マンスリーガチャ星5のメリットは?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マンスリーガチャ星5のメリットは?

星5の10連では、L確以外の9連で、レアの確率は上がらないですよね?9連は普通の確率で回すだけ。
星4も星5もL確定が1枚で、受ける恩恵は等しい気がします。
つまり、「星4単発+10連」と「星5の10連+単発」で期待値は等しい気がするのですが、違いますか?

これまでの回答一覧 (4)

1ヶ月で入手できるチケットは160枚くらいで毎月リセットされ翌月に持ちこしできません。
★4は100枚使用
★5は120枚使用
なのでどちらも1回/月しか引けません。
また★の数によって出る限定に違いがあります。今月ならケネスは★4か★5でしか出ません。
ケネス狙いでなくても20枚多く消費するだけで確定以外にあと9回チャンスがある★5を引いた方がいいと思います。

他2件のコメントを表示
  • ニコチン Lv.7

    L確は通常ガチャに適応されると勘違いしていました。星5でやります

  • ニコチン Lv.7

    ★の数によって出る限定に違いがあるのも知りませんでした

  • プレアデス Lv.41

    L確分チケットを使ってイベントガチャを引けば爆死を1回回避できる、と自分も思いましたがそんなに甘くなかったですね。

you Lv68

今月の31日まで全てのミッションをこなせた場合、最大で180枚手に入ります。各引き方で比較すると

星5+星2+星1の場合の各精霊入手率(小数点第一位で四捨五入)
ケネス 、リコラ、桃花 31%
ラス、ロザリア 35%

星4+星3
ケネス 20%
その他 26%

星4+星2+星1+星1
ケネス、リコラ、桃花 20%
ラス、ロザリア 26%

となります。この結果より、星5を絡めて引く方がどの精霊を狙っていたとしてもより高い確率で引けることになります。

  • ニコチン Lv.7

    L確は通常ガチャに適応されると勘違いしていました。星5でやります

とりあえず勘違いから。

ミッションクリアでもらえるのは
クリスタルではありません。

公開情報だと
ミッションクリアでもらえるチケット
20枚でL確率3%
120枚でL1枚確定、他L確率8%
らしいので、
120枚集めた方が少しだけ
確率高いですかね。

まぁ、当たらない人には当たらないので
結局どう使うか自分で考えて
後悔しない使い方を見つけてください。

ちなみに自分が概算した所だと
一ヶ月で200枚ちょっと集まる感じなので
L確2回で落ち着くかも知れませんが
月160枚くらいしか集まらねーよと
言わんばかりのコメントを頂いたので
取得数などはよくご確認ください。

他4件のコメントを表示
  • ニコチン Lv.7

    ありがとうございます。勘違いしてました。 今月は分かりませんが、毎月160枚くらいしか配布しないと、ニコ生で言っていたと思います

  • 気儘屋lad Lv.40

    それなんですけど、デイリー(毎日更新)・ウィークリー(週一更新)・マンスリー(月一更新)の総配布数を単純に足したら、28日分換算で200枚くらいになるんですよね。まぁ、ミッションが更新されない日があるとか、回収できないミッションとかがあれば都度減って行くと思うので、最終的な取得数は160枚に落ち着くかも知れませんが、使える枚数をきちんと把握して、効果的に使いましょう、という意味で書かせて頂きました。

  • hoge Lv.32

    推測ですが、今月は月半ばからの開始なので、配布数が調整(要は増加)されているのではないでしょうか。

  • 気儘屋lad Lv.40

    もし調整されるのなら、普通は「途中から開始した場合でも、一ヶ月普通にプレイして得られる枚数になるように」調整しません? 変に増やして「減った!」という苦情を処理するくらいなら、調整しない方がいいと思うんですが。

  • 気儘屋lad Lv.40

    すみません、ちょっと先走って変なことを言いました。でもちょっと違和感は残ってるので追記させてください。 月半ばから開始したとして「普通にプレイした際と同等の枚数手に入るよう」40枚ほど増加させたとすると、「この分だけ来月から減るから忘れないでね」と、どこかに注意点として書くものだと思うんですよね。 さらっとお知らせとか目を通しましたが、それっぽいレスが見つけられなかったので、配布数は今のままだと思ってます。 調整した増加分を告知ないまま削ると「減った!」と苦情の元になると思うので、告知がない=現状が仕様と考えると、増やしたとは考えにくいのではないかと。

星5と違って星4は1回ガチャというのが大きな違いなのでは。
星4で回して残り9回を星5と同じL確率8%で回す方法がないのではないかと思います。

ミッション全部こなすのめんどくさいし、10連してA精霊ばっか来てもどうせ肥やしにしかならないから星4で妥協して回すか、というような人が星4ガチャを引くかもしれません。あとは実際ミッションクリアできなくてチケット足りなかった人とか。

  • ニコチン Lv.7

    小さく書いてありますね。見逃しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×