で」や「属性縛り」などは好きなんですが、「~しろ」や「持ってない奴来るな」とか書いてあると該当精霊を持ってても参加したくなくなります。

他3件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    戦術の為に必要なら辛うじてスルーしますが、部屋主のエゴだと気分が悪くなりますよね。見知らぬ人に命令しないのはネチケットですが、通じない人が意外と多くて、戸惑っています(ㆀ˘・з・˘)

  • nohri Lv.132

    あ、すみません、たまに途中抜けするなら来ないでとか書いてます。

  • ninomae Lv.42

    途中抜けはしないのが普通だと思ってるのですが、たまに電波がぶつりといくので申し訳ないですが通信切れてしまうことがあります。なるべく電波が良いところで、と心がけてはいるのですが、端末や通信環境の関係からいつ通信が切れるか読めず、途中抜けになりかねないのでそういうコメントの部屋も避けさせてもらってます。ごめんなさい。

  • ninomae Lv.42

    スタンスを明示して頂くのは有難いことなので、「途中抜けしないで」も「誤答解散」も参加者には部屋選びの基準になる有難いコメントだと思います。

こんなカスなら入る必要なしだと思います。

私なら
「こんな低難度レイドに蘇生不要、 死なないデッキ組みなさい(゚д゚#)」

ってコメント入れて居座りますかね?(笑)

他1件のコメントを表示
  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    面白そうですね!私は13号機艦隊引っ張り出してきてこのホストがいないかと探していますww

  • あき@リコラ好き Lv.21

    なかなか手厳しいツッコミですねwww 彼らは少数派でしょうが、これくらい言って聞かせるべきなのかもしれませんね。

晒して満足しましたか?
それなら何よりです。

コメントにムカついたなら放置しておけば
良いことです。それで終了です。
大人の対応出来ませんか?
ご自分で「歪」だと認めておられるようなので
これ以上はなにも言いませんが・・・




もうちょっと大人になろうや。な?

他2件のコメントを表示
  • ひろにゃご Lv.51

    こんな低レベルの書き込み事態が迷惑だと気づきましょう。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    はい。ありがとうございます。大人になります。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    もの珍しさで魔が差したもので、以後気をつけます。

低レベル、寄生、偉そうな奴、テロリストなどなど全員に遊ぶ権利があり、その権利を奪うことはできません。よって、何とも思いません。
なので、どっちもどっちですね。
この画像のホストも貴方も野良が気に入らないのなら友達とだけ遊んでればいいのに・・・って思います。

b69559 Lv13

私は100後半ですが、そこそこ実弾を投入してるおかげもあり迷惑をかけない程度にはクリアできていると思います。特に今回のサルレイドは手持ちさえ充実していればそこそこのコストでもデッキ組めましたから。

コメントと立ち回りに注目するなら良いやり玉かもしれませんが、レベルに「注目して」というスレで出すには例があまりにもひどい気がするのですが何を意図しているんでしょうか。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    本当にごめんなさい。悪意は無いんです。ちょうどその時に野良を回って、面白いコメントだったので引き合いに出しました。軽率でした。

一番上ですよね?ある意味笑いました。百歩譲ってカウンターなどならわかるのですが、蘇生って・・・死ぬ気満々だな。それでも4人入っているのですね(笑)

  • あき@リコラ好き Lv.21

    あそこまで面の皮が厚いと、もう笑うしかないですよね٩( 'ω' )و ネタなら傑作ですが、レイドだと冗談とは思えないです。闇が深いです。

ゆや Lv24

これは酷いですね・・・入りたくないです。せめて「お願いします」なら入ってもいいかなと思いますけど上から目線はどんなレベル高くても嫌です。スルーですね。

レベルで実力は推し量れない時代になりましたが、少なくとも一番上の部屋には、いくら実力がある人でも入りたくありません。
介護してほしいならそうお願いすればいいし、少なくとも覇急に向かえるデッキコストは確保できていないと思うので、上から目線で命令できるレベルでもないと判断されるでしょう。
その前に、私だったらレベルがいくつであれ、上から目線の部屋には入りたくありません。
というか、入るつもりはありません。

AKIセラレータさんなら既に目を通されていると思いますが、最近出された関連質問のアドレスを貼っておきます。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/94135
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/93617
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/93395

  • あき@リコラ好き Lv.21

    確かに一言コメントが乱暴だと、連携が図れないことが多々ありますね。 レベルにはもう、大体のデッキコストを予想するくらいしか情報は無いのですね。そう考えると野良の覇級は無謀ですね。 有難く確認します(=´∀`)

何様?と思います。
自分の立てた部屋にわざわざ魔力使ってくれて入って下さってるのに…と思います。


おすぎ様のように、興味本位で入って見るのも面白そうですね。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    見つけました。今回はアッカで参戦してました。リーダーテルミドで入ったら、逃げられました。今度はリーダーミカエラかブリューダインで入って見ます。

退会したユーザー

ホストなら別にいいじゃん。
ちゃんとレベルを見てその上で入る人は入るし。
初心者イコール迷惑ものなんて了見が狭すぎるわ。
俺の基準ならこの質問者が一番迷惑ものだと思うね。

「いや、頑張ってね」と
思いながら
“回復お願い‼”
“状態回復して‼”
“蘇生して‼”
のコメントはスルーします。
自分のタイミングでそれらのSS使いますね。

協力プレイとは名ばかりで
他のプレイヤーにおんぶにだっこレベルのプレイヤーは
言ってみればすぐいなくなりますから。

時間帯によっては入れる部屋探すだけで大変なので、
部屋立てごくろうさまー
としか思いません。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    要求コメントの連打は、実際に見るとインパクトが凄いですね。ものの数秒で萎えますね。エゴ主の出現は、もしかして冬休みも関係しているのでしょうか。

私の場合ですが普通に叩くのが好きなので普通部屋に入る事が多いのですがわりかし『初心者さんかな?』と思われる部屋にも飛び込んでいます。
多弾、火闇の部屋が多くて普通部屋が少ないのもあるのですが。
レベルだけでは一概に判断出来ませんが150以下ならまだ初心者かなぁと思っています。

初心者さんは高レベルのホストの部屋には中々入りにくいと思うので同じ初心者さんと思われる方が集まりやすい傾向がある気もします。
これも一概には言い切れませんが…

今回の覇級はそれほどの難度でもないですし最悪1人2人死んだところで何とかなるので参加する側としては殆どレベルは気にしてないです。
出来るだけ死なないようにしてあげたいですがチャレンジしないとわからない事もありますし明らかに無理だったなら本人さんも『ちょっと無謀だったか』と実力が把握出来るのでよろしいのではないでしょうか。

しかしコメントは重要ですよね。
画像の一番上の部屋のコメントはちょっとないですよね。
私は入りたくないなぁ…

  • あき@リコラ好き Lv.21

    ですね。張本人の成否はともかく、遠回りでもクリアが出来るのは幸いです。挑戦に魔力を消費すると、どうしても勝敗に厳しくなるので。失敗を次回に活かせる人なら許容できそうです。

nohri Lv132

ホストでいたら入らないし、
ゲストに来たら場合によっては抜けますね。

一番上の部屋はツッコミが3〜4つあるので逆にふざけて入るかも。

他2件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    もしかしたら、同じ事を考えている人も居そうですね。自分も入ってみたいかもです^_^

  • nohri Lv.132

    なぜ水なのか。 なぜ蘇生必須なのか(水縛り遊び部屋なのかも) なぜ蘇生持ってるかどうか分かるのか。 不思議です。

  • 白雪すず Lv.1

    水は間違ってませんよ

一番上の部屋でしたら入りませんね。コメント欄が助けて的ならサポート系で入りますがwwしかも最速ターンタグまで付いてますし。あぁ、キッズか…と。
既にある部屋に入ってきた場合はクリアがしんどそうな場合は抜けます。全滅して栗割らさせるのも心苦しいですしね。
レベルに関しては200前後あれば気にしません。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    上の部屋は今朝見かけて、これは酷いと思ったので出しました。自分も介護パーティを組んで入ったりするのですが、こういう人に限って意図が組めなかったりして、愛想が尽きたりします…。 200が妥当な線ですかね。

退会したユーザー

蘇生持ってこい。ならば玄人希望くらいは付けて欲しいと思います。こういう時は、まず更新ボタンを押してみますね。無くなったら、ご苦労様でしたーと。残っていたら、お疲れ様でーすと。そう思いながら自分はスルーします。

一番上の部屋なら絶対入らないですね
多分 こんなところで死ぬようじゃ一個下の級行ったら? とかコメント変えて即抜けですね。もし出発されたらリタイアします。
レベルに関しては最近は修練覇の高速周回も可能なのでなんとも言えないです。でも結晶とかのことを考えると200前後が妥当かと思われます。昔の一回目終焉レイドなんかだと150以下だったと思うので上がりましたね。自分がホストやるときは200↑と書きます。(リーダーが適正キャラだったらよろしく!と打ちますが)

画像見ました。
ある意味では尊敬します。
自分がこのレベルの頃には、レイド覇級にホストはおろかゲストでも恐れ多くて行けませんでした。
でも、あのコメントを見たらとても入れません。
まだ自分にはそれをカバーできるだけのデッキ構成能力も度量もありません。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    自分の身を立てつつパーティに少し貢献するのがやっとなのに…この図太さには驚きました。

まさ Lv10

気にしません。
いてもクリアすればいいだけのことでしょ。
クリアできなくても、ホストなら魔力消費しないので、どうでもいい。

他1件のコメントを表示
  • まさ Lv.10

    あ、画像みてませんでした。 すみません。 このホストはひどいですね。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    ゲストで来たら多少の迷惑で済みますが、ホストはどうしても目に入ります。少数なのが幸いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×